新生活のファッション

春から全く新しい環境での生活が始まる方もいるでしょう。

4月から大学生になる方・社会人になる方は、特に「新生活」感も強いでしょう。
おしゃれしたいけど、周りから浮いても困るしで、何をどう着ればいいのか…?

春から新生活が始まる方に向けて、これを揃えておけばきっと使えるよ!という洋服を7つ、選んでみましたよ。

ファッション様子見期間と、その後も活躍しそうなものたち。
とりあえずの、間違いないメンツを集めました。

とりあえずのパンツは、定番2つ

着回しを考えると、濃い色のものと明るい色のものと2種類持っておくと便利です。
とりあえずは、この2本でいかが?

シルエットは、スリム~ストレートがおすすめです。

色の濃いデニム

濃紺のデニムは、ブルーデニムより清潔感があり、きちんと見えます。
正直、パッと見て高価安価の差もわかりにくい気がする。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128451

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128451

ベージュの綿パンツ

カジュアル派の定番、ベージュの綿パンツ。年中使える色です。
アウターやトップスに暗い色を着る場合、明るさをプラスできて良い。

半袖Tシャツ、まずは2種類

男性なら、年中半袖Tシャツを着るという方も少なくない。
夏は1枚で、春や秋は上に何かを羽織って。冬にも暖かいインナーやアウターと併用すれば着られます。

完全な無地よりも、少しデザインが施されているくらいのほうが使いやすいかも。

無地+文字くらいのTシャツ

上にチェックシャツなどの柄ものを持ってきてもゴチャつかない…となると。
無地ベースに文字が入っているくらいのデザインが、いい具合なんじゃないでしょうか。
もしくは、無地ベースにモノクロの写真がプリントされているとか、胸にポケット付いてるとか。それくらいのプラスワン。

色に関しては、単純に着やすいと思うものでいいと思いますが…
白、グレー、黒、紺などが生地色だと、使いやすいはず。

参考記事:【2015SS】つい着ちゃう?無地文字Tシャツ5選

総柄なら、ボーダーTシャツ

流行に左右されず、総柄でもゴチャつかない。事故りにくく合わせやすい。
良いアクセントにはなるけど、変な派手さもなく、使い勝手が良いのでは。

春らしい、白ベースのボーダーがおすすめ。
ボーダーの幅は、太いよりは細い方が使いやすいと思います。

ごくシンプルな、何も付いていないグレーのパーカー。
何にでも合う、長い期間着用できる…非常に便利なアイテムです!
ぜひ1枚、ワードローブのスタメンに。

41_T.GRAY_01

シャツを2枚、定番の無地と柄

スーツに合わせるようなやつじゃなく、カジュアルなシャツ。
綿ブロードや、オックスフォードといわれるタイプがおすすめ。
ボタンを閉めて着ても良し、前を開けて羽織っても良し。

着るだけできちんと見える、白シャツ

白は合わせる色を基本的に選ばないので、きっと活躍しますよ。
きちんと見えて清潔感もあり、老若男女からウケが良いアイテムです。
バイトの面接や、ちょっとした打ち合わせにも使えるはず。

GLOBAL WORK (M)ブロードシャツLS グローバルワーク

GLOBAL WORK (M)ブロードシャツLS グローバルワーク
価格:3,780円(税込、送料込)

チェックシャツはダサいことは無い

よくチェックシャツはダサ男の代名詞、みたいに言われていますけど、それは違う!
チェックシャツ自体には罪はないんだよ!冤罪だね、とばっちりだね!

青系の、ギンガムチェックの綿シャツをおすすめします。
清潔感あり、着回しもきく、派手すぎない。女性ウケもいいはず。
柄は細かい方が使いやすいと思います。着る人も選びにくいです。

【 おまけ】バッグやシューズはどうしたら…?

今回、バッグ、シューズは省きました。
その辺りを補足がてら、ざっくり書きますよ。

毎日使うバッグ、まずは黒がオススメ

バッグって、ころころ変えないですよね。
基本の1つを毎日持つ感じになるので、合わせやすく汚れが目立たないものがオススメです。
そうなると…やはり、おすすめは黒です。

関連記事:通勤通学に!機能性高めバックパック集
関連記事:求むシンプル!男のキャンバストートバッグ6選

靴は、白と黒が間違いないと思うの

スニーカーなら、白と黒の二色があれば困らない。
革靴なら、黒と茶の二足持ちがおすすめです。

靴は、最低二足を用意しておきましょう。
手持ちが1足の場合、それが壊れたらどうするんですか!靴を買いに出かけることもできませんよ!
靴は適度に休ませた方が、寿命も延びますし、とりあえず二足。うん。

関連記事:流行はあんまり気にしない!ローテクスニーカー5選

http://zozo.jp/shop/adidas/goods/5429387/

http://zozo.jp/shop/adidas/goods/5429387/

 

【まとめると、この7つ】

ノンウォッシュの濃紺デニム、ベージュの綿パンツ
無地+文字のTシャツ、ボーダーTシャツ
グレーのパーカー
白の綿シャツ、ギンガムチェックの綿シャツ

衣装持ちの方ならば、この7アイテムは全て所持しているのではないでしょうか。
服ヲタの私もコンプリートしておりますが、この7つは今でもよく着ています。
新生活の場でのファッション様子見期間が終わったあとも、ファッションの趣味が固まってきた時にも、これらなら活躍できるんじゃないかなーと思い、選びました。

…突然の大胆なファッション革命が自分の中で起こってしまったら…別ですけどね(笑)
それはそれ、その時はその道を存分に楽しんでください。

みなさんの新生活が、楽しいものになりますように!

参考になれば、幸いです!