「生活防水」ってどれくらい?

時計、日常的に使っていますか?

時計って、水に強いもの・弱いものがありますよね。
特に夏は水に触れることも多いので、防水機能が備わっていない時計で水辺で遊んじゃったりすると、時計が壊れたりすることも…!
時計も、環境や用途に応じて使い分けたいところです。

今回は、時計の防水表記について、あれこれ調べてみました。

watch_image

共通の、防水レベル表記があるらしい

防水に関して、共通の規格・表現があるそうです。

防水の規格、日本国内においては「JIS規格」で定められています。
最近では「IP X○」という表記が使われるそうで、これは「IEC(国際電気標準会議)」によって定められた防塵・防水の保護規格だそうです(おいおい、ややこしくなってきたぞ…

「IP X○」の、X部分は防塵等級、○部分は防水等級を示す、と。
それぞれ数字が高いほど、防御レベルが高いってこと。最大レベルは防塵が6、防水が8。

詳しくは、下の図が凄くわかりやすいので、参考にどうぞ!
ちなみに、時計だけじゃなくあらゆる機械モノに共通した表示らしいので、覚えておいて損はないはず!

http://www.hanwha-japan.com/products/ip-2000ptz/

http://www.hanwha-japan.com/products/ip-2000ptz/

…なるほどね(震え声

大体、「IPX1」から「IPX4」表記のものが、「生活防水」レベルのものだそう。
よく使われる「生活防水」とは、「雨に少し濡れたり、洗顔や手洗いで少量の水がかかる」程度のことを指すようです。
上の図を参考にすると、ジャブジャブと洗いものなどをしたい場合は、「IPX4」欲しい感じ?

「IPX5」から「IPX8」表記のものが、「完全防水」レベルのものになるそうです。

「IPX0」のものは、無保護の記。特に保護されていない、丸裸ちゃん!
「X」と表記されている場合、「テストを行っていない」という意味だそうです。

…とにかく、数字が大きいほど、水や塵に強いということ!

参考サイト(外部):3分で分かる、「防水機能」の基礎知識

気圧防水?m防水?

上で「IPX○」という表記方法を紹介しました。

しかしながら、時計を探してみると、上の表記が使われていることは少ないです…(激おこ
せっかく頑張って覚えたというのに、防水レベルを表すのに使われているのは「○気圧防水」「△m防水」といった表現ばかり!
…文系の私、気圧とか言われてもイマイチピンとこず。怒りの追加調査です!!

「10気圧防水」は、10気圧のところまで防水できる、ということ。
「100m防水」は、100m潜るところまで防水ができる、ということ、だそうです。

時計屋さんのサイトに書かれた解説等を調べた結果…
日常生活防水ならば、3気圧防水を目安とするというのが一般的なようです。

CITIZENさんの示す目安が、わかりやすかったです。

参考サイト(外部):防水時計の取り扱いについて

日本時計協会さんのサイトも、非常にわかりやすいですよ。

参考サイト(外部):防水時計の種類と取り扱いについて

10気圧防水以上で「完全防水」とすることが多いそう。
時計を身に着けたまま潜ったり泳いだりする方は、「10気圧防水」欲しいところでしょうか。

人気の時計の防水レベルを調べてみた

時計の防水表記、なんとなくわかっちゃったぜ!
人気の時計の防水レベル、チェックだぜ!(サトシ

シチズンのカラフルなシリコン製の時計。
コスパ最強!などといわれ、人気がある一品ですが…どうせ3気圧防水くらいだろ?
…うぇ、なんてこった!10気圧防水だーーッ!(スライディング土下座

アディダス人気は時計にまで。
リュックと同じく、この時計も若者がよく身に着けております。
…こちら、5気圧防水!生活防水はOKですね。安心して手洗い洗顔が可能ですな!

G-SHOCKが色々なものに強いのは、わかるけど。
レトロで安いモデルの実力はどんなものなのか…。
じゃん!こちら、20気圧防水!…さすがであります、さすがG-SHOCKです!

オサレなデザイナーズ時計はどうなってんの?…はい、調べました。
「日常生活防水」と記載があります…3気圧防水程度と考えれば良いのでしょうか。
まあ、この手の時計は、水に濡らさないように気をつけますよね。

おなじみのこちらも、「日常生活防水」との表記のみ。
ぼかされると、もはや無駄に気になっちゃうよ…。
何気圧防水なのか、具体的な数字を教えてくれ頼む…!

ロレックスにも、完全防水モデルがいくつもあります。
こいつ、名前が「サブマリーナ」だぜ?いかにも潜れそうな名前をしていやがる!
こちら、「300m防水」だそうです。300m潜れるとは、さすがサブマリーナですよ。

オメガ「シーマスター」は、防水機能を持った高級時計として有名です。
ちなみに下のモデルは「150m防水」だぜ。

 

以上になります。

防水の規定や表現については、メーカーごとにまちまちだそうです。
特に「日常生活防水」と書かれただけの場合、非常に曖昧です。

上に示した図でいうならば「日常生活防水」の範囲は「IPX1」~「IPX4」となりますが、1と4じゃ結構防水レベルが違います。
気になる方は、購入時に確認した方が良いと思います。
輸入製品の場合、日本とは防水の基準も違うので、特に注意が必要だそうですよ!

時計の防水について、調べた結果をざっくりお届けしました。
時計を購入する際の、ひとつの目安になればと思います。

参考になれば、幸いです!