【小ネタ】イケメンVSブサメン、面接で有利なのは?

ブサメン、ガッツポーズ?

就職活動や出世に見た目が関係しているという話、目にしたことはありませんか?

よく「第一印象が全て」だとか「人間見た目が八割」だとか…イケメン有利みたいな説を目にすることが多いのですが。
逆に、ブサイクの方が有利!という説もみかけるようになりました。

…で、どっちなんだよ!

ガッツポーズ!ブサメン有利説

イギリスで発表された論文が話題です。
その内容が、「イケメンほど採用面接に落とされる」といったもの。

まずは241名の男女を集め、オンライン上で仮想面接。その後、92名の男女を集め顔を合わせて面接。
…どちらでも、容姿が整っている人ほど面接に落ちる確立が高いという結果になったそうです。

「俺が一流企業に採用されないのは、イケメンすぎるからだ」…こんなタイトルのラノベが登場してもおかしくない!

なぜあの人は見た目が冴えないのにいつもいい女を連れているのか

気になる理由は…

男性面接官は面接する相手を「未来の競争相手」として見てしまうそうです。
だから、未来の自分のライバル(色々な意味で)になりそうなイケメンを排除してしまう…とのこと。
ちなみに面接官が女性でも、容姿の良さが有利には働かなかったそうですよ。
女性は容姿を排除して判断した…そういうこと?

以前、「男の営業はブサイクほど成績が良い」的な本だか記事だかを目にしたことがあります。
確か、ブサイクだと営業先・仕事相手に親近感をもたれやすい、などと書かれていて、ちょっと納得してしまいました。

…ちなみに、女性は逆だそうです。
基本的には、容姿が良い人が絶対的に有利でございます!残念無念でございます!
(ただし、すぐに辞められたら困るような総合職やお堅い職業系は、ブサイク有利説が)

参考記事(外部):ライバルが多い?「イケメンは面接で落とされやすい」研究で判明

生まれた時から勝者?イケメン有利説

アメリカとカナダで調査した、とある結果。

男性の場合、容姿が良い人ほど、平均給与が高かったそうです。
しかし、就業率には容姿はほとんど関係ないそうです。

ちなみに、女性の場合は少し違いがあります。
女性は容姿が給与額にあまり影響を与えませんが、就業率には大きな影響を与えるというものでした。
…つまり、ブサイクの採用率が低いってことだな(小声

21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす・初公開! 一人さんの語り下ろしCDツキ!)

何故、イケメンは高い給料を得ることができるのか?
理由として、イケメンはイケメンであるがゆえの「自信と余裕」があり、それが態度や振る舞いに出て良い方向に影響する…というようなものでした。

さらに、イケメンは見た目が良くイメージが良いためCEOになる可能性も高いとか。
…ファ○ーク!退職届叩きつけて、今すぐ起業だーッ!

参考記事(外部):【調査】シューカツも出世も昇給も、結局見た目が重要? 容姿を「数値化」して、分析してみたら…

結局、どっちなんだよ!

ブサメン有利説、イケメン有利説をそれぞれ挙げてみました。

社会人の皆さん、周りを見渡してみて…どうですか?
一流企業にいる人、出世して稼いでいる人、どっちが多いですか。

一応、どれも海外での調査結果なのです。
日本でも一度、この辺りのことを詳しく調査してみて欲しいです。

難しいとはわかっているけど、いっそランク付けしてほしい。
有名企業、社員の顔面偏差値リストですよ!
「会社S季報」に、有給消化率、平均勤続年数なんかに並んで、さらっと「顔面偏差値」の記載。
「俺の顔面偏差値的にこの会社は無理か…クソッ!」みたいなことも起こるでしょうな。
イケメンと結婚してさっさと寿退社したい女子は、顔面偏差値と平均年収が高い会社ばかり受けるんですね、わかります!

 

…しょーもないこと書いてきましたけど。
イケメンブサメン、どちらが有利かの答えは出ず。

人前に出る仕事だと、見た目は悪いよりは良い方がいいかな?とは思いますが…。
業務(成績)に見た目が一切関係しない仕事でも、見た目が出世に関係するんでしょうか。

私は、入社の際の面接でも社内評価でも、色々な意味で「清潔感」は大切かと思います。
色々な意味での「清潔感」さえあれば、顔は関係ないように思いますが、はてさて…。

…小ネタでした。
顔と収入の話に「モテ」まで加わってくると、話はまた別でしょうな。…揉めるぜ。

参考になれば、幸いです!

2 Comments

  1. しんのすけ

    車って結構お金かかりますよ。
    それも事前に調べた以上に。

    どちらにお住いか分かりませんが、今まで車が
    なくて特別困ってないなら、買わないほうがいい
    と思います。

    • 特別困ってないというか、私が運転できないせいで周囲に不便や迷惑をかけている感じでしょうか。
      祖父母や親も弱ってきたから、乗せてあげたいな…とか。
      維持費について、詳しそうな人に聞いてみます!

Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)