今年の夏の靴下問題

みなさん!靴下+サンダル、実践してますか!

街にいくと、本当に多いですね。靴下+サンダル。
先日、靴下専門店で働く友人と話したら、今年は靴下+サンダルのコーディネイトがブームのおかげで、春夏にも関わらず靴下がいっぱい売れて嬉しい!と喜んでおりました。

今日は、トレンド靴下をいくつか!
サンダルに合わせる用じゃない靴下も、あるよ。

流行のスポーツソックス

若者を中心に大人気なのが、スポーツソックス。
サンダルに合わせたり、スニーカーに合わせたり、とにかくスポーツソックス大人気!

特に人気があるデザインは、2つ。
ラインが入ったデザインと、ワンポイントマークが入ったデザインです。

配色も様々!ラインソックス

主に2タイプの人気が高く、一つはラインソックス。
昨年の秋冬辺りからよく見かけるデザインです。

白靴下自体もトレンドなので、やはり白ベースが一番人気だそう。

靴下本体がグレーや黒だと、一気に落ち着いた印象になります。
流行をさりげなく取り入れたい…そんな謙虚な方にはグレーが使いやすいと思います。

この夏の出世株!ワンポイントソックス

5月頃から見かける数がグンと増えました。
無地ベースにスポーツメーカーのトレードマークが入ったソックス。
値段もお手頃なのが、人気の理由のひとつ。

特に多く見かけるのが、ナイキ!

女性だと、下みたいなイメージで着用する人が多い。
厚底のシューズやサンダルに、このように合わせるイメージです。

男性だと、こんなイメージ。

疑問なのですが、例えばリーボックのスニーカーから、靴下のNIKEのマークがちょろっとのぞくと、(お前どっち派だよ)みたいに思われるのでしょうか。それとも、メーカーを揃えると(信者乙)みたいになるのでしょうか。
…個人的には、どちらかといえば、揃えた方がいいんじゃないかと思うんですが。どうでしょうか。

ナイキといえば、こちらも男性の間で人気上昇中だそうです。

ジョーダンのマークが入ったものです。
機能性に優れたバスケットソックスのため、3Pソックスのようには安くはないのですが…ジョーダンのマークたまんねえぜ!って方に。ジョーダンマークの入ったリュックなんかも、最近見かけます。

もう少し、紳士的にスポーツを取り入れたい!という方。
例えば、こんなブランドのものはいかがでしょうか。

紳士のスポーツ「ポロ」!ラルフローレンでございます。

下は、ライン+ロゴという贅沢なデザインですが、トラッドな印象で、流行欲張り屋さん感が無い。
ラルフローレンには、昔からこの手のデザインがありますからね。

スポーツメーカーの靴下を合わせるのは、自分はちょっと違うなあ…という方。
こういった選択肢もあります。ご検討ください。

無地のリブソックスの時代は続く…!

無地のソックスでは、リブ編みが継続して流行中です。

白のリブソックス、ちょっと前はおっさん臭い人の典型みたいな扱いだったのに…今じゃ最高にNOW状態だよ!
…もちろん、洋服も含めきちんとトータルコーディネイトできないと駄目ですけど。

ざっくり編まれていればカジュアルに、細かく編まれていればキレイめな印象に。
編み方と素材でイメージが変わってくるので、ファッションに応じて使い分けましょう。

スポーツやストリートと縁遠い系カジュアルファッションを好む方には、リブが太いタイプがオススメ。
A.P.CとかYAECAが好きなあなたです。あなたには、こんな感じのソックスおすすめですよ。

白以外で人気があるのは、赤。
ギャルソンやヨウジ辺りが好きな人は、真っ赤な靴下履きがち(あるある
でも、意外に発色が良くて質感もいい感じのソックスって少ないんですよね。

以上になります。

今年の秋冬も「スポーツ」がトレンドとして継続しそうなので、スポーツソックスの流行も続きそうです。
秋冬にも履けるということなので、セールで調達するのに良いアイテムかと思います。
靴下は消耗品ですしね。最悪、冬場に家の中で防寒の為に履けばいいし。

靴下とサンダルのコーディネイトには、こんな記事も参考にどうぞ!

参考記事:参考にしたい!2015年らしいサンダルコーデ 10選

参考になれば、幸いです!