【小ネタ】街でよく見るアレの名前 6わかった!

きちんと名前があります

よく見かけるものには、大抵きちんと名前が付けられています。
工具ひとつ、記号ひとつ、大抵名前があります。

ファッションもそうです。
「よく見るなあ」と思うものには、すでに名前があるのです!

今日は、ファッションアイテムでよく見るアレの名前について。
いくつ知ってるかな?

ヒール?サンダル?むむむ?

男性にとって、女性の靴の分類はわかりにくく、難しいようです。
ちなみに下みたいなシューズ、なんていうか知っていますか?

正解は、ブーティサンダルだそうで。略して「ブーサン」なんて言います。
この形でつま先と踵部分が開いていなければ「ブーティ」ですが、開くことで「ブーティサンダル」に!ガッテン!

CELINEのブーティサンダルが大流行し、オマージュしたものが世にドバーッ!と登場した感があります。
ちなみに、足を覆う分サンダルやミュールより暑いっちゃ暑いのですが、足が固定されて安定するので歩きやすいです(豆知識

麦わら帽子じゃないんですか!

麦わら帽子だろ!いい加減にしろ!
…間違いではないのですが、一応名前があるんですよ。
日本史の教科書にも登場したはずです、高齢者の方には常識問題…?

こちら、「カンカン帽」さんです。
天井とツバが平らで、かぶる部分も筒のように真っ直ぐな形の帽子を「カンカン帽」と呼ぶそう。
歴史の教科書に載るほど、大正時代の日本で流行しました。そして平成の世でも再度流行。すごい!

「ふさふさ」でいいだろ!

この「ふさふさ」した飾りにも名前があります。
男性だとローファーに付いているイメージが強いかもしれません。

正解は「タッセル」です!
「タッセルローファー」の「タッセル」は、ここから来ていますよ。
カーテンを縛っている飾りのふさふさも、タッセルです。

最近は、アクセサリーになったりと活動の幅を広げているタッセル。
今年の秋冬も、タッセルを見かけることが多いと思いますよ!

トート、ボストン、クラッチ…あわわわ

バッグの種類も非常に豊富ですね。
去年辺りから若い女性を中心に流行している、こいつ!1度は見たことがあるはずです。

正解は「サッチェルバッグ」です。

サッチェルバッグとは、元はイギリスの伝統的なスクールバッグのことを指します。
しかし今やサッチェルバッグも様々。これがサッチェルだ!という定義が難しいですが、クラシックな印象の四角いレザー調のバッグ=サッチェルバッグ、というイメージでしょうか。

ドクターマーチンのサッチェルバッグは、男性にも人気のようです。

 ギャルからおばちゃんまで愛用中

少し前に大流行した、こんなカーディガン。
流行は落ち着きましたが定番となり、今でも幅広い年齢・系統の女性が着用しています。
「ドルマンスリーブ」も正解ではありますが、別の名前が…。

 

正解は「モモンガ」。
モモンガスリーブ、モモンガカーディガン、なんて呼ばれています。
モモンガが腕を伸ばした時のシルエットに似ていることから名付けられたのは間違いないでしょうが、よくこの名前が定着したなと思います。確かにモモンガっぽいけども。

「びらびら」でいいだろ!

アイテムではなく、装飾の話です。
洋服や小物に付いている、こういうビラビラしたやつ。なんて呼ぶかご存知ですか?

上の上着や下のブーツの、ビラビラした部分のことです。

正解は「フリンジ」です!
今年の秋冬に流行すると言われているモチーフです。

ちなみに、タッセルとフリンジの違いについてですが…。
ざっくり言えば、房として単体で活動しているヤツはタッセル。処理の一環だと、フリンジ。私はこんなイメージで捉えています。
例えばマフラーの端っこのふさふさは、処理の一環だからフリンジ。…間違ってたらごめんね!

【送料無料選択可!】早引きファッション・アパレル用語辞典[本/雑誌] (単行本・ムック)

 

以上になります。

新発見はありましたでしょうか?
サッチェルバッグは、バッグと名称が繋がっていない人が多いのではないでしょうか。

注意して街を見ていれば、1日で6つ全て発見できると思います(ビンゴ!
もし知らない名称があったならば、ぜひ覚えて…。ドヤ顔で口に出し、じゃんじゃん披露しちゃおうぜ!

参考になれば、幸いです!

2 Comments

  1. WD

    そもそも、「ブーティ」という言葉自体、雑誌等で見るけれど意味が分かっていませんでした。ブーツとハイヒールの合体?みたいな感じでしょうか。
    「サッチェルバッグ」→名称も知らなかったし、Dr.マーチンが鞄を出していることも知らなかったので、驚きました。名札入れは要らないし、ベルト付きのフラップ以外に小さなポケット(携帯等を取り出しやすく)があれば尚いいのに…とは思うけれど、値段も含め魅力的だと思いました。
    モモンガ→(笑)。見かけたら思い出し笑いしそうです。

    • 「ブーティ」ってここ10年以内に生まれた(定着した)モノ・名称だと思います。
      踝くらいまでのかなり丈の短いブーツ、みたいなイメージでしょうか…。
      大抵はヒールがあるタイプを指すような…です。

      「サッチェルバッグ」は定義が広すぎて、(え、これも?)とお店で思うことが多いです。3.1フィリップリムもサッチェルバッグを長く作っていますが、こちらは流石に大人の作りです。

      「モモンガ」なんて、よく定着したなあと私も思います。
      店でも「モモンガカーデ」なんて言われて普通に売られているので驚きです 笑

Comment