雰囲気作りに大活躍!秋冬の帽子 あれこれ

頭のおしゃれって大事

帽子、活用していますか?

髪型や帽子というのは、ファッションの雰囲気作りにおいて、重要な役割を果たすと思っています。
頭まわりをしっかりキメないと、洋服でいくら頑張っても(なんだかなあ)になってしまったり。
多くの社会人男性は、そんなに髪型の選択肢は多くないでしょうから…。雰囲気を変えたいときは帽子が活躍するのではないでしょうか。

髪型が決まらないときにも、帽子は大活躍!
帽子は結構暖かいので、冬場には防寒に大活躍!

今日は、活躍しそう!良いじゃん!な帽子をあれこれ選んでみましたよ。

かぶりやすいよね!ニット帽 編

がんばりすぎていない感じが被りやすい、ニット帽。
流行も長いですが、今季もニット帽が新作として多く登場しています。
今年は昨年以上に、網目をポイントにしたようなざっくり編みのニット帽が目立ちます。
せっかくなので、今年っぽいざっくり編みタイプを選んでみましたよ!

【定番】「HIGHLAND2000」ざっくり帽

ざっくりしたニット帽と聞いて、ここのものがまず思いつく人も多いのでは。
セレクトショップでもよく取り扱いのあるメーカーです。

何気に、素材やデザイン(編み方)は様々で、多くの種類があります。
秋冬ですから、ウールを使用し網目をポイントにしたタイプなんていかがでしょうか!
季節感が出るのはもちろんですが、やはりウールを使っているものは、暖かいです。

上は、アルパカ80%アクリル20%。下は、ウール100%。
共にワンサイズ、ユニセックス扱いです!

「メゾンキツネ」のぽんぽん帽子

ボンボンがついている、愛嬌のある帽子です!
よくあるハイゲージ編みのタイプに飽きた方、ローゲージ編みのタイプはいかがでしょうか。
キツネのワッペンがかわいい。ユニセックス扱いです。

「g.v.g.v」のビッグサイズ帽子

レディースブランドのアイテムですが、男性でも使える帽子です。
写真だと普通のニット帽に見えるのですが…長いんです。柔らかい素材でざっくり編んでいるから、ふわっ!と後ろに倒れます。深く被るのが正解のようです。
形はシンプルなのに思わぬボリュームが出て、ありそうでないシルエットとなるニット帽です。

伸縮性があり、大抵の男性ならイケます。痒くないです。
ワッペンの透け感を伝えたくて白の写真を選びましたが、他に黒・グレーも。お値段、約1万円です。

http://www.k3coltd.jp/shop/k3/CHUNKY+KNIT+BEANIE/item/view/shop_product_id/985

http://www.k3coltd.jp/shop/k3/CHUNKY+KNIT+BEANIE/item/view/shop_product_id/985

http://www.k3coltd.jp/shop/k3/CHUNKY+KNIT+BEANIE/item/view/shop_product_id/985

http://www.k3coltd.jp/shop/k3/CHUNKY+KNIT+BEANIE/item/view/shop_product_id/985

オシャレ感は出るぞ!ハット 編

昨冬辺りから流行中の、ツバ広ハット。
良くも悪くもオシャレしてます感が出るので、躊躇する人も割と多いですね。

関連記事:【2015年秋冬】”フォークロア”風メンズアイテム あれこれ

フォークロアに関する記事で書いたのですが、チロリアンハット、マウンテンハットなんてものが、今年は注目されています。
セレクトショップオリジナル商品として、今風でかぶりやすいハットが多く作られているので、そんなものを中心に選んでみました。

「WEGO」流行一気乗せハット

流行のフェルト素材のツバ広ハットに…ビーズあしらってるよ!
これ一つでフォークロア感がかなり凄く出せてしまう…恐ろしい帽子です!!!
流行モノはお手頃価格で…という方にピッタリ!

「SHIPS」ツバ広すぎないハット

帽子のツバが広ければ広いほど存在感が増して、抵抗を感じる人も増えると思います。
このSHIPSのハットは、ツバが広すぎず、ピーン!と張りすぎていません!いい具合のツバの長さと、くったり具合だと感じました。
飾りもなくシンプルな作りなので、取り入れやすいと思いますよ。

http://zozo.jp/shop/shipsjetblue/goods/7352927/

http://zozo.jp/shop/shipsjetblue/goods/7352927/

上はオリーブ、下はグレー。
他に、ブラックとキャメルもあります。

イェー!ストリートなバケットハット 編

この夏、バケットハットをかぶっている人が多いですね。
ストリート風のファッションを好む方の間では、このまま流行も続きそうですね。
秋冬っぽい素材のバケットハットを、選んでみました。

「KANGOL」日本限定ファーゴラ

KANGOLの定番バミューダに、冬素材バージョンが登場。
「FURGORA(ファーゴラ)」というらしい。
ふわふわとしていてファーみたいですが、アンゴラです。多分名前はそういうことだと思う。冬らしくて、いいではありませんか!

日本の公式オンラインストアだと、日本限定と記載されています。
サイズ展開があるので、女性も男性も合うサイズのものを!
色展開は、黒・グレー・白の3色展開です。

 「New York Hat」のレザーバケット

秋冬といえば、レザー素材も取り入れたいね!ということで。
ユニセックス扱いの、レザー素材のバケットハットですよ。

黒のレザー製、コットン製と比べると、強めな印象になりがちかと思います。
男なら、あえてオラつき感を出したいときもあるでしょ…え?ない?

 

以上になります!

大きく分けて、3種類の帽子を色々選んでみました。

ニット帽、つば広帽、バケット…
今年の秋冬、街で見かけることが多い帽子って、この3種+キャップなんじゃないかなと思ってます。

帽子は、やはり無地が使いやすいと思います。
沢山使いたい・合わせやすいものが欲しいのならば、無難に無地タイプがおすすめどころ。
落ち着いた色で無地の帽子なら、変わった素材のタイプでも意外にイケちゃうから、レッツ・トライなんだぜ!

帽子なら試着もしやすいし、今の時期でもお買い物しやすいのではないでしょうか。

参考になれば、幸いです!

6 Comments

  1. ブラックマダム

    腰痛、辛いですよね。
    腰にも頚椎にもヘルニア持ちなので、わかります。
    低周波の機械、マッサージ器具、お灸、色々試しましたが湿布が一番効くと思います。今日は歩くな〜という日は朝から湿布を予め貼っておくと良いです。
    あとは地味ですが腰痛ストレッチですね。
    お大事に!

    • 出かけている途中で強い腰痛に襲われるのが初めてで、我ながら驚きました。
      それなりに荷物を持って長時間歩いたからなのでしょうか…。
      鍼灸には通っているのですが、やはり日々のストレッチもしっかりやらないとダメですね。
      今後、朝からお出掛けする時は湿布を貼っていこうと思います(臭いけど
      アドバイス、ありがとうございます!

  2. 匿名

    ニットキャップを買いました。
    下記のURLのやつです。
    色はオリーブ。
    このサイトの画像だと色味がちょっと違うのですが、実物はとても柔らかいオリーブ色で一目惚れしました。
    あと下記のURLのジャケットも買ったので、合わせて着るのが楽しみです。
    http://zozo.jp/sp/shop/bshop/goods/7229517/?rid=1019
    インナーにスウェットかパーカ、黒かウォッシュドのデニムを合わせようと思っています。
    このオリーブの色を活かせるようなアイディアがありましたら、ぜひお聞かせください。

    • sj

      すみません、先ほどの投稿、匿名でURLも貼り忘れました。
      http://item.rakuten.co.jp/smaclo/10011489/
      です!

      • きれいな色の帽子ですね!
        これくらい柔らかい色だと、アウターならば購入されたジャケットのようなグレーが合わせやすいかと思います!
        秋冬の定番色の中なら、グレーが一番相性が良さそうです。

        洋服に、鉄板と思われがちな黒や濃紺など濃い色の面積が多いと、帽子が浮いてしまうかもしれません。
        もし帽子が浮くなあ…と感じたら、インナーやマフラーなど、帽子と近い上半身に明るい優しい色(オフホワイト・ライトグレー等)を持ってくると、しっくりくるかもしれません。

        ウォッシュドデニムとはかなり相性が良さそうに思えます。
        ボトムにウォッシュドデニムを持ってくるなら、上半身は結構自由が利きそうな…?

        すいませんバラバラと、参考にならないかもですが…。

        こういった柔らかい色を男性が冬に身に付けるのは、とてもオシャレだと思います!
        この秋冬、大活躍するといいですね!

        • sj

          コメントありがとうございます。
          ジャケットはグレーを購入しました。
          相性が良いと思って購入したのですが、第三者にそう言ってもらえると嬉しいですね。
          今シーズンらしいグレーのコーディネートなど紹介していただけたら嬉しいです!

          そうそう、バインこのところいい感じですよ!
          新しいアルバムも先日の野音も良かったです。
          新曲もライブ映えしそうだし。

Comment