各ブランドは秋冬商品立ち上がり中
梅雨戻りのせいで快晴の日をそんなに味わっていない方も多いのでは?
そんな中、続々と春夏商品(セール)は終了中です。
どんどん秋冬コレクションを立ち上げております。
2009春夏シーズンの特徴として、
・ボトムスのロールアップ
・派手なゴツめスニーカー
・ゆるシルエットパンツ(テーパード、サルエルなど)

が男女共に流行として、多くの人に取り入れられた印象があります。
アイテムでこれといった新星が登場した感じもありませんし、
男性に最も多く取り入れられたのは、やはりロールアップ?
rollup3.jpg
新しく何かを買うわけではなく、手持ちのアイテムで取り入れられることもあり、
気付いたら、みんなボトムス巻き上げてましたね。
例年以上に短い丈のパンツを履いている方が多かった。
5月頃から、実際にロールアップの方法を結構聞かれました。
トップスを試着した人へも、履いている自前のボトムスをロールアップして
夏らしく/今年らしくコーディネート提案をすると、気に入る方はとても多かった。
個人的には、男女共にロールアップきてるんだなぁと、実感したシーズンでした。
秋冬シーズンもロールアップの流行は、継続するでしょうか。
・ロールアップパンツ+ショートブーツ
という可能性がありますが、これが出来る層ってかなり限られると思います。
このスタイルは正直、ハードルが高い。万人には勧めにくい。
足首出すと寒いし、トップスのボリュームが出る分、バランスも難しい。
さあ、どうなるか…。
rollup2.jpg
RICO×ZOZOTOWN別注デニム画像引っ張ってきました。細身!
この感じは、大抵の会社には着て行き辛い。
実際、まだまだ今からが夏本番。
9月も暑いわけで、半袖/ショートパンツ/ロールアップとは2ヶ月は付き合う。

今の時期、新商品として各ブランドが出すアイテムってのは、使い易いものが多いです。
本当に流行した春夏のトレンドと、次シーズンのエッセンスをも取り入れた、すぐ着れる洋服。
オイシイとこ取りとはこのことだ、みたいな服が多いんですよ。
(セールの混乱から抜け、きれいな状態で商品が見られるという要素もありますが。)
しかも不況から定価を抑えているブランドが多い。どこも結構安いぞ!
セールを見に行って、結局新作や対象外商品を買ってしまうのは仕方ないです。
例えばこれ。
ships1.jpg
SHIPSのパンツ(ZOZOTOWNより)
短め丈の上に、ロールアップすると柄がコンニチワ。
「今の時期はサンダルで、秋になったらブーツやハイカットのスニーカーと合わせて…」と店員さんは勧めるに違いない。
このタイプのパンツは、ユナイテッドアローズ、BEAMS、ジャーナルスタンダードなど
各メジャーセレクトショップがオリジナル商品として、どこも作ってます。
トレンドをいち早く取り入れ、今着たい服を作ることに関しては流石ですな。
jounal1.jpg
アウトドアファッションについて書いたエントリーで紹介したコレは
rollup4.jpg
コレです。
ジャーナルスタンダードのもの。3色あります。
SHIPSのパンツと似たデザインですね。シルエットも。
今すぐ履けますし、今シーズンのスタイルが簡単に完成するから、楽ですね。
このくらいのベーシックなタイプなら、来年もイケます。
オフィスには…短い丈はちょっと辛いという方の方が多いのかなぁ。
自転車乗る方にも、このデザインはおすすめ。
チェーンに引っ掛けて破る必要がなく安心です。
夏、もう1本パンツを買い足すならば、アウトドアにも対応できるコイツらを
ぜひ候補の一つに加えてやってください。
ところで、ZOZOTOWNの画像って、やたら服の皺が目立つ時があります。
上に貼ったSHIPSのパンツもそう。
ウェブストアなんて画像が命なんだから、皺くらい伸ばせばいいのに。