もう少し洗濯にこだわってみよう

綿素材ならまだしも、シルク混だったり麻(リネン)混だったりすると、どう洗濯していいか困りませんか?冬場にはニットにも困ります。

男性が一番困るのは、やはりデニムではないでしょうか。



「洗わない方がいい」「手洗いじゃないとダメ」…色々面倒そうな噂が多くて、どうしていいかわからないまま、洗わずに履いてしまっている。

そんな方、結構いらっしゃると思います。

 

誰もが持っているデニムですが、意外に知られていないデニムの洗い方。
こだわりだすとキリがないですが、基本的には以下の手順で大丈夫です。

 

 

ーデニムの洗い方ー

1.裏返して、洗濯機に単品で入れる(表面のこすれ予防)

2.汗をかいた、汚れたと感じたときは洗剤を入れます
洗剤は、漂白剤/蛍光剤が入っていないものを選びましょう(色落ち防止)

3.裏返したまま、日陰に干す

 

よく、デニムは洗わない方がいいとか聞きますが、あれは間違いのようですよ。

デニムの錦糸が体脂を吸い、弱くなり、擦り切れやすくなるので、きちんと洗ったほうが良いそうです!

以下、Yahoo!知恵袋に参考になる回答があったので…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109067075
(お母さん、怖かったでしょうね…。)

 

便利な世の中になったもので、素材別に洗剤を作っているメーカーがあります。
洗剤選びに困る方は、専用の物を使ってはいかがでしょう。

 

 

専用洗剤なら、ランドレス

ニューヨークのメーカーで、「The Laundress」といいます。
見た目からして、なんか海外感。おしゃれ感。

 

 

これはデニム用洗剤。500mlで2940円、30Lの水で洗濯する場合、約32回使えるそう。
クリーニングに出すより安いし、安心です。

他にも…

白い衣類用/濃い色の衣類用/ベビー衣類用/ランジェリー・デリケート用/
ウール&カシミア用/ スイムウェア用/ペットの衣類用

こんな感じで色々な種類が揃ってます。

 

 

なにより香りも素晴らしいです。

よく洗剤や柔軟剤のCMで、服からほんのり漂う香りに”ポワーン”みたいな表現ありますが、香りなんていうのは、あれくらいが丁度良いと思います。

日本人なんだから、香りはさりげないくらいがいいのだ。

 

 

上のような、ファブリーズ的な持ち歩きできるミストもあります。
このミストが非常に便利なので、個人的におすすめです。
飲食店などで変な匂いが付いた服に、出先等でシュッとリフレッシュ。

同じ消臭/除菌/良い香りを漂わせるにしても、なんだかオシャレです。匂いも。

 

各種オンラインショッピングで取り扱いがあり、ネットだと価格も結構安くなっています。
アローズなどのセレクトショップにも取り扱いがありますよ。

結婚祝いなどのプレゼントにも喜ばれるので、おすすめ。

 

デニムをはじめとして、洗濯に迷ってしまうものは結構あります。
専用洗剤を使うと、洗ってみる勇気が出ませんか?

汚れて放置して良いことはないので、慎重に洗いましょう!

 

 

洗濯とかケアって、男性の方が向く作業な気がします。

新品みたいに長持ち! お手入れの教科書 (PHPビジュアル実用BOOKS)