【予習】夏に向けて準備したい、身だしなみアイテム 5種【復習】

もうすぐ夏がやってくる!

夏の準備、していますか?

気温は高い、紫外線も強い!害虫も出はじめて…
そろそろ、夏の準備を本格的にしなければいけません!

夏の快適ライフに向けて、揃えておきたい身だしなみアイテムを、改めてまとめてみました!

http://www.patagonia.jp/shop/direct-mens

http://www.patagonia.jp/shop/direct-mens

1.日焼け止め

日焼けをしたくない方は、日焼け止めを使用しましょう。

SPF(対紫外線防御力)も様々、形状も様々、機能や値段も様々…。
顔や身体用だけじゃなく、唇や髪用なんてのもあります。
自分に合った日焼け止めを選び、もう使い始めていただきたい!

日焼け止めの選び方などについては、過去記事で詳しく書いています。
よければ、そちらをどうぞ!

関連記事:紫外線大嫌い!男性にもオススメな日焼け止め 5選

2.制汗剤

汗の臭いや、脇の汗シミを防ぐためにも。
脇などに使う\シューッ/を、そろそろ用意しましょう。

香りのあるなし、スプレーか塗るタイプかなど、実はそこそこ種類があります。
出先でこっそり使うには、塗るタイプがオススメ。

おすすめアイテムなどは、過去記事をどうぞ!

関連記事:【臭い対策】メンズ向けイケてるデオドラントアイテム

ジャケット等の洗濯がし辛いものには、「汗脇パッド」という手も。
…でも、使っているのを人に見られると、ちょっと恥ずかしくない?

そんな声に応えるべく、なのか。
脇に直接貼るタイプも販売されています(ざわ…ざわ…
腋毛を全剃りし、それを使うという超ド級の技もありますな…どうなんでしょうね使い勝手は…。

3.保湿アイテム

冬より夏のほうが、髪や肌はダメージを喰らいがち。
強い紫外線を浴びたり、日焼け止めを塗ったりするのも負担になるし…。
クーラーや脂取り紙の使用によって、冬場より乾燥しがち。

夏も、髪や肌のケアをしっかり行うべき。むしろ夏こそ!
(私自身、冬より夏のほうが肌が乾燥しがち。肌荒れがち。)

日焼け止めや虫除けを塗ったら、しっかり落とす!
体はともかく、顔だけでも!化粧水や保湿クリームで水分補給してやってくれ!

20代も半ばを超えたら、ケアしたほうがいいと思います。乾燥は老化の大敵ですよ(囁き

「クソ暑いのに面倒だぜ!」「どこまで何を塗ればいいんだよ!」って方には、いわゆる「オールインワン」タイプがオススメです(顔の話

オールインワンタイプとは、化粧水や乳液が全部含まれている、これ1つでオッケーよ!という大変便利なヤツです。
大体がジェルタイプ、使い心地が良いものが多いです。

値段がお手頃でオススメなのが、無印良品のオールインワンジェル。
1,000円という低価格ながら、なかなか優秀。使い心地も良しです。
なんつっても、買いやすい!一部のファミマにもあるよ。

参考記事:【2016年春】無印良品のおすすめアイテム あれこれ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076313397

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076313397

4.湿気取り(服・靴用)

夏(梅雨)になると怖いのが、カビ。
湿度が高いと、洋服や靴にも平気で生えやがるのが、カビです。
ちなみに、人の皮膚にだってカビは生えるんだぜ?こわいぜ!

ム●ューダ的な害虫避けや、消●力みたいな臭い取りだけじゃなく!
クローゼットや靴箱の中には、湿気取りの設置をオススメします!
特に革靴は、カビが生えやすいです。

ドラッグストアで、かなりお安く販売されているので、ぜひ。

肌や髪は乾燥しがちなのにね…。
クローゼットや靴箱の中は蒸しがち…困ったもんだよ!

5.虫除け、かゆみ取り

暮らす環境によっては、1年で1度も蚊に刺されることが無い人もいると思いますが。
逆に、夏は毎日が蚊との戦いという人だっています!!
ちょっと郵便を取りに行くだけでやられたりね、あるよね。

毎日が戦場だぜ!という方にとって、虫除けスプレー刺されたところに塗る薬はマストアイテム。
屋内外で使う虫除けアイテムも必需品です、そろそろ一式揃えたい!

小さなお子様やペットと暮らすご家庭では、特に大問題。
虫刺されが、大きな病気の原因にもなりますからね…。

身だしなみから話は逸れますが、虫繋がりで。
人間を刺す虫以外に、黒いアイツなんかも出る時期ですよ…。

部屋でアイツに遭遇し、見失った時の絶望感は凄まじいですよね…。恐ろしくて眠れない!
対アイツ用兵器も各種用意しましょう。

現実的なのは、ゴキジェットやコンバットですが。
北米で大ヒットしたらしいのが、下の害虫退治用ガン!

…バトル感5割増間違いなし!日常にエンターテイメントを!!!

 

以上になります。

夏目前、揃えたいものたち+αについてでした。
私はほぼ毎日、愛犬の散歩に出るからわかるのです…紫外線の強さや虫の発生具合が…。
愛犬家の間じゃ、もう日中クーラーに虫除け対策、氷水の準備は当たり前よ!

 

近年、梅雨に入る前に一度”夏”になりますよね。
食べ物も傷みやすい時期なので、みなさん色々とお気をつけて。
梅雨のおしゃれ準備については、また後日!

参考になれば、幸いです!

5 Comments

  1. グレートコート

    こんばんわ。

    もうすぐオリンピックですね。
    体操の世界では男子でも
    脇毛の処理が主流になっているようですね。
    日本のエース内村選手も
    顔は女子受けするタイプだと思うのですが
    かなり毛深いようで
    欧米の選手が「アレは」処理すべきだと
    インタビューで答えていましたね。
    競技とは関係のない取材なので下らないとは思いつつ
    テレビで見てて妙に気になりました。
    いずれは日本男児もソリソリする時代が来るのかも知れません。

    もう一つ踏み込むと
    オリンピック最終予選の女子バレーの日本代表の皆さん
    腕が楽になるようにノースリーブのユニフォームなんですが
    あの「完璧な処理」にホレボレとしてしまいました。
    恐らくプロに脱毛してもらってるんでしょうね。

    筋金ゲスでごめんなさい。

    • 正直、脇は見ちゃいますよね。
      普段隠れているところというのは気になるものです。
      男女問わず、きれいな人の脇チラを見ると「もらったあああああ!!」という気持ちになります。
      我ながらゲスです、ゲスファンです。

      女性スポーツ選手は処理が大変ですね、おそらくエステでの永久脱毛処理でしょう…。
      そのお金は自腹なんでしょうか?経費で出してあげて欲しいです…。

      男性の脇毛処理問題は難しいですよね。
      ボーボーすぎても確かにあれですが、全剃り状態を怖いと思う人も多いと思うんです。「適度に」というのは曖昧で難しいので、男性も大変です。

      体操の内村選手は、確かに腋毛のボリュームが凄いですが…。
      腋毛ボーボーで平気な顔して体操して金メダル!ってのが、彼らしくて格好良いように思うので、むしろ是非このまま…!(私は誰だよ

  2. トロフィー

    こんにちは◎

    少しお久しぶりです。

    害虫ちゃんとお付き合いのある仕事をしてるので、コメントさせて下さい。

    食塩で害虫ちゃん達が殺せるのは、多分窒息効果だと思います◎

    高速・高圧で、水に何からしらの物を混ぜてあるものを噴射すると、一時的に害虫ちゃんは窒息状態に陥り

    混ぜ物が食塩とかの固体だと、噴射後も害虫ちゃんの呼吸器とかに付着して、窒息状態が持続しやすくなり、そのままお亡くなりになるのかと思います。

    なので、あながち食塩水の高圧・高速噴射はバカに出来ないなってのが、害虫ちゃんとお付き合いをしていての感想です。

    てかファッションに関係なくて、申し訳ないです(^_^;)

    • 貴重な情報をありがとうございます!!
      めちゃくちゃ勉強になりました。非常に納得できました。
      窒息からの…というコンボなわけですね。

      もし噴射が可能ならばですが、その辺りに売っている威力強めの水鉄砲でも、食塩水を装填すれば武器になるということですね。
      威力が肝かと思いますが、これは是非とも試してみたいです。

      プロの貴重なご意見、ありがとうございました!
      またなにかあれば、是非教えてください!!!

      • トロフィー

        ちなみに普通の水鉄砲では害虫ちゃんは倒せません(>_<")

        アイツらを倒すには、それなりの水圧と
        (市販の水鉄砲では水圧が足りません。
        害虫駆除ガンはオモチャに見えますが、かなり水圧は高いかと思います。)

        あとは窒息効果が狙いなので、食塩水の粘度(濃度)なんてのも大事になるかと思います。
        (なので、水が何ccに対して、食塩水は何gと細かく決められているかと思います◎)

        あと害虫駆除ガンが食塩水を採用した理由は、メンテナンスのしやすさかなとも思いました。
        (オールプラスチックなので、丁寧に洗えば終わりです)

        てかマジレスしたら、つまらんなー笑

        板、汚してすいません(^_^;)

        あと機会があるか分かりませんが、また機会があれば、宜しくお願いします(^-^)

Comment