前回に引き続き、男性のスキンケアについて色々と!
(前回記事)http://osyakuso.seesaa.net/article/195517687.html
20101022130718_00_400.jpg
化粧品は、肌のタイプ別に作られていることが多いです。
ベタベタテカテカする人=オイリー肌
カサカサする人=乾燥肌
ベタベタするところとカサカサするところがある人=混合肌
スーッとするようなタイプの化粧水がしみたり、ストレスに左右されやすい人=敏感肌
だいたい、以上の4分類です。
自分がどのタイプかの判断、難しいところがありますよね。
間違えやすいのが、起床時に顔がベタベタしているのでオイリー肌、という思い込み…
乾燥しすぎて自分の肌が補うために、油を出しているケースも多いのです
男性で油とり紙だけ使っている方は意外に多いのですが、上と同じケースで、
あぶらとり紙の使用で肌から油分が足りなくなり、身体が補うために油を出すという悪循環も…
おい、どうすりゃいいんだ
ほんとです。美容ってのはそうなんです…。
だから、化粧品の種類はたくさんあり、女性は常に情報を収集しているわけです…
明らかにテカる、粉が吹く、等がなければ、まずは普通肌用からで大丈夫です。
skin.jpg
前回に引き続き、おすすめメーカーをご紹介していきます。
今回は、昨日よりちょっとお値段が上がります。
・FANCL(ファンケル) 男性用スキンケアシリーズ
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
健康食品で知名度の高いファンケルに、スキンケアラインがあります
こちらも無添加なので、肌への負担も少ないです
ひげ剃り用のプレシェーブジェルもあります
店舗も多く、サプリメント等もあるため、入りやすいです。
購入したこと無いのですが、店員さんがきちんと選んでくれると思いますよ!
お値段は無印良品やマークスアンドウェブに比べれば若干お高い
・CLINIQUE(クリニーク) メンズライン
http://www.clinique.co.jp/cms/product/supercat/mens.tmpl
デパート等へ入ってる化粧品メーカー「クリニーク」
外資メーカーで「皮膚科医の理論」を出発点に掲げており、低刺激。
カウンターも美容クリニックのように真っ白!スタッフも白衣着用。
デパートに入っているだけあって、値段もちょっとお高いですが、
カウンセラーの方がカウンセリングし、きちんと肌タイプの診断も行ってくれます。
ある程度美容に興味がある女性なら、知らない方はいないメーカーです。
amazonだとお安く購入出来たりしますよ
クリニーク フォー メン ローション2.5 200ml
クリニーク フォーメン 乳液 100ml/3.4oz
デパートにカウンターを構えるメーカーとなると、他にクラランス、ランコム等があります。
クラランス、ランコムは「化粧品」のイメージが強く、女性がギョッとする可能性も否定できず。
(なんて美意識が高いのかしら!素敵!となる可能性ももちろんありますよ!)
クリニークはドクターズコスメの印象が強いので、ギョっとはされないはずです。
たまに見るのが、ヒゲ毛穴が詰まったりして赤く腫れているケース
化膿して真ん中が白くなって、時間が経つと膿みが出たり…痛そうです…
電車の中で発見したりして、ピュっと潰して消毒したくなります…
カミソリ負けして炎症を起こしてしまっているのが、きっかけかと思います
日頃のケアで予防にはなりますが、腫れだしたら、スキンケアでは治りません
寝る前など、清潔な状態にしたあと、患部に抗生物質入りの塗り薬を塗ると治りが早いです

マツキヨ等の医薬品を扱うドラッグストアで購入できます
しっかり治すと、跡にもなりにくいですよ!
参考になりましたでしょうか?
習慣になるまではなかなか面倒かもしれませんが、夜だけでも行うと変わってくると思いますよ!