2013春夏トレンド!メンズ柄パンコーデ考

慣れると便利、柄パン軸のコーディネイト

ファッションの流行で、昔から言われていることがあります。
まずレディースに波がやってきて、その後暫くしてメンズに来る、と。

事実、昔からその法則は大体あてはまっていて、思い当たるところだと、スキニーパンツやローライズなど。

 

メンズに遅れてやってくると言われるファッションの流行も、時代の変化もあり、どんどんタイムラグが短くなっているように思います。

メンズでは、今シーズン、カラーパンツが流行しています。
レディースでは主に去年、流行が爆発した感があります。
(今年もレディースでもカラーパンツの流行は継続していますが)

 

レディースで今シーズン最大級のブームと感じているのが、

柄のパンツ(略して、柄パン)

まだメンズでは、そんなに…だと思いますが、順序的には、そろそろメンズに柄パンの流行が本格的に来るのではないでしょうか。

つまり、いま柄パンを履きこなせば…先取りおしゃれ…?

 

大体、ユニクロのような大衆的なメーカーが打ち出したら、それはもう、本格的な流行の到来と考えてます。
今年のユニクロメンズは、カラーボトムメインで、柄は少し。

(来るな…来る予感がするね、これ…)

 

パンツに柄は、持ってきにくいものです。
女性でも抵抗がある人が多く、浸透する・売れるには時間がかかりました。

今のレディースでのバカ売れ・みんな履いてる状況は、流行のせい。
「みんな履いてるから」の集団心理が原因かと思います。

男性ならば、柄パンを履くのは女性より勇気がいることでしょう
でも、上手く選べば、大人でも全然大丈夫!

半分は選び方、半分は慣れ、だと思います。

 

シルエット・柄など、取り入れやすいものを考えてみました。
コーディネイトのコツなんかも、簡単に。

 

奇抜になりすぎない範囲でのお話とさせてください
今回はショートパンツの類いは、無しで。

スクリーンショット(2013-01-31 0.06.32).png
ユニクロ今季推し、カラーボトム

 

 

★入門編 ベーシックな柄で無難に

ベーシックな柄に、履き慣れた形で挑戦するのが無難です。

挑戦し易いのは、暗めの色合いのチェックやカモフラ柄でしょうか。

細身の、ストレート~シュッとした細身シルエットが、今風で使いやすい形かと思います。
若い方なら、控えめなサルエル型でも。控えめなら。
あんまり太かったり、形が変わっていると、余計に個性的になってしまいます。

 

 

 

★冒険編 ダークトーンのボタニカル柄で冒険

ここからが本番です。

次は、女性にも流行しているボタニカル柄に挑戦してみましょう。

 

柄の選び方にコツがあります。

明るいトーン、小花柄は危険です、ゲ●っぽくなる恐れあり
ダークトーンの、大柄の花柄・植物柄がおすすめです。

これは意外に取り入れ易く、履いてみると案外違和感がありません。

ここにくると、先取り感やおしゃれ感があります。

大柄だとインパクトがより出るので、フルレングスだったり太いシルエットだと、重く感じるかもしれません。
少し足首を出したり、トップスをシンプルにするなどして、バランスを調整してください。

 

スクリーンショット(2013-04-21 1.45.08).png
暗めの花柄、HARE

3154220_65_D_500.jpg
リーフカモフラ柄、UR DOORS

 

 

★応用編 ガンガンいこうぜ

柄に慣れたら一気に冒険に出かけましょう
果てしなき、柄パンの世界へ……!

男性で、おしゃれに履きこなすのが難しいのが、以下に挙げるタイプのパンツかと思います。

 

・形が太めストレートのリラックスパンツ
・明るい色味で、かなり目立つ柄
・一歩間違うとヤンキーになるアニマル柄
・パジャマっぽいテロテロ素材パンツ

 

上に挙げたタイプは、結構レベルが高いかと思われます。

上手く選べば、きれいめにも着られますが、なかなか大人の男性には難しいかと思います。
どうしても個性的な着こなし・印象になりがちです。

 

以下3種類、挑戦しがいのある奴らを選んでみました。

うまく着こなすと、おしゃれだと思われます。

 

1.太いボーダーのパンツ

スクリーンショット(2013-04-21 2.00.10).png
太ボーダーは難しい ポールスミスジーンズ

太ボーダーは、一歩間違うとパジャマです。

基本的にボーダーのパンツは難しいものです。
ショートパンツなら割と使いやすいですが、フルは結構難しいです。
上はシャツで、かっちり締めると、上手くいくかなと思います。

 

2.グラフィカルプリントのパンツ

3056133_b_13_500.jpg
グラフィカルな柄は案外履き易い ポールスミス

二番目は、グラフィカルな柄です、モードめです。

こういう柄は、大体、形はスタイリッシュ。
デザイナーズブランドがオリジナルプリントで作成したりします。
実は、履くだけでも結構きまると思います、あとは覚悟だけ!

 

3.クラシックなペイズリーープリント

2809086_8_D_500.jpg
ヴィンテージライクなペイズリー MACKDADDY

三番目は、古着のようなテイスト、ペイズリー柄。

生地感にもよりますが、野暮ったくなりがちな柄です。
きれいめのアイテムを使って、小洒落た感じにどうぞ着て頂きたい。

見つからなかったのですが、クラシカルなゴブラン調の柄や、西洋風でクラシックな柄も、使えると思います。

ヴィンテージっぽく、いい雰囲気が出るんじゃないでしょうか?
ガウンやロングカーディガンなんかと合わせてみたりして。

 

【注意】柄パンは個性的に映ります

スクリーンショット(2013-04-21 2.55.40).png
上級者。個性派なら、なんでもあり。

柄パンが個性的になりすぎてしまうと。
ストリートスナップの世界のような、奇抜なスタイルになりがち。

パンツって占める面積が大きいので、パンツの存在が派手だと他をいくらシンプルに抑えても「派手だなあ…」とインパクトを残します。色柄だけじゃなく、形の与える影響も大きいですが。

大人が、柄パンできれいめにまとめるコツは、
パンツの形を、ベーシックなものから外さないこと。

入門編で書いた通り、今ならテーパードが鉄板かと思います。

そして、柄パンツ以外の部分は、シンプルに。

 

柄の選び方・あわせるもののコツ

肝心の柄の選び方ですが。
まずは全体が落ち着いたトーンの色柄が使いやすいと思います。
柄を構成する色に、差し色が入ったようなタイプもおすすめです。
差し色が入ると、コーデも組みやすいと思います。

抵抗のある人は、織からでも。
ネップツイードやヘリンボーン素材の色の感じから挑戦するのも手ですね。

 

柄パンツを履く以上、その他はシンプルにするのがベターです。

上にも書きましたが、パンツは全身における占める面積が大きく、インパクトが大きいです。
だからこそ、パンツの色柄に個性があるだけで、おなかいっぱいな部分はあります。

パンツを生かすためにも、まずはパンツ以外はシンプルにすることを薦めます。

例えば無地のシャツや、無地のニットやカットソーで。
柄を使わず無地で、形で勝負し、コーディネイトをまとめられればと思います。

 

下みたいなのは、かなりの上級者!
ここまで出来るようになったら、そりゃ大したもんです。

msgm_14aw_1

 

 

まだ履いている人が多い訳ではない、新しいアイテム”柄パン”

もし興味があれば、ぜひぜひ挑戦してみてください!

おしゃれは、さきどり!

 

 

ワンピースの船って何度か変わってますよね?
改造?ん?もう、よくわかりません

2 Comments

  1. 小泉海斗

    こんばんは(^^)
    風邪には、特に喉にくるやつは、生姜がいいですよ。生姜ののど飴とかわりかし楽になるのでオススメです。
    ここ数日は寒いので風邪こじらせないように暖かくして下さいね。
    A.P.C.やMARC BYでレオパードがぼちぼちでてますね。流行りはこないかもしれないですね。
    個人的にカモ柄は今季取り入れて行きたいですね。
    ブログ主さんは古着はあまり興味ないですか?
    ビンテージやアンティークなど。昔のものにも良いもの沢山ありますよね(^^)
    暖かくして早めに寝てくださいね(^^)

  2. ちゃん(管理人)

    こんばんは!
    ご心配頂きありがとうございます
    さっそく生姜紅茶飲んで、暖めて寝たいと思います(´・ω・`)
    アニマル柄は、ちょいちょい出されてますが、
    実際問題、メンズだとアニマル柄は難しいと思うんですよね…
    カモ柄は上品なものだと、取り入れ易いしオシャレですね!
    ヴィンテージやアンティーク、好きですよ!
    主にアクセサリーやバッグなどの小物で、結構集めています
    服は、良いヴィンテージは探すのが大変で、最近遠ざかってます
    ヴィンテージ自体は凄く好きなので、
    ヴィンテージっぽいデザイナーズの洋服を買ってます 笑

Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)