正直、難易度の高いアイテムです

流行のひとつ、スウェットパンツです。
別名「トラックパンツ」なんて言うこともあります。

先に言っときましたけど、これ難しいですよね。
スウェットパンツをおしゃれに、きれいに着るって割と難題。

 

一歩間違えば、即ヤンキー、即部屋着となります

 

そもそも部屋着、トレーニング着の類いなわけで…。
それをオシャレに着ようっていうんだから、難しいです。

基本的に、上級者向けのアイテムと言えましょう。

髪型や小物まで気をつけて、全身で完成させないと、残念な結果になります。

 

関連記事:大人スウェットパンツ メンズコーデ実例5選
http://www.foundation-garment.com/article/post-4486.html

 

スタイル完成度には、体型も大きく関わると感じてます。

スタイル良くないと、結構しんどいかと……

正直、下半身がヘビー級で短足の方には厳しいアイテムかと……
(ちょいポチャくらいなら、逆に着方次第でごまかせますが)

 

今日は、スウェットパンツをきれいに着る方法を提案します。

 

*B-BOY風、オラオラ系の着方ではありません、ご注意下さい。

 

こういうことじゃないから!

 

細身のシルエットにしよう

大きめサイズを着ると、部屋着感がアップしてしまいます。
股の部分が異常にゆったりすると、ヒップホップ感が出ます。

サイズ感は大事です、細身にしましょう。
裾も極力、ダボつかせないように!

できれば、裾がキュッとしている方がいいと思います。

 

3064150_8_D_500.jpg
ZOZOより。PUMAのチャラヤンの物。

 

 

★色とデザインの問題

やはりスウェットといえばの、ライトグレーが着たいところですか?

ただ、ベーシックなグレーは、部屋着感が一番出やすい。
羽織るパーカーだとグレーって着やすいんですけどね…。

布地がちょっと霜降りになってたり、ぶつぶつ(ネップ)混だと、少しおしゃれ着感が出せるかと思います。

 


アメアパのこれは、ベーシックで着やすそう

 

初心者に使い易く、スタイル良く見せたいのであれば、
黒や濃紺が、無難で使いやすいと思います。
代わりに、普通のパンツっぽくなる部分はありますけど。

濃い色は着やせ効果もありますし、まとめやすいから着やすい。
(合わせる物によって、チンピラ感が出るので注意してください)

 

UR_stadium

 

部屋着感を薄めるために、少しデザインの入ったものや、
柄が入っているもの、いっそ派手な色物なんかも手です

 

3346433_39_D_500.jpg
ZOZOより、FREAK’S STORE。使い易そう!

 

上の写真のタイプは使いやすいでしょうね
アンクル丈だし総柄だしで、部屋着感をかなり消してます

柄でも良いなら、最初はこういうタイプがいいかもです

 

3012264B_59_D_500.jpg
ZOZOより、ROSEBUD。これもいい。

嬉しいリバーシブルで、シルエットはテーパード。

裾が広すぎないので、ロールアップができるうえに、
裾部分でメリハリもつけられるとは…良く出来ている

無地部分もネップ混で、部屋着感を薄めてます

フルレングスならば、裾がゴムなどで絞られている方が、メリハリも付くし、足もすっきり見えると思います。

 

背が低いと、裾でくしゃっと生地が余っちゃうのが難点。

余りが多すぎると、短足みたいで格好悪くなってしまうので注意!
なんだか、だらしない印象にもなりますし。

形は、おしゃれ着用にデザインされている方が良いです。
テーパード、少しサルエルになっていると、申し分無し。

裾が幅広で、だらだら引きずるのは、NGです!

 

★コーディネートのコツを考える

下がスウェットという、ゆるアイテムなんですから…。
上はある程度、硬いアイテムで締めるのが鉄則!

上までゆるいと、あらいやだ!寝間着コーデの完成!
そうならぬよう、ゆるいものには硬いものを合わせバランス調節。

合わせやすいものをいくつか提案します。

 

・デニムジャケット(ジージャン)

ノンウオッシュのきれいめなタイプが、今年らしい
暑くなったらデニムシャツへ移行してみましょう!

 

・マウンテンパーカー

きれいめカラーだと、部屋着感も薄れます。
コンパクトにきれいにまとめないと、作業員になるので注意。

 

・ショップコート、丈長めワークコート

おしゃれ着感がある、長め丈のアウターと合わせると、
一気にオシャレ度が増すから不思議です

長め丈が縦長効果を出し、スタイル良く見せます
このパターンが一番、簡単に小洒落て見せてくれる感あり

ショップコート.png
長め丈は、合わせやすい

 

この3つが、大人の男性にはおすすめでしょうか。

カジュアルなジャケットを合わせるなんてのも、いいですね。
若い方なら、レザーのライダースなんかも、今風でオシャレに決まりそう。

 

暖かい時期なら、会わせるのはシャツがおすすめです。
涼しくて硬い質感のアイテムとなると、やはりシャツ?

普通のTシャツは、事故率が格段に上がります。
ゆる×ゆる=部屋着、の法則に当てはまります。

 

 

★一番気をつけるのは…清潔感!

どんなに高価でも、デザインが凝っていても、
派手に汚れていたり、ヨロヨロだと、なんでも台無しです!

 

スウェットは、即部屋着化する超A級監視対象アイテム!
洋服の状態には,特に気を使ってくださいね

食べ物をこぼしたシミなんかは、最悪です
シミが落ちなければ、諦めて、潔く部屋着にしましょう


(ドンキにこういう人がいる)

 

大人が、形のきれいなスウェットを上手く着ていると、本当に格好良いなあと思います。
正直、羨ましいです。

細身の方、ぜひスウェットパンツ挑戦してみてください!
30代以上でもキレイに着れば、全然アリなアイテムですよ。

 

 

参考になれば、幸いです!

 

関連記事:大人スウェットパンツ メンズコーデ実例5選
http://www.foundation-garment.com/article/post-4486.html