似合う帽子が見つかると凄く便利 

全体がまとまって、おしゃれ感が出るのはもちろん、寝癖も隠せるし、髪が伸びてきてもごまかせる。

通勤に帽子が被れる会社なら、帽子が便利です。
寝癖直しも兼ねられますし。

ただ、自分に似合う、しっくりくる帽子を見つけるまでが大変!
似合わない物は、とことん似合わなくて困ります。

今日は、大多数の人が似合い、尚かつ使える。
きちんとおしゃれっぽく見える帽子の型を、考えました!

帽子の似合う似合わないには、顔の形で左右されるので、その辺も少し、わかる範囲で書きたいと思います。

関連記事:「覚えておきたい帽子の形、基本10種まとめ」

★新定番、ワークキャップ

顔の形に影響されず、男性は大体似合うはずです。
様々なファッションの系統に合うので、日常的に使いやすいはずです。

深く被り込むと、どこかの工作員のようになるので…
前を少し浅めに、若干浮かせるように被るのがコツ!

頭の部分が丸っこく、フィットするデザインよりも円柱型というか、てっぺんが平らなタイプの方が、人も格好も選ばず、似合いやすいかと感じます。

無難で実用的なのは、黒だと思います。
年中使うことを考えるなら、綿素材がおすすめ。洗えるし。

ヒッコリー等も素敵ですが、柄物は服を選びますね…。
様々な色でブロッキングされた「クレイジーパターン」が、案外使いやすいので、お勧めです。

 


こういうデザイン、素材感!

 

いま流行のNEW ERAにも沢山ある

t02200293_0300040010444121253.jpg
キャップだけど、こういうイメージ

同じツバがある帽子で、ベースボールキャップが流行中ですが…
あれは一歩間違うと危険なアイテムと認識してます。

基本、若くないとキツいと思うんですよ。
なんだか、若作りしているように見えやすいと思います…使い方を間違えると。
B-BOYのイメージで、抵抗ある方も多いでしょう。

その点、ワークキャップは割と優等生キャップ。
世の若いお父さん方にもお勧めできる、帽子です。
30代40代のおしゃれパパに、ぜひ被って欲しい!

★返り咲き、キャップ

近年大ブレークしたワッチキャップ(ビーニー)
1,000円くらいでも買えちゃう、気軽なアイテム!

かぶり口のところを折って二重に出来るタイプは、長さの調節が効くので似合いやすいです。
ある程度、地厚のものが今風で使いやすいかと思います。

つるんとした水泳帽みたいなフィットするタイプは、頭や顔の形がモロに出るので人を選びます。

凄く似合うか、全く駄目か…極端な印象。
この帽子も、被り方を間違えれば、北の国からの五郎さんみたいになるので、注意です!

黒や紺はもちろん使いやすいですが、このタイプは、色物が意外に使いやすいです。
鮮やかな青、赤、緑あたりが、おすすめ。
白や黄は結構目立って、いいポイントになりますよ。

スクリーンショット(2013-03-19 17.03.05).png
この色、編み地は使いやすいです

縦リブのタイプが定番です。
このタイプは大体アクリルやレーヨンや綿なんかで出来ています。
ウールやカシミアでなければ、家でも簡単に洗えますよ!

安いし、持ち運びも楽だし、似合えば使えること受け合い!
男性も女性も使えるアイテムです。

カジュアルダウンに使えるので、決まり過ぎ?と感じる時に投入すると、バランスがとれます。
冬の重めなアウタースタイルにも、Tシャツにデニムみたいなラフなスタイルにも使えます。

似合うのならば、色違いで揃えるのをお勧めします。安いんだもの。
服よりも簡単に、印象が大きく変えられます。
一気にカジュアル感・ストリート感がプラスされますよ。


こういうタイプは人を選ぶ印象です

人を選ばないのは、上の2タイプだと思います

日常的に気負わず使いやすくて、お値段も安めで挑戦しやすい。
そして、似合う物が見つかりやすいというのが、選んだポイントです。

どの顔型でも、イケるものが見つかるはず。

中折れ帽やハットは、おしゃれ頑張っている感が強いから…
ファッションも選ぶし、日常的には少し使いにくいと思うんです。
どうしても張り切り感が出ちゃうので…そういうのが気恥ずかしい人は、使う時が限られるでしょう。
キメたいときには、もちろんいいのですが。

夏のパナマハットなら、素材がカジュアルだし、秋冬のウールやフェルトのハットよりはm大分使いやすくなっていて挑戦しやすいと思います!
合わせるならば、カットソー+ショートパンツのように、思い切りカジュアルにした方が上手くいくと思います。
上手くというか、嫌味にならないというか。自然というか。

最後に、帽子に関するちょっとした情報をいくつか。

キャスケットが、この秋冬流行ると言われてます

よく、丸顔の人が似合うと言われる帽子です。
確かに、丸顔の友人は、一番この型が似合っています。
若い人で被っている人が多くはない型だと思います…。

丸顔の型は、ハンチングも似合う印象です。
夏用の涼しいタイプなど豊富にあるので、丸顔の方、試してみてはいかがでしょうか?

輪郭が卵型の人が、一番帽子が似合うと言われています

卵のような、少し面長なタイプの人のことです。
「理想的」とされている顔型だそうなので、そうなるのでしょうね。
当てはまる方、どんどん色々な帽子に挑戦してみてください!

*Web R25に、似合う帽子に関する記事がありました

顔型に見る、自分にあった「似合う帽子」の見つけ方

長くは無い記事ですが、顔型による解説があるので、
よければ参考にどうぞ!

*帽子を探すのに、お勧めのお店

有名な専門店は、CA4LA(カシラ)、overrideの2つでしょうか。

個性的な帽子を求めていないのであれば、ユニクロにも十分使える帽子が種類豊富にあります。
定番タイプなら、国産ファストファッションブランドで、十分探せますよ。

あと、アウトドア専門店にも種類があるので穴場です。
オッシュマンズとか、ああいうお店は意外に種類豊富!NEW ERAもあったり。
カジュアルなワーク系アウトドア系の帽子を探しているのなら、この辺りは覗いてみる価値が十分にありますよ!

個性的なもの、変わったブランド、デザイナーズものが欲しいとなると、帽子専門店以外に、セレクトショップを回るのがお勧めです。
アローズやジャーナル、BEAMS、ヴィアバスストップなどなど。
百貨店の雑貨売場も、お店によっては結構品揃えが良かったりしますよ。

男性は女性と違い、ヘアアレンジにも限りがあり、頭部であまり変化がつけられません。
そんな中、帽子は数少ない、印象を変えられるアイテムだと思います

是非似合う形を見つけて、頭のおしゃれも楽しんでください!
一気に楽しみが増えますよ!

帽子の種類については、こんな記事もあります。
関連記事:「覚えておきたい帽子の形、基本10種まとめ」

 

参考になれば、幸いです!