高い服より、身だしなみ

男女共通して言えることですが。
高い服を着る・オシャレをする前の大前提として、清潔感は大事。
どんなにオシャレでも、不潔だったりしたら、イヤですよね。

サッカーの内田篤人選手は一見だらしないですが、清潔感を保っているから、許されるわけです。
もしイケメンでも、汚らしかったら、人気は出ないはず。

特に女性は、男性のそういうところに凄く敏感です。
「自分の身だしなみもロクに整えられない人間なんて……」
それくらいに思ってる人もいます(本当に)

というか男性も、清潔感のない女性は嫌いですよね。
同じことですよ。同じことです!!!

5つ挙げるので、チェックしてみてください。
もし当てはまったら、改善すべく努力してみては!

ojisan

1. 手がガサガサに荒れていないか

仕事柄、仕方無い方もいるでしょうが…。
手がひび割れていたり、赤くてガサガサに荒れている手。
あまりに酷いと、「引く」とか通り越して、心配になります。
そこまで酷いと「大丈夫ですか?」と心配して聞けたりするけれど、ただの「ガサガサ手荒れ」だと、正直マイナスです。

ついでに、手の乾燥って…。
男女共に、老けて見えますよね。
並のガサガサ乾燥ならば、市販のハンドクリームの使用でどうにかできるはず。

もし赤く湿疹のようにガサついていたら、アレルギーだったり、立派な病気かもしれません。
この場合、ハンドクリームの類いは効かないどころか、逆効果かも。
病院に行った方が良いと思います。

500円位で十分効く!効果重視ならば薬用

2. 爪が汚れや深爪で汚くないか

爪先にゴミが入って真っ黒だったり、あまりにツヤがなかったり。
周りもささくれだっていたり、妙にひび割れてたり…。
そして、血が滲む程の過度な深爪は恐怖の対象です!!!

爪は同性にも、意外に見られています。
名刺を渡す時や字を書く時なんかも、目に入るものです。
きれいにしましょう。

爪の強度も人によって差があるのですが、すぐに割れてしまう方は、爪に栄養が足りてないかもしれません。
爪をケアするアイテムは、世の中に豊富に存在するうえ、安く入手しやすいです。
男性でも適度なお手入れをオススメします。

深爪(爪噛み)は、ただ直すしかないです。
でも、クセって、一番直すのが大変なんですよね……。

爪が割れる、弱いのを防ぎたい方には、爪を保護するものを塗るのがおすすめです。
自然なツヤを出してくれるものもありますよ。


オーピーアイ<OPI>自然爪保護硬化剤

爪にツヤがない人は、爪磨きで磨きましょう!
少し擦るだけでツヤが出るので、テレビでも見ながらどうぞ。
超簡単です。誰でもできる。


ネイルバッファー(爪磨き)男女兼用

深爪の原因、爪噛みを止める最終兵器はコレ。
めちゃくちゃ苦いらしく、塗ったら本当に噛めないらしいですよ。
子供のしつけにも使うそうな…。


マヴァラ バイターストップ/10ml

3. フケが目立たないか

特に嫌なのは、暗い色の上着の方に落ちたフケです。
本人も自覚して、悩んでいることもありますね。

フケの原因は色々あって、不潔が原因とも限りません。
食生活や乾燥、ストレスが原因の場合もあるようですが…
やはりイメージはよくないですね。
黒髪や肩のフケ、凄く目立つので、何とかしたいところです。

あまりにひどいなら、皮膚科受診をお勧めします。
もし抜け毛や肌荒れもセットなら、きっと何か原因があります。
医師からもお勧めされる、フケ対策のシャンプーがありますので、まずそちらを使ってみてはいかがでしょうか。


コラージュフルフルネクスト シャンプー うるおいなめらかタイプ 400ml

4. 服がヨレヨレ、シミがある、臭う

帰宅 → 脱ぐ → そのまま、又は、つくねる
そして朝、服の山から適当に取り出し、着る
…この黄金パターンをやる人、今すぐやめましょう!!!

とりあえず帰ったら、ハンガーにかけて、どこかにかける!
パンツはハンガーにかけるか、三つ折りで畳む!
これだけすれば、シワは大抵大丈夫のはず。

シミはついたら、すぐ落とす!
自分で落とせないなら、クリーニングにすぐに出しましょう。
生活臭や体臭が染み付いた服も、嫌われます。
無機質なオフィスでは、ニオイが非常に目立ってしまう。

飲み屋のニオイは強烈です、帰宅したら即対処!
タバコ×酒×料理に体臭まで付く。やばいぜ。
洋服全体が湿るくらい、ファブリーズを吹きかけよう!

シワには、シワ取りスプレーという手があります。
全体が濡れる程度吹きかけ、整えて干すだけ!
なかなか洗えない、上着やニットなんかはコレがおすすめ。


ライオン お洋服のスタイルガード

シミにはスピードが命らしいです。
気付いたら即これで落とす!だいぶ落ちますよ。
私も愛用中というか、日々持ち歩いています。


トップ シミとりレスキュー 17ml 吸水シート5枚

5. 歯が汚くないか

キツい口臭は当然NGとして…。
歯が汚いかどうか、これも結構見られます。

歯や口の大きさで、目立つ目立たないはありますが。
無意識のうちに、歯の汚さは印象を左右します。
話す時、どうしても口が視界に入るからでしょうね。口は動くから目がいく。

特にタバコを吸う人、珈琲紅茶ワインをよく飲む人なんかは、歯が汚れやすいらしいので、注意です。

口臭の原因が、虫歯や歯周病だったりもします。
口臭予防の為にも、しっかり歯磨きと虫歯の治療をしましょう。

個人的に、色々使った末の歯磨き粉のお勧めは、これ。
夜これで磨くと、朝の口の中のネバネバがありません。
ちょいと高価ですが、量も多くて長持ちするし、色々と効果を実感できます!


ヤクルト化粧品 薬用 アパコートS.E.(ナノテクノロジー)120g

その他、気になるところは…

・髪にツヤがなさすぎて、バサバサしている
・靴がボロボロ、汚い
・顔が脂でギトギトしている
・顔が乾燥しすぎて、粉が吹いている
・ヒゲの剃り残しが汚い
・体臭がきつい

こんな感じでしょうか。

自分で対処しにくいものも、ありますが…
男性も女性も、清潔感が第一です!

いくら全身を高い洋服に身を包んでも、清潔感ある全身ユニクロの人の前では霞みます。
これから夏、暑くなり、臭いや脂だで色々と目立つ時期です。

おしゃれの前に、身だしなみ!

参考になれば、幸いです!