実際に持って街に繰り出そう!

クラッチバッグをおしゃれに持つのに大切なことは、

1.バッグそのもののデザイン
2.持ち方
3.コーディネート

この3つ!と昨日紹介し、1.に関して書きました。
クラッチバッグの選び方編をよければご参照下さい。)

 

クラッチバッグを入手したら、実際に使ってみましょう!

どんなファッションに、どんなクラッチが良いのか?
どう持てばいいのか?考えてみました

実際のコーディネート写真と共にどうぞ!
(出典:ZOZO SNAP)

★万能なのは、レザーでキャメル

黒のレザーだとハードな印象になり、集金業務ぽくなってしまう。

キャメルやベージュなどの茶系は、一番万能だと思います。
暗いトーンより、キャメルのような明るいトーンの茶色の方が使いやすいと思います。

春夏に持っても素材感・色的に浮かないし、秋冬には良いポイントになる。
モードにもカジュアルにも使えますし、黒、紺、茶、グレーなどの基本色に何でも合います。

一つ目には、この色がいいのではないでしょうか。

20130529100425989_500.jpg

ブルー系に相性が良いのは、メンズに嬉しい!

春夏にも重くならず、カットソーやシャツとも合わせやすいです。

上下共にカジュアルなスタイルですが…
白黒中心のモノトーンのスタイルにも、合わせやすいです。

春や秋の、黒やネイビーのアウターに相性◎です。

20130620183705592_500.jpg

白×キャメルは、夏らしく大人っぽい。
グレーにも相性が良く、大人っぽく見えますよ。

20130319200136920_500.jpg

暗い茶色〜黒だと、下のようなイメージになります。

とことんモードにまとめたい人にはオススメ。

もしアウター含む洋服が、キャメルやベージュが多いのなら、黒の方が使えるかもしれませんね。

20130626164035733_500.jpg

★柄や色を着ない人には、クラッチで華を

洋服で柄を着ない、という人は、レオパードや迷彩やボーダーなどの柄クラッチもオススメ!

夏だと布素材の製品が多いですが、秋冬はレザー製のものも豊富。
特にこの冬は、アニマル柄のレザークラッチは多く出回りそうな予感。

20130429025116873_500.jpg

jls_13aw-20130323_001-thumb-500xauto-179944.jpg

アニマル柄を持つなら、カジュアルなスタイルの方がおすすめ
男性だと、いかつくなりすぎる恐れが出てきます

41QOB+hRwWL.jpg

2468538B_b_2_500.jpg

服に派手な色を着ない人は、カラーもありですね。

この場合、クラッチがファッションのポイントになります。
嫌でも主役になってしまうので、選ぶ際には慎重に!

服が高くても鞄が安っぽいと、台無しになってしまいます。

★大きすぎず、小さすぎないサイズを選ぶ

クラッチバッグは、小ぶりなサイズだから良いと思います。

かといって小さすぎる、横長のタイプなんかだと、女っぽくて気持ちが悪い感じになってしまいます。

大きすぎるクラッチを持っていると、それはそれで異様です。
適度なサイズにしましょう。

ひとつの目安は、A4サイズ。
男性ならば、A4サイズ前後が良いと思います。

マチがなくとも、それなりに荷物も入るし、十分だと思います。

★持つ時は、小脇に抱えないこと!

作業時や緊急時以外、小脇に抱えてはいけません!
集金業務になります!

手のひらで底を抱えるように持つと、安定します。
鞄本体が身体側になるようにすると、より安定します。

上にアップした画像も、ほぼそのように持っていると思います。

GQ_1

でも、これだと、完全に片手が潰れるので、不便っちゃ不便。
クラッチバッグの性質上、仕方ないんですけど。

私は、クラッチの不便さに時にイライラするので、結局肩掛けの小さめサブバッグと、2重持ちすることがほとんど。
クラッチには、ペットボトルとか入らないし。
お店でなにか見たりするときにも、邪魔だし。

邪魔なときは、サブバッグ的なものに突っ込んでしまいます。
(その辺に置いたら、盗まれそうで怖いし。)

 

 

こういう布トートと併用もおすすめ。
カジュアルに崩す作戦です。何かの時にはクラッチ放り込めるし。

★買ってみて使ってみた、おはなし

ここらで経験談を。
私は女ですが、基本的にマニッシュなスタイルが多いので参考になると思います。

持っているクラッチバッグ、使う頻度での順序は、

1.キャメルの被せ型(B5くらい)レザー
2.ブラックの被せ型(箱ティッシュくらい)レザー
3.風景転写プリントのポーチ型(A4くらい)ナイロン

こんな感じです、ちなみに値段にも比例しています…。

私は長袖の時期には、黒紺がメインとして多いので、キャメルの方が軽さが出て、結局使いやすかったです。

キャメルのアウターを着るときや、モードにしたい時だけ、黒のクラッチなり別のバッグを使いました。
服に赤や青などの色を使う時も、キャメルは合いました。

 

3.で挙げたナイロン素材の大きなポーチのようなもの。
断トツで使わないのは、これですね…。

クラッチとして使ったのは2回くらい、今はポーチ。
(iPad入れにしようかと思っています)

風景の転写柄で色味が明るく、私の格好には浮きました。
やはりナイロンや綿だと、「大きなポーチ」に見えてしまい、締まりがない。

 

凄くカジュアルな格好なら馴染むのかもしれませんが、ジャケットやシャツなど堅めの印象の服を着ることが多いので、バッグの素材感も浮いちゃう。
(帆布のような硬い質感なら大丈夫だと思います)

素材がペラいと、ちょっと情けない印象になるかもです。。

★買うなら、これだ!

先に述べたとおり、黒や紺の服が多い私は、キャメルを一番使います。

ただ男性の場合。
男っぽく決めたいなら、黒が良いのかなと思います。
真っ黒だと重くなりがちなので、スタッズなり、型押しなり、なにかポイントがある方が、使いやすいかもしれません。

ブルーデニムやチェックシャツ、パーカーなどカジュアルが多かったり、黒や紺などが多くてもバッグで軽さを出したい方には、キャメルやベージュが良いかと思います。

サイズは、箱ティッシュよりは大きく、上はせいぜいA4サイズ!

 

素材は、秋冬を考えるならレザーなのですが…
クラッチは直接手のひらで持つので、汗で素材が傷んでしまうことを覚悟してください。

夏ならば、ビニールか布や麻、ラフィア辺りがいいと思います。

もしくは1シーズンと割り切って、安くて良さげなレザー(合皮)を探すのもアリでしょう。

 

千鳥格子は秋冬に使えそうです

 

 

最初にも言ったことなんですが、結構不便ですからね

手提げ袋系の買い物したら、不便度がよくわかると思います
肩掛けの買い物袋なら、逆によかったりするのですが…

 

でも、おしゃれ度(今風度)は確かにグンと上がります。

むしろ黒のテーラードジャケットとかに合わせてしまうと、決まりすぎて恥ずかしくなるレベルです!

逆に、どカジュアルをちょっと大人っぽく締めたい時には、いいポイントになるのです。
スニーカーでもいいですが、スリッポンやオペラシューズで合わせると、一気に今年らしいスタイルの完成です。

 

飽きたらポーチにするという逃げ道が有るので、一つあってもいいアイテムだと思いますよ!

クラッチバッグに興味のある方、是非どうぞ!

 

 

 


読んでて悲しい、漫画家云々とか何だったんだろ
まあ人生なんてそんなもんか