50代以上集合!オヤジのモテファッション考

50代でおしゃれなオヤジは希少

最近は、平均寿命が伸びたからなのでしょうか?
皆さん見た目も気持ちも、昔よりも若くなっています

サザエさんの波平が、54歳ですよ。
一人称ワシ、趣味は盆栽、そしてあの頭……。
2014年で54歳と考慮すると、1960年生まれが波平と同年齢。

1960年生まれの有名人を調べたみたところ…

氷室京介さん(で、でも近況が全然想像できない!)
荒木飛呂彦 さん(でも石仮面を被ってらっしゃるから…)
CKB・横山剣さん(若い!波平より気持ちも断然若い!)
真田広之さん(格好良い、信じられない)
生瀬勝久さん(シャレのきくオッサンだ!)

こう考えると、若い人は本当に若い、というか。
変な“オッサン臭さ”がありませんね。

…年齢のせいにはできません、50代でもいけます!

今回は、50代以上の若作りでもなく老けすぎないオシャレ術を、本気で考えてみました。
春夏シーズンを想定しています。

参考記事:【鬼の十訓】買い物上手な男になるための教訓 10

IMG_0846
10代からすれば、両方オッサン。ズコーッ!

オッサンお馴染み装備、ポロシャツ

大抵のオッサンは、ポロシャツを着ればいいと思っています。

ただ、着たくなる気持ちはわかるのです…。
Tシャツだとカジュアルすぎて。部屋着みたいになりますもんね。
襟付きできちんとした印象になるポロシャツを選択したくなるのです。

祖父の昔の写真も、全てポロシャツを着ていますし。
私の父ですら、30代から休日は必ずポロシャツ着用でした。

ポロシャツ自体には罪はありません。
ポロシャツを着るにも、グレーや薄黄色や薄ピンクなどを着ると、おっさん臭さが出がち。
あえて強めの色を着るのを薦めます。

ブランドならば、ゴー〇デンベアーやサ〇シングは危険です…。
おじさん服のイメージが、どうしても強い。
ラルフローレンフレッドペリーなどを、お勧めします。
無理している感もなく、自然におしゃれに着られるはず!

襟付きシャツが無難です

無地のオックスフォードやチェックのシャツは、好感度が高いです。
シャツって、適度に体型も隠せるので、お勧めです。
襟付きシャツはやはり清潔感があり、きちんとして見える!

シャツは、ピシッ!としていないと、いけません。
だらしないを通り越し、寂しい人生を送っているように見えるので注意です。

チェック柄自体は、余程若い子専門の店で買わない限り、ほとんどの柄が大丈夫だと思います。
若い人向けの安いチェックシャツは、キラキラ光る糸が入っていたり、襟が過剰にシュッとしていたり、ウエストが絞られていたりと、余計なデザインが施されがちなのです。これはよくない。

あくまで、ベーシックな優等生タイプを選びましょう。

ユニクロでは、10代から80代までおしゃれに着れそうなベーシックなシャツが揃います。
若すぎるヤンチャなデザインの衣類は、ユニクロのメンズには滅多にありません。安心です。

http://www.fastretailing.com/jp/about/photolibrary/images/photolib_uqshinjukutakashimayal.jpg

ブランド選びなら、やはりラルフローレン辺りが定番かつ無難でしょう。
セオリー、ジョゼフなんかも、大人が着られる上品な服が揃います。
セレクトショップなら、トゥモローランドが落ち着いています。

若者の客が少ないので入りやすく、落ち着いてお買い物ができるのでは。
(いまの50代以上の方にも、なじみ深いショップでは?)

http://www.fashionsnap.com/collection/jcrew/mens/2017ss/gallery/index28.php

モードに、ちょっと個性的に決めたいならば。
コムデギャルソンやヨウジヤマモト辺りも、アリです。

意外に、シンプル・ベーシックなアイテムも豊富なのですよ。
ド派手な物や高価な物ばかりではありません!

50代以上の顧客も非常に多いため、40代以上の販売員も珍しくありません。
色々と相談しやすく、色々と察してくれると思います。

http://www.fashionsnap.com/collection/comme-des-garcons/homme/2015ss/gallery/index5.php

あえてジーンズを履くという挑戦

50代以上になると、デニムやチノパンを履くと、若々しく見えます。
老けて見えるスラックスとか、履いてませんか?

デニムといっても!若い子と同じイメージではいけません!
太すぎず、ダメージ加工の少ない、上品な色目、きれいなストレートシルエットのデニムがお勧めです。

パンツのシルエットには、流行や時代が出ます。
昔のデニムを引っ張りだして履くのは、危険な行為です。
何年も購入していないのなら、新しく購入するのをおすすめします。

http://www.beautyandyouth.jp/

ユニクロ無印良品は、幅広い年齢向けに作っているので、ウエストと丈の長さ、シルエットを豊富に選べます。
若いイケイケのデザインのものがないので、そこも安心。
丈直しも、簡単にお願いできて嬉しい。

ちょっと良いデニムが欲しいのならば、百貨店のデニム売場はおすすめ。
新旧ブランドと型を揃え、充実している場合が多いです。
大きな店舗だと、パンツの専門家がいるので、相談できます。

休日服は若者も着るベーシックアイテムで!

洋服に関しては、若者「も」着るようなベーシックなアイテムを。
自分の体型や好みに合わせて着るだけで、それなりに若々しく、オシャレに見えると思うのです。

積極的に若者の流行を取り入れすぎるのは、キツいです。
「若作り」「痛々しい」と受け取られる恐れがあります!

永遠の定番ともいえるアイテム、ブランドを選んで、合ったサイズのものを、きれいに着る…
これに尽きると思っています。

もし抵抗がないならば…
セントジェームス等のボーダーのバスクシャツ+チノパンやデニム等の、定番フレンチカジュアルも、年を選ばずオシャレです。

他にブランドで挙げるならば、マーガレットハウエルアニエスベー辺りも年齢や流行を問わず、長く着られるカジュアルアイテムが揃うブランドです。

靴で気を抜かない!絶対に!

格好がきれいにまとまっていたとしても。
すべてを台無しにしがちなのが、靴です!靴は大事!

実話ですが、父におしゃれになって貰おうと、服を贈りました。
父に、ラルフローレンのポロシャツと、ユニクロのジーンズを贈りましたが、靴は贈らなかったのです。
…これがいけませんでした。

私の贈った服に、マジックテープの変な靴を合わせており、愕然としました。
…台無しです!介護シューズみたいな靴を履くな!
「台無し」という言葉の手本のような状態がそこにあり、たまげたのですよ。

…おしゃれかどうかは、靴で決まるところがあります。

洋服までは合格点でも、靴で駄目にする人が多いのです!
(若者も女性も、靴には気合いを入れてください)

意識して、靴を選んで欲しいのです。
ローファー、デッキシューズ、ドライビングシューズ…
この辺りが履き心地も楽で、きちんとした大人に見えてお勧めです。

高級靴で足下を締めることが出来るならば、最高なのですが…
ちょっとオシャレをしたい位の人にとっては、かなり敷居が高い。

リーガルやクラークス、ビルケンシュトック辺り、どうでしょうか。
比較的、日本全国で買いやすいブランドですし、値段も高すぎない。
店員も若すぎず、靴の専門家がいることも多いです。

夏のサンダルも、要注意ですよ!
便所サンダルみたいな突っかけ、ダメ絶対!
オヤジサンダルを履かないように!

「モテ」を意識しないで欲しい(娘の本音)

私の父は60代で、母が50代です。

それもあるのか、私は50代以上の女性や男性には…
「いいお父さんぽさ」「いいお母さんぽさ」を求めがち。

正直な所、妙に「オトコ」「オンナ」感というか、言い換えればオス感メス感。
セックスアピール的なものを見た目から感じ取ると、凄く気色が悪いのです…。

失礼な話ですが、雑誌「LEON」「MADURO」などが打ち出す「モテオヤジ」
ファッションも考え方も、あまり好きではありません。

「なにがモテだよジジイが気色悪い」これが本音です…
「香水で加齢臭消せてねーぞ」これが本音です…

LEON系のファッションには、モロに性欲を感じます。
性的に枯れないことは、生き物としては正しいのかもしれないけど、私は父に、あのような格好は絶対にして欲しく無いのです。

胸元を空けたシャツに、薄手のストールを巻き、細身のカラーパンツにスリッポン、ゴヤールのバッグ……(イメージ)
今風の髪型に、テカった肌と髪、香水の匂い…

オシャレなのかもしれないけれど…
こんな浮き足立った、性の狩人のような父は嫌です!

http://maduro.jp/

フォローさせて頂くと、雑誌「LEON」に掲載されているアイテムだったり、コーディネイト全てを否定しているわけではありません。
「モテ」を前面に押し出した、打ち出し方が気色悪いだけなのです。

半袖シャツに、定番のデニムなどを合わせたような…
私が小さい時に一緒に遊んでくれた、若かりしお父さんのようなスタイル。
そういうのが安心もするし、「若々しいね!オシャレだね!」と感じます。

娘の勝手でしょうか…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

価格:979円(税込、送料別) (2017/4/2時点)

誰におしゃれと言われたいのか

ご近所や同級生などの間で「〜さんはいつもオシャレだね」「いつも若々しいね」などと言われたいなら、私が提案したような、王道ベーシックカジュアルだったり、ちょいモードカジュアルなんかがお勧めです。

交友関係が派手だったり、ファッション・美容関係の仕事だったら、「LEON」の提唱する、モテオヤジ路線がいいかもしれません。そういう人も多いかも。
性をアピール。男としての”現役”をアピール。
キャバクラやクラブなどでも、受けるかもしれません。

クローゼット整理からはじまる40歳からの服選び 〜さらりと身につく大人ファッションの新ルール【電子書籍】[ 大山旬 ]

ただ共通して言えることは!

若く見られたい!おしゃれをしたい!からといって、若者と同じ格好をしようとはしないことです!

50代女性が、20代女子大生と同じ格好をしたらどうですか?
変にひらひらしたピンクのノースリーブワンピースを着ていたら、男性は「ババアが気持ち悪い」と思うはずです!!

それと同じです。
おじさんが若者用のアイテムを着て、若者用の髪型をしていては、…それは逆効果です!
「ジジイが気持ち悪い」と思われてしまいます!

http://item.rakuten.co.jp/nachbild/133-60102/

エイジレスな、定番のベーシックアイテムを、自分のサイズに合った物を選んで着るのが、私は良いと思います。
変な若作り感もなく、好感度も高いと思いますよ。

参考記事:【定番】覚えておきたいスタンダードアイテム10

オヤジ向けの服を着れば、わかりやすくオヤジになります。
全年齢に向けたようなお店の商品ならば、オヤジ物は少ないはずです。

参考記事:続・メンズファッション定番アイテム10選

http://shop.beams.co.jp/

もし太ってらっしゃる方がいるならば、体型にこそ最も年齢が出るので、痩せる努力を。。。
成人病対策にもなりますから、ぜひ!

http://www.benllys.com/special/moon_low.html

以上になります。

50代男性で「おしゃれをしたい!」と思えて、それなりにファッションにお金を使う気があるというのは、結構珍しい。
男性でその気持ちがあるって、素晴らしいなと思うのです。

だからこそ、失敗してほしくない。
勝手なこと、厳しいことを書きましたが…本音を書きました。

自分の好きなものを大切にしつつ、バランスをとりながら、おしゃれを楽しんで頂ければと思います。

参考になれば、幸いです!

1 Comment

  1. まっつん

    今日初めてこのブログを知り、色々読んでハマってしまいましたw
    お父さんの靴のくだり、とても良く分かります。

    と同時に自分も少し前「仕事で履く革靴、歩きやすいの無いかな」と思って
    最初はコールハーンを色々物色→マーチンのエアソールに落ち着いたものの、
    「こうやって最終的には合皮のウォーキングシューズに堕ちていくのか…」
    とひとり震えたのを思い出しました。

    40手前なので、改めて「年相応」のファッションを模索していきます。
    (このブログも参考にさせてもらいながら)

Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)