【定期】個人的買い物報告 2017年秋冬 ドリスヴァンノッテン編

おめでとうございます

定期のお買い物報告です。
今季の定価でのお買い物は終了させたため、2回に分けてご報告したいと思っております。

今回は「ドリスヴァンノッテン」と「その他」という分類にしました。
それくらいドリスでのお買い物が多め、ということで。

今回は、ドリス編です。

http://theimpression.com/

今季のドリスは特別です

何度か書いていますが、2017AWウィメンズは、100回目のファッションショーということで、特別なのです。
デザイナー自らが歴代のファブリックからお気に入りを選び、現代風にアレンジしてお届けするという\古参大歓喜/のシーズンとなっています。

100回記念で、ドキュメンタリー映画や本が作られたことは、先日ニュースでもおしらせした通り。

参考記事:【NEWS】今週のファッションニュース -2017.10.23-

http://theimpression.com/dries-van-noten-fall-2017-fashion-show-atmosphere-2/

10年以上前のファブリックも、当然使用しています。
昔、とてもドリスが買えるような年齢と収入じゃなかった時に(かわいいなあ)なんて思っていた柄やアイテムも、当然登場してくる。

昔、お金がなくて買えなかったあの柄やあのコートが、入手できるシーズンとなれば…オタク気質の人間は財布持って走るよね!!!

https://www.vogue.co.jp/collection/brand/dries-van-noten/17aw-rtw/

タートルネックシャツ×2、ニットベスト

下ルックで使用されている、シャツとベストです。
合わせて着るために作られたような相性で、もうこれはセットで買わざるを得なかった。

https://www.vogue.co.jp/

ミディ丈の首長シャツ。メンズにも近い形があります。
ネック部分がかなり長く、袖と着丈が長め。
意外にクセのある、特殊な形だと思います。

を先に買い、も追加買いしました。
そうだよ!ニットベストと合わせてワントーンにするパターンを作るために紺も買ったんだよ!!

(下写真、左の方のシャツ&ニットですよ。)

http://theimpression.com/

タートルネックのニットベストは、写真の通り、首にボリュームがあるタイプを。(クルーネックもありました)
紺を購入です。ベストもなかなか独特のバランス。

ちなみに、ドリスのファーストショーのファーストルックを飾ったのが、この白地に赤の植物柄。
ファーストのファーストなわけで、特別も特別。
この柄を狙っている人は多かったと思われます。

http://theimpression.com/dries-van-noten-fall-2017-fashion-show-atmosphere/

フェイクファーつけ襟

紫と黄緑が入った、フェイクファーのつけ襟を購入しました。

店では「かわいいじゃねーか」と思ったものの、自宅でひょいと装着してみたら、なんていうかモンスターハンターの防具(麻痺毒耐性)みたいで、ちょっとモジモジしてる。

https://www.vogue.co.jp/

カシミアニット+刺繍スカート

カシミアシルクニット(紺)、刺繍の柄スカートを購入。
こちらもまんまとルック通り購入。

ニットは、本体カシミア、裾切り替え部分がシルク。
身頃内側にも肌触りの良いシルクが張ってあるという、お肌に優しいニットです(なお財布には優しくない

https://www.vogue.co.jp/

このスカートは、柄の一部(上部の黒部分)が細かいスパンコール刺繍。
今期は柄モノが豊富ですが、私はこのスカートが今季一番欲しかった。

https://www.mytheresa.com/euro_en

花柄のワンピース

鮮やかな花柄ワンピースは、思い出回収アイテム。
しかし、今となってこの柄はあまりに眩しい。華やか。

https://www.vogue.co.jp/collection/brand/dries-van-noten/17aw-rtw/

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

腕がモコってるコート

腕だけモコモコしているコート。
写真で見るよりも、実物のほうがなんていうか自然です。

襟の大きさ、ポケットの大きさや位置、着丈、袖の切り替え位置。
バランスがすごくきれいで、部屋でこのコート見ているだけでニッコリできるので、部屋の目立つ位置に下げています。

http://theimpression.com/dries-van-noten-fall-2017-fashion-show-details/

裏地がキルティングでツルツルしていて、着やすい。
コットンの割には暖かくて、今の時期にちょうどいい。

http://theimpression.com/dries-van-noten-fall-2017-fashion-show-backstage/

Canada Goose
以上になります。

ありがとう、ドリスおじさん…!(失礼
これからも期待しています。映画も見に行きます!

そういえば、シンプルなニットも購入しました。
ちょうど、下の写真でドリスさんが着ているようなデザインです。

http://theimpression.com/

案外、気に入るというか似合う柄が少なくて、結局は無地物をメインに購入してしまいました。
セールに良い物が残ることをほんのり期待しつつ、ドリスの今シーズン終わり!

参考になれば、幸いです。

9 Comments

  1. もつさん

    ヒャッホー!皆んな大好きお買い物報告!
    私もドリス4点買いましたが、主様と全くかぶらず!( ;∀;)
    悔しいです!(笑)

    首長シャツは、いの一番に試着しましたが撃沈(泣)
    確かに意外とクセが凄い!
    四角いロボコンみたいになったのでやめました(笑)
    腕がモコってるコートも可愛くて喜んで試着したら
    手長ゴリラ(笑)みたいになりました。
    似合われる主様が心底羨ましいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    私は紺のトレーナーと薄手の変形タートル。
    ボトムは黒のコーデュロイと柄パンを買いました。
    柄パンは、腰が黒とオレンジの幾何学模様、
    膝下が緑の植物柄でルソーのようです。
    驚くほど似合ったので柄パン初挑戦!
    既に4着ともめちゃくちゃ愛用しています。

    今はコムコムの黒のロングダウン(巨大)が気になって
    いますが、確かにもう定価で買う気がしませんね(笑)

    • 首長シャツ、形のクセが強いですよねえ。
      サイズも大きめでインパクトも強いので、1枚で着るとかなり主張します。特に白!

      袖がモコっているコートは、カラフルにモコっているタイプは流石に無理でした 笑
      私は背が低いからか、キャラっぽく昇華されてしまう感はあります。
      (逆に、格好良い系の格好は、マジで似合いませんからね…)

      購入された柄、わかりますよ!あの柄も素敵ですね。
      他にも風景柄に黄と黒の幾何学模様が入った柄も素敵でしたが、似合いませんでした(残念

      コムコムのアウターって、結構セールに残るので…(小声
      巨大ダウンも残るかもしれませんよ。中綿系はほぼ残ります。
      コムコムのセールは毎回行くので、1月にはなりますが、チェックしてきます!

  2. Y

    待ってましたーーーー!

    ドリスはやっぱり良い。セール前にまた行きたくなりました^_^
    ラック崩壊は服好きあるあるですよね。。。

    ちなみにですが、今回は、ほんとドリス素敵よね、という感じの記事で、
    ギャル◯ン様のとき程にはネタ感があまりないので驚きました。
    大変失礼申し上げました。

    • ドリスはやはり良い、それを実感したシーズンでした。

      今回は、ドリスだから、正直ちょっと遠慮をしました。
      これでもふざけたつもりなのですが、まだ物足りないですか。麻痺していますよ!!

      ドリス以外の回では、いつも以上にふざけるので、お楽しみにどうぞ 笑

  3. WD

    以前報告した通り、首長シャツの紺を購入したので、記事を拝読すると、合わせるニットベスト(←持っていないのです)も欲しくなってきます(笑)。

    この秋に女性誌で見たトップス(オフタートル?シノワズリ?で、プリントがばーんと入っているもの。今季っぽい感じ)が素敵で、あわよくば着てみたい…と思ったのですが、実物を見たところ、男の自分が着るにはレディースに寄り過ぎでした。

    前の投稿で紹介されていたH&M×ERDEMのコラボ、開店時間よりやや遅れましたが、見て来ました。
    元々そのお店には入っていないのか、開店後に売り切れたのか、先行発売のお客が買ったのか、見られなかった商品もありました。
    例えばコート。カーキのはありましたが、ブルーグレー?の方は見当たらず。
    開衿の半袖シャツも、2軒回って1点しか見なかったです。
    花柄には魅了されました。
    レディースの花柄のブレザーも試着しました。綺麗な柄だなあと思ったのですが、勇気が足りず、買いませんでした(苦笑)。
    ボルドー地の花柄のスカーフを買いました。

    • シャツをお持ちでしたら、ぜひベストもオススメしたいです。
      ベストとのバランスは、素晴らしいですよ。
      XSでも結構大き目なので、男性でも余裕で着られるはずです。

      私もH&M×ERDEM、夕方見に行ったら、目ぼしいものはほぼありませんでした。
      メンズの花柄開襟シャツは、1つもなく。
      話題作りも兼ねて、入荷数絞っているんですかね…。
      私も同じスカーフを購入しました 笑

  4. グレートコート

    こんばんわ。

    ドリスヴァンノッテン。

    ここ最近は主宰のエースですね。

    派手で上品。
    難しい事をするのが一流。
    難しい事を簡単にするのが超一流。

    アントワープシックスでモードシルエットを熟知し
    ファブリックオタクですから鬼に金棒ですよね。
    ええ、ファッション通信の受け売りです。

    私はファストファッションが9割ですが
    それでも衣服はハンガーで釣り置きが基本だとつくづく思います。

    結局はスペースが無くて例のプラ箱に畳んでいるので
    持っているはずの選択肢を把握できず
    コーディネートの可能性を狭めて大損してるんですよね。

    夢のウォークインクローゼット。

    • 今季のエースは、ドリスヴァンノッテンとセリーヌです。
      (ギャルソンが個人的にいまいちなんですよねー)

      洋服の収納は、難しい問題ですよね。
      理想はやっぱり、釣り置きなんですが、スペース的にもそうもいかず。
      私も、プラケース収納組に関しては、つい存在を忘れがちです。
      「いい半袖Tシャツ」「いいニット」などと、ジャンルごとにはしているのですが、どうしても忘れてしまいます。

  5. ぶりん

    やはり女性の服は華やかでいいですね、眼福です☺️
    ツキイチで甘美なる女性ファッションの世界をご紹介いただけると嬉しいです。
    ドリスおじさんにとさかたさんに幸あれ!

Comment