ほんとここ数年に生まれたテクニック

ファッションは結構気合いを入れているのに、バッグが、薄いチープなエコバッグのような物を持っている人。
…街で見かけませんか?

ちょっと前にエコバッグ的なものを組み込んでいたら、「ちょww近所へおつかいですかw」ってな感じだったと思いますが。
時代の流れ的に、「キメキメ」がちょっと違う風潮があり…

コーデのどこかであえて外す方式が多く取られているため、チープなエコバッグで外す、という手法が表れたように思います

かく言う私も、ペラッペラのエコバッグのような布トートを、普段のおしゃれ時に使用しています。

 

主にモードな服で決まり過ぎになって恥ずかしい時に、使用します。
「そんなに気合入れちゃってww」みたいに恥ずかしいときです。
いいバランサーです。

 

xl_snap_ray_03.jpg
http://www.fashion-press.net/snaps/710

上の写真の男性も、エコバッグを使っていますね

肩から掛けているもの、まさにこんな感じです
(手荷物はアローズでの買い物袋の模様)

 

春夏シーズンは特にですが、
逆に小慣れた感じが出させるから、不思議です。

時には、云万円のバッグより、2,000円の布バッグが、
バランス良く、おしゃれに見せることがあるのです!

 

バッグの選び方、コーデへの組み込み方を、
つらつらと記述して行きたいと思います

 

xl_snap_daiki_01.jpg
http://www.fashion-press.net/snaps/552

 

チープな布バッグとは、主に薄っぺらで、キャンバストート呼ぶには情けない代物のことを指してます。

冬だったり、いい大人だったりすると、ちょっとチープな布バッグが、その他の要素に負けすぎるので、そんな時はキャンバス地のシンプルなトートに格上げも可。

 

チープな布バッグ(エコバッグ)に関してですと、形としては、縦長の、A4が入るくらいのサイズが多いです。

カバンが縦長だと、スタイルもスッキリ見えます!

 

色は、生成りのような色を使う方が多いですが、別に、生成り色じゃないと駄目って風潮はありません。

普通の生成りじゃ「おつかい感」が…と不安な方や、チープさが不安な大人の方には、総柄モノをオススメします。
これから秋なので、ちょうどいいと思いますよ。

 

実際に街でおしゃれに使われているような布バッグを、
いくつかご紹介していきますので、どうぞ

POLO RALPH LAUREN トートバッグ オーガニックコットン メンズ エコバッグ

 

生地が生成りで、少し柄が入っているタイプが一般的

ショップのノベルティを使ってる方も多いです

上の写真は、ラルフローレン。
これなら粗品のエコバック感もなく、しっかりしていそう

大人の方が、気軽に取り入れやすそうです。
ブランドパワーもあります。

 


フィッシュ・エディー TOTE BAG ナチュラル

イメージにかなり近いです

紐が長めで、本体の形も縦長
生成り地に黒でシンプルなデザインが入っていて、理想的!

結構しっかりした作りで、粗品感も無いです。

 


THRASHER ロゴプリント トートバッグ ナチュラル

ストリートっぽく仕上げたいなら、スラッシャーとか。
実に様々なブランドが、シンプルな布バッグを作っています。

 


marimekko エコバッグ  AHONLAITA グリーン

ちょっと柄が無くて寂しいな…といった時には、総柄バッグ!
柄バッグを持つとなると、インパクトは大きくなります。

それなら、柄にもこだわりたいところです。

ブランドでも色々とオリジナルテキスタイルで布バッグを作っています。

上の写真はマリメッコのもので、男性でも持てます。
個性的に仕上げたい時には、総柄バッグは便利です!

 


marimekko RASYMATTO ラシィマット トートバッグ / ホワイト×ブルー

なんだかギャルソンに合わせたくなる、ドット。

ブランド物でも、布バッグならお手頃な値段で購入なのも嬉しい。
探しがいもあり、背伸びもできるアイテムです!

 


【MAPTOTE】マップトート Grocery Tote Bag キャンバス トートバック

 

 

★チープな布バッグを取り入れるときの、コツ

結構幅広く、使えます

シンプルなゆるカットソーに、ショートパンツ、足下はサンダル…
こんなラフな格好にはもちろん、
上下揃いのカジュアルなセットアップにプラスしたりと、結構なんでもありです。

 

ただ、どこかでバッグとのバランスを取らないといけません。

モードだったり、かっちりしたファッションに合わせる場合は、
きちんとしたスーツに革靴に、布バッグをプラスすると、さすがにバッグだけがかなり浮いてしまいます。

足下をスニーカーだったり、インナーをカットソーにしたり、布トートだけが浮かないよう、どこか他にも抜けた場所を作りましょう。

逆に、カジュアルなスタイルに布バッグをプラスする場合、きれいさや、きちんと感を出すことを心掛けると良いと思います。
ただの「近所のスーパーへ買い物」にならないように…。

[レイビームス] Ray BEAMS / エコバッグ

 

ある程度張り感のあるシャツに、硬めのデニム、ニューバランス。

一例ですが、こんな感じなら、きちんと感も出やすいと思います!

 

★冬にも使えるのか、チープなトート

使えるんです、これが。

モッズコート、ピーコート、ダッフルコート、割と何でも来いです。
レザーのライダースを決めすぎずに着たい時にも、おすすめ。

重くなりがちな冬のファッション、布トートで軽さが出せます。

ただ、生成りや白は浮くなあ…と思う方は、黒やカーキなどの色もオススメです。
秋冬シーズンになると、暗い色のトートがちゃんと売られますよ。

 

冬は全身が暗くなりがちなので、総柄バッグが映えます

男性だと、総柄のバッグをなかなか持っていないかもですが、布で鮮やかな柄のものに挑戦してはいかがでしょうか?

ボーダーやチェックは使いやすいですよ。

 

アメリカのキャラとか、おしゃれっぽい 

 

★実際、結構便利な存在なんです

値段が安い、1つで使える、洗える!

結構雑に扱えるので、気兼ねなく使えます。

そのうえA4が入るサイズなら、大体の物は入ります。
ちょっとした買い物なら入ってしまうし、ペットボトルの飲み物ももちろん楽々入ります!

おしゃれさと実用さを兼ねたモノが見つかると、何気によく使ってしまうと思います。
私は、抜けた感じを出す時に、スニーカー+布トートの組み合わせをよく使います。

とにかく便利で、簡単に「今風」というか、やりすぎ感を薄められるので、重宝しています。

 


[ルートート] ROOTOTE RS.Mini.colo-B
チェスターコートなど、一枚でかなり決まる服は、大体、このコンビで崩してきました。

大人だと難しい…と思うかもしれませんが、下手にきちっとしたバッグを持つと老けるので、洋服をある程度きちんとさせて、小物で崩すテクは個人的におすすめです。

 

秋冬も、布トートは活躍するので、
是非お気に入りを見つけて、活用してみてください!

 

ギャルソンなどとも相性の良いマリメッコは、女性に特におすすめ。

 

 

■個人的買い物日記■

ジョジョのオールスターバトルを弟が買いました

久々のクソゲーっぷりに、ぐうの音も出ねえぜ…

バンダイナムコなのでダウンロード商法なのは判ってましたが、
想像以上の課金制度でした、これはひどい
小ネタの仕込み方や、キャラの再現性もかなりレベルが高い
でも良いところはそれだけで、ゲームの内容としてはクソ
すぐに中古で安くなると思うので、欲しい人は待った方が良いです

 

なんだよこの新品の価格…オプーナさんも真っ青!
聖剣伝説4の笑顔が見えるよ!