私の思う、おしゃれな人の特徴10選

おしゃれな人には特徴がある

販売をやってきたり、長年客として色々な店に行ったり、街で観察しているうちに、おしゃれだなと感じる人達に共通項を見出したような気がしています。

あくまで私の考える、おしゃれな人の特徴をちょっとまとめてみました。
ファッションの系統が何であれ、その特徴は変わらないと思います。根っこの部分なので。

10項目、選んでみました。ぜひぜひ、考えてみて頂きたい!

1.どんな時にも「自分らしさ」を出せる

流行が変わろうが、ファッションの系統が少しずつ変わろうが、その人らしさが必ず出ている人。
服に着られず、自分が服を着るという感覚です。

「らしさ」を常に出せる人って、自信やポリシーがにじみ出ている部分もありますが、着方にマイルールがあることが多いように感じます。
そのマイルールって、試行錯誤のうえに掴んだ、自分をよく見せるための策なのかなと思います。

シンプルなTシャツ+デニムという、定番スタイルも。
人によって、アイテムチョイスも合わせ方も違います。

そこに「らしさ」が出ていれば、それが「個性」ですよね。

http://www.fashionsnap.com/collection/cal-o-line/2017ss/gallery/index11.php

2.似合わないものを避ける能力が高い

似合う物を見つけるのは、割と簡単です。

でも。
好みを除外して流行にも流されず、冷静に似合わない物を判別して切り捨てるのって、結構難しいと思うんですよ。
直感・感情で買い物するタイプの方は、これが難しいかもですね。

似合わないものを避ける=変な物を着ない、ということ。
経験を経ると、避けるアイテムは明確になっていきます。
逆に、似合うアイテムも絞れていきます。
少なくとも地雷は踏まない。

残念ながら、似合う色と好きな色はイコールではありません。
自分のこと、どう把握してますか?

http://www.fashionsnap.com/collection/cifonelli/2017ss/

3.髪型から小物までトータルで足し算引き算が出来る

ファッションは全身で表現するもの。男性だってそうです。
きちんと、服はもちろん髪型から靴やカバンまで、トータルで考えられる人がおしゃれだと思います。

よく、「なんでその髪型と眼鏡で、そのファッションだよ!首から上置いてけぼり!」と突っ込みたくなる人が、ハイブランドの顧客なんかにいるわけですが…。
(経験上、大人になってからファッションに目覚めた人は、この罠にハマる人が多いです。)

男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない

http://www.fashionsnap.com/collection/dior/woman/2017ss/

4.流行はエッセンスと考えられる

流行はファッションを楽しむうえで必要ですが、流されすぎてはいけません。

自分のポリシーや、何より似合う似合わないなどに応じて、選ぶべきだと思います。
流行と行っても、要素は色々ありますからね。

いくら流行とはいえ、自分には似合わないから…無視!ができながらも、時に柔軟に、気になる流行は自分に合う形で取り入れる。
丁度良いのは、これくらいのスタンスの人なのかなあと感じます。

関連特集:トレンドまとめ

雑誌に載っていた!流行らしい!が動機で服を買っていると、大体ロクなことになりません。
多分、着て満足!安心!なだけで、おしゃれになれているのかは微妙。

おしゃれって、流行のアイテムで身を固めることではありません。

http://zozo.jp/shop/bapeland/goods/15918907/

5.特定のブランドばかりで買わない

好きなブランドは、あって当たり前です。
でも、同じブランドでしか服を買わず、常に全身そこのブランドの人がいますよね。
下手すりゃ靴やアクセまで揃えてて、もう歩く広告塔みたいな感じの人です。

これはおしゃれとはいい辛くないですか?センス的なもの、磨かれますかね…。
多分そのブランドのことしか頭にないので、周りや他のブランドのことをよく見ていない。
同じブランドのアイテム同士なら当然相性は良いですから、頭もあまり使いません。コーデの玄人にもなれない気がします。

馴染みの販売員に薦められ、色々提案されて、買っているでしょうし。

9割の人が間違った買い物をしている 成功している男の服選びの秘訣40 (講談社の実用BOOK)

…もしそのブランドが無くなったらどうするんでしょうか。
こういうのは「信者」「広告塔」であって、おしゃれではないと思います。

一時期ハマる位なら、全然いいんですけどね。

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/15225/261986

6.自分がよく見える黄金パターンを把握している

1.と少し被ります。
外さないコーデの型、みたいなものを経験から編み出し、持っている人。

自分がよく見えるシルエット、似合う素材感、イケるバランスなどのパターンを、持っている人は、外さない。
こういうパターンが、「あなたらしいね」と言われるものになっていると私は思います。

http://concrete-river.net/?pid=106739878

私自身の例で恐縮なんですが、私の中にも黄金バランスのベースがありまして…。

「膝下丈の羽織物に、首元があいたルーズなカットソーに、テロ系パンツ」これは鉄板の型の1つです。
このバランスに、それぞれアイテムを当てはめれば、大体うまいこと完成します。
気分によって何かを変更したりと、応用もしますが、ベースの1つはこれです。

7.違う系統のファッションを着てみても、自分流に着こなせる

1.とちょっと被るのですが、自分流を把握し似合わないものを避けることが出来るので、「ストリート系で頼む」「ナチュラルな感じで」「カッチリスタイルで」などとオーダーを出しても、それぞれ自分流に、系統としては亜流となっても「おしゃれ」と言える感じに上手く仕上げてきます。

だから、気分によって色々なファッションが楽しめるわけです。
「いつも同じ」にはならず、気分で違う自分を作れるというのは、結構凄いことだと思います。

http://www.urban-research.com/feature/33231/

8.TPOと季節感を大切にする

大人になれば特にですが、時と場所に応じたファッションをするのは大切。

TPOは当然のマナーとして、季節感は重視すべきだと考えます。

お店が春物に切り替わったら、寒くても、春を感じさせる着こなしをする。
いくら寒くても、4月に暗い色のもこもこダウンを着るのはちょっと…じゃないですか。

「おしゃれは我慢」とまでは言いませんが、先取りの意識は結構大切だと思います。
我慢しすぎず、いかに季節感を出すか。
これをうまくやるのも、おしゃれのうち。

http://www.deepinsideinc.com/

9,常に今季モノばかりで固めない

5.に近い物がありますが、いつも今季の新作だけで全身揃えていると、「この人、洋服使い捨てなのかな」と思っています。全部同じブランドなら尚更です。
もしくは「同じ店で一式コーデしてもらって買ったな?」とか。

着方によりますが、流行に踊らされている感も出やすいかと思います。

様々なシーズンの、様々なブランドのものをミックスさせている方が、おしゃれだなあと思えます。
きちんと考えて、選んで服を着ているなと思いますから。

ヴィンテージ・メンズウェア (SPACE SHOWER BOOks)

http://www.fashionsnap.com/collection/beautiful-people/2016-17aw/

10.アイテムの状態が良い

服や靴がきれいだと、オシャレさんだな…と思います。

それって、服の状態に気を配って、ケアをしているということですよね。
服が好きで大事にしているんだな、ちゃんと見ているんだな、と思います。

洋服って長く着ていると、どこかしらにシワが寄りがちですが…。
そんなこともなくピーンッとしていると、高級そうに見えます。シャツしかり、パンツしかり。
いくらハイブランドのアイテムといえど、しわしわヨレヨレで汚ければ、台無しですから。

メンズ・ファッション用語大事典―男の服飾基礎知識から最新ファッション用語まで8000語を収録

http://www.dolcegabbana.com/man/advertising-campaign/

 以上になります。

いざ考えてみると、自分の考えるおしゃれな人の条件って、色々出てきました。

皆さんそれぞれに、おしゃれ像ってあると思います。
どんな人がおしゃれと感じるかって、人によって全然違いますよね。

例えば、自分の好きな系統以外は「ダサイ」と蹴ってしまう人は割と多い。
逆に、系統に関わらず「この人は洗練されてる」なんて考えられる人もいるわけで。
…万人ウケを考え出したら、超絶シンプルで無難な格好しかできないんです、きっと。

自分が納得出来ればいい!と、他の評価を無視し、己のおしゃれ道を邁進する方もいれば、自分の意志ではなく周りからの評価だけを元に服を着ている人もいます。色々です。

ファッションって、結局は自己満足の世界。
自分の考える「おしゃれ像」に向かって進み、楽しみ、自分が満たされればいいのかなーなんて思います。

正解不正解の明確なジャッジが無いので、難しくもあり、面白い。

この人が着て素敵なファッションも、あの人が着ると何か違うとか、よくあることです。
そんな正解のない中で、自分の納得できる正解を探すというのは、なんとも楽しい作業ではありませんか!

 

あくまで私の考える、おしゃれな人の特徴10選でした。
参考になれば幸いです!

7 Comments

  1. kilay

    5.特定のブランドばかりで買わない
    めっちゃ耳に痛いですね…特定ブランドばっかりです。全身広告塔あるあるです。
    そこのブランドが好きだから別にそれはあんまり気にしてなかったんですが、たまに買っているブランドのお店がどんどん閉店してヤバ気なのを見るにつけ、特定ブランドは大丈夫なのか、なくなったらどこで買えばいいのか、と最近は考えます。

  2. chanboo

    こんにちは!
    私もブランドが偏りがちなのですが…色々と見るように心がけています。
    誰でも好きなブランドはあると思いますが、同じ店(ブランド)でばかり買うのって、何気にリスキーだと経験的に思うんですよ。
    セレクトショップならいいですが、デザイナーズだと特に… 笑

    地方だと店の閉店は、死活問題だと思います。元々の選択肢が少ないですからね…。

  3. グレートコート

    はじめまして。

    ファッションスナップから飛んできたおじさんです。

    しかしハズレの無いおもしろい記事ばかりで驚きました。
    筆者様は掛け値なしで頭のいいお嬢さんですね。

    私はいわゆるデビューがとても遅く勘違いな服ばかり着ています。
    それでも開き直ってコスプレ感覚で楽しんでいますね。
    この冬はクロンビーというブランドのグレートコートで肩で風切って歩いています。

    おめでたくてごめんなさい。

    • はじめまして!
      ファッションスナップさんから、ありがとうございます!
      実はこんなにたくさん記事があるんです…ハズレが無いと言って頂けて嬉しいです、一応全て真面目に書いているので 笑

      ファッションは、開き直って楽しめたら勝ちだと思っています。
      おっしゃるように、コスプレ感覚にまで到達していたら、もはや相当楽しんでいらっしゃると思います。
      …私もコスプレ感覚に近いです。「仕事ができる女」「カラス族の残党」とかその日のテーマをニヤニヤと考えています 笑

      クロンビーのグレートコート、凄く格好良いですね!
      ぜひ、風を切って歩いてください!軍人気分!

  4. グレートコート

    こんばんわ。

    聡明なお嬢さんから返信をいただき光栄です。
    センスの塊のような女性とはコミュニケーションを取ったことがないのでいやはや緊張しました。

    「仕事ができる女」はコスプレではなくリアルなんでしょうね。
    「カラス族の残党」は笑えますね。
    やはり手持ちのギャルソンをアレンジしているのでしょうか?

    そうそう、
    ギャルソンの解説記事は目からウロコがボロボロと落ちました。
    筋金ファッショニスタへの微妙な配慮にもくすぐられます。

    グレートコートカッコいいでしょ。
    ライトダウンと着丈ツンツルテンの嵐が吹き荒れているので気持ちは良いのですがヘビー級で疲れるのも事実です。

    そこで今考えているのが「コンビニヤンキーカラス族風味おでん編」です。

    カラス族はもちろん返信からアイデアをいただきました。

    ありがとうございます。

    • こんばんは!
      そんな大それた存在ではありませんので、気軽にどうぞ…!

      ギャルソンの記事、参考になったようで良かったです。
      根強いファンがいるブランドを扱うのって危険も伴うので、あれでも表現には結構配慮しました…。察して頂けて嬉しいです…笑

      「カラス族の残党」はおっしゃる通り、手持ちの古いギャルソンの服を、こってこてのモード系!で着ちゃうイメージです。

      「コンビニヤンキーカラス族風味おでん編」
      黒くてワイドなシルエットの服までは想像できますが…おでんは何を意味するのでしょうか…!
      肉まん編や万引き編などもあるのかな?と、想像が膨らみます。。

  5. グレートコート

    おはようございます。

    大人デビュー拝読しました。
    「また、つまらぬものを斬ってしまったた・・・」
    つまらぬ者なので斬鉄剣でバッサリやられた気分です。

    1.目標設定はコスプレなので明快ですね。
    クリア。

    2.「福袋の悲劇」のように子供の頃から体に叩き込んだファッション感覚がやはり必要だと思いますね。
    元も子もないのでクリアできず。

    3.最近はファッション誌の立ち読みが楽しいです。ただし男性誌は読みません。「ナイロン」「ヌメロ」で頭の柔軟体操してます。菊池亜希子さんって凄いですね。「マッシュ4」は購入したのでクリア。

    4.グレートコート買ったのでクリア。

    5.ジェームスロックのコークハットで坊主頭を隠しカトラー&グロスの0877をサングラスにしているのでクリア。

    「コンビニヤンキーカラス族風味おでん編」のレシピです。
    ジェームスロックのファーフエルトソフト帽の黒。
    エフェクターアヴィアキットのサングラス。
    ユニクロのスウェット上下セットの黒。
    ユニクロのウルトラライトダウンパーカーの黒。
    GUの赤いソックス。
    靴が最大のポイントでしてダンスコのプロフェッショナルの白です。

    リンクも貼れないおじさんがはしゃいでごめんなさい。

Comment