男の美容院問題を考える

困っていない人の方が少ない?

おしゃれな人に欠かせないポイントは髪型。
逆に髪型が決まってると、同じ服を着ていても随分良く見えます。

…みなさん、どうしているのでしょうか。

どの程度の値段のところで、基本メニューの他に何かしているのでしょうか。
行く頻度はどの程度なのでしょうか。

…おしゃれな髪型を探す前に、その辺りの事情を調べてきました。

haircut

 

月に1回が平均のようです

「月1回」ペースと回答した方が24%、「1ヵ月半に1回」(22.9%)、「2カ月に1回」(25.6%)と、男性の7割以上が「2カ月以内」に集中していることが判りました。
ヘアカットの周期は?毎週アンケート参照

女性は、3ヶ月に1回の人が一番多いようです。
私はショートもロングも経験していますが、髪が短い方が伸びたことが断然気になります。
セットもし辛くなってきて、確かに2ヶ月くらいで(切りたい)と強く思う気がします。

いつ美容院に行ったらいいかタイミングがわからない方は、約2ヶ月を目安にしてはいかがでしょう。

 

掛ける金額は、平均3,000円

これって、1000円カットを利用している人の金額も入っているので、下がっている気がします。
軽く調べてみた結果、男性で短髪の方ならば、シャンプー・カット・セット込みで、大体4,900円前後が相場のように感じました。

これより下ならば、安い。上ならば、高い。そう考えてはいかがでしょうか。

…坊主なら自分で出来て楽だなあ。

 

高い店=上手な店なのか?

私が昔、高級店に行ってみた話。

昔カリスマ美容師ブームが起こった際、私はバイト代を手に、表参道の有名サロンに行きました。
有名な人は予約が取れないので、ロングヘアが得意という方にお願いしました。

大学生だった私は、ルンルンでシャンプー、カット、カラーなどをお願いしました。
一応おおまかなイメージを伝え、こうしたら似合うよ、ああしたいなんて話をして…いざ開始。

(やべ、凄い可愛く生まれ変わったらどうしよう)なんてワクワクし…
頭を乾かし、前髪を切って……さあ、新しい私よ!こんに…

「なんか違うぞ、おい」

ふんわりと言っていたのに、くりんくりんになり、前髪は流れるどころか、のれんみたいに垂れてる。
ゴスロリを着るの?それともお姫様系キャバ嬢にでもなれと?
おい美容師さん、私のこと、どんな風に映ってんだよ!と、思いました。

技術自体もおそらくイマイチだったのか、髪はすぐにまとまらなくなったし、カラーも割と早く抜けてしまいました。完全に約四万円は勉強代でした、残念ながら。

東京プレミアムヘアサロンガイド (α LaVie ガイドブックシリーズ)

 

…この事件から、高い美容院を、あまり信用していないわけです。
近所にあるちょいおしゃれな、それこそ基本価格の美容院の方が、上手かったわけで。

運も悪かったとは思うんですが、懲りちゃいました。

美容院は、美容師の腕次第なので、本来は人で決めなきゃいけないんですよね。
でも、その決める材料に欠けるわけで…。

ああ、美容院。どこに行けばいいのさ。

東京プレミアムヘアサロンガイド〈vol.2〉 (α La Vieガイドブックシリーズ)

 

 

いいお店を探すには、どうすればいいか

いまは美容院検索サイトなどもありますが、決め手に欠けません?
店の感じとクーポンの有無と値段くらいしか、信じられないというか…。

ただ、求める条件を事前にサイトや情報誌などで確認するのは有効です。

美容師が男性がいいか、女性がいいか。
今風な変わった髪型にも対応出来るのか、コンサバ向けなのか。
フレンドリーな雰囲気なのか、静かな雰囲気なのか。
お茶とか出してくれるところなのか、マッサージ付きなのか。

この辺りは、書いてあることがあるので、確認できたりします。

…あとは、気になる雰囲気の店を、道すがらに覗いてチェックするしか…ない気がします。
パッと見のお店の雰囲気が自分好みかも、大事だと思うんですよね。

髪の毛が素敵に決まっている友人に紹介してもらうのも、手だと思います。

ビジ髪―ビジネスで成功する髪型の法則

 

 

大人になってくると、本当に困る髪型

アラサーが集まると、まず大体口にするのが「髪が変わった」です。

クセが強くなった、コシやツヤがなくなったなど、男女共に髪の老化を皆が感じていて、結構、危機感を持っています。
白髪や抜け毛が増える人も、男女共に多いですね。

 

そして、並んで言うのが「髪型をどうしていいかわからない」

若作りにも思われたくないし、落ち着いたものにすると老けるし、つまらない。
どのくらいの髪型をすれば会社でも浮かず、休日におしゃれも楽しめるのか。

今思えば、学生の頃は良かったですよね。
…みんな金髪にでも銀髪にでもツーブロックでも、好きにすればいいさ。
髪が元気で、自由なうちに…と、原宿辺りでいつも思います。

 

…ということで、そのうち、大人の男の髪型について考察します。

のんびりお待ち下さい!

 

カツラ(ウィッグ)を帽子感覚でかぶりたいですが、蒸れたりしますかね。
1,300円って、人形の毛のようにナイロンでツヤテカな感じなのでしょうか。

 

■ お知らせ ■

Twitter、はじめました。

アカウントはこちら → @fdgm_blog

ブログが更新したらお知らせしたり、TLを汚さない程度につぶやきます。
よければ、フォローなりしてくださいませー。

6 Comments

  1. eva

    自分は、髪は自分で切っているんですよね~。
    学生時代に、行きつけの美容院で、予約していったのに1時間以上待たされて嫌気が差したので、自分で切っちゃえと思って始めたのですが、慣れてくると結構上手く切れるもので、好きなタイミングに、タダで切れるので、今では美容院に行く気も起きなくなっちゃいました。
    髪型のトレンドも、少しずつ変わっていくので、その辺の勉強は必須ですが、男のショートヘアであれば、ワックス1つでなんとでもなるので、結構カンタンなんですよ。
    今は、良いハサミも、業務用のカラーリングも、業務用のワックスも、ネットで買えちゃうので、自分で切る派には良い時代かもしれません。

    • chanboo

      セルフカットですか!最高ですね!
      自分の髪質のことって自分が一番よくわかっているので、コツさえつかんで上手くできるようになれば、もう自分でやっちゃえますよね。
      短髪なら、頭の後ろ側も三面鏡でなんとかなりそうです、確かに。

      余程、髪質にクセがない限り、勇気を出して自分で切るのもアリですね。
      いまは髪型も色々で、長さが揃っていなくても身なりがおしゃれなら、「そういうもの」と認識する時代ですから、自分で切るのもほんと悪くないと思います。
      確かに、ショートはセット次第でどうにかなりますし。
      …私も短くしたくなってきました。

  2. SJ

    髪型…
    懐かしい…

    僕はまさに髪が変わったの部類で、30代半ばを過ぎた頃から髪が細くコシがなくなって…
    まあ平たく言うとハゲてきちゃったんですね〜

    それからはずっと坊主です。
    自分でバリっとやってます。
    頻度は2週間に一回くらいかな。

    夏は涼しくていいですが、冬は寒い。

    服選びの際も、似合うかなぁと思ったり。

    まあ、かっこいいハゲになろうと開き直ってますが。

    でも、坊主が長いので、こんな髪型にしたいなぁとか考えてみても、思い浮かびません。
    不思議なものですね。

    結局、その時の自分に合った、自然なかたちでおしゃれを楽しめばいいのかなぁと思っています。

    • chanboo

      坊主、ある意味究極の選択ですね!

      実際、どんな洋服でもハマりますよね。
      事実、大人の男性の店員は坊主率が結構高いと感じます。
      髪型って全体の印象を大きく左右してしまうので、坊主だとかえって余計な印象を与えなくて良い気がします。
      松本人志さんも、坊主にしてかえって格好良く、若返ったように感じました。

      髪が薄くなってきた…と感じたら、潔く坊主にしてしまうのも手ですね。

      私も髪の毛、明らかにボリュームがなくなって、密度も薄くなりました。
      何度もブリーチしたことを、いま心の底から後悔しております…。

  3. WD

    今まであまりポリシーもなくお金もかけずに来て、他人の意見もあまり尋ねられないので、参考になりました。

    自分は(言いづらいですが)白髪で悩んでいます。遺伝的にも年齢的にも仕方がないとは思うのですが、服の見え方にも影響がかなりあると思うので…

    白くなるそのなり方、何もしなくても格好いいというのは、周囲を見てもなかなか無い気がします。

    髪型については、すごく大ざっぱに言えば、歳をとったら前髪を上げて額を出す方がいいのかな…と思います。お年寄りで格好いい人にはそういう人が多い気がします(偏見かもしれないけれど)。

  4. chanboo

    白髪は、男女共に悩んでいる人が多いですね。
    それこそ中学生や高校生くらいの時から白髪が出る人は出ますから、生活習慣もあるかもですが、ほぼ体質なんじゃないかなーと思います。
    白髪の量が多いとなると、抜いていては追いつかないので、白髪染めをしないと…ですね。

    以前美容師さんから聞いたんですが、日本人できれいに真っ白になる人は、本当に少ないらしいです。
    よくお年寄りで真っ白な頭で素敵な人がいますが、あれは美容院で白くしている人が多いそうです。
    「ロマンスグレー」なんて言いますが、実際はまだらなグレーになる人が多いそうです。

    私も、年をとったら、短髪の方が格好良い気がします。
    ベリーショートのような形で額を出している、50歳以上の方、若く見えますし素敵と感じることが多いです!

Comment