ユニクロの新スウェット購入レポート

ユニクロといえばスウェット

ユニクロが自信を持って打ち出すスウェットパーカー。
今季はトレンドアイテムということもあり、メンズ・レディース共に特にスウェットアイテム類に力を入れているように思います。

今日から週末限定価格でスウェットの一部が安いので、購入してきました。

メンズとレディースの比較などなど、購入レポートを。
購入したのは、前開きのパーカーです。

03_087336

サイズ感はどんな感じ?

レディースもメンズも小さめです。
今風の若者向けのサイズ感ってやつです。
若者向けの細身の服を買い慣れている方はいつも通りで構わないと思いますが、一般的なサイズ感で買うと「小さっ!」となるかもしれません。

パーカーはまだ前が開くぶん、小さくてもなんとかなりますが…。
伸縮性はありますが、前を閉めて着たい方はサイズに注意です。

 

ついでに、メンズのかぶりのプルパーカタイプは、広げて思わず「小さっ!」と漏れました。
サイズを確認した方がいいです、かなり小さめです。

もやしのように細い若い男性の店員さんが結構タイトに着ていたので、「それ何サイズですか」と聞いたら「Lです」と言われてショック。
店員さんの身長が175cm以上あったので、骨格を考慮したら妥当かもしれませんが…。

 

メンズとレディースの違いは…?

メンズのみダブルジップ仕様です。

生地も違いがあり、レディースはかなり薄手で柔らかく、メンズは一般的なパーカーよりは薄手で硬めです。

レディースは丈が結構短め、メンズは気持ち長め?

フードはボリュームがあります。相変わらず良い感じです。
レディースは生地がかなりペラいというのに、フードは頑張って立ってて偉いです。

メンズ・レディース共に、フードの内側が裏地ではなく外と同じ生地です。
何気にニクい心遣いじゃありませんか?安いのに。
(裏地感がいいのに!という方もいるかもしれませんが…。)

袖と裾のリブは、長さ的にはちょうどよい感じ。長くもなく短くもない。
リブの伸縮は、素材感に比例してます。
レディースは生地が柔らかいので、伸びます。メンズは生地と同じくリブも硬め。
柔らかいぶん、先にヘタってくるのは、レディースと思います。

 

レディースはカーディガン代わりの使用やアウターの中に着ることを想定しており、スッキリさせる・もたつかせないことを重視したのかなと感じました。
最近のユニクロレディースは、”きれいめ”路線ですもんね、全体的に。

メンズの生地感の方が、春スウェットの王道の生地感に近いかと思います。
レディースはかなり薄く、本格的なスウェットに慣れている人には頼りなく感じるかもしれません。

UNIQLO_sweat1

 

どう選ぶべきなのか

値段を考えれば、素晴らしい出来だと思います。

男性がメンズを買う場合、ゆとりが欲しければワンサイズ上げた方がいいかもしれません。
伸びますが、フィットするのが嫌なのであれば…。
従来のものに比べ、特別小さくなったようには感じませんが。

アウターの中に着てフードを出すのが目的ならば、もしかしてメンズのパーカーを厚いと感じる方はいるかもしれません。
細身のレザージャケットの中に着ようと思うと、薄手のパーカーじゃないと辛いし、丈も短くないとチラっと出ちゃうし。

もしフード出しなどインナーとしての利用が目的ならば、男性でもレディースの大きなサイズを購入してはいかがでしょう。
なんと、3XLまでサイズがあります。
薄手で伸びるので、小柄・細身の男性ならイケると思いますよ、XL以上を見た感じ…。

問題は、肩幅や袖丈ですね…。身長が高い方には辛いかもしれません。

 

女性でも、丈が長めのタイトすぎないパーカーが欲しいなら、メンズを選ぶといいと思います。
レディースはタイトで、腰のくびれ辺りまでしか丈が無く、本当にコンパクト。
メンズのSでも、そこまで大きく感じません。
私は身長150cm前半で小柄ですが、お尻が隠れていい感じです。
…Mでもイケました。ZUCCaのルーズめなパーカー着てる気分で良かったです。

普段、ゆったりしたサイジングの洋服に慣れているなら、違和感無く着られると思います。
ゆったりめスウェット+タイトなスカート、な着方もトレンドなので、そういった使い方をするにもいいのかなーと思います。

 

ちなみに、かぶりのプルパーカに関しては、レディースには作りがありません。
男女共用を考えて作ったのかと思うほど、基本の作りがタイト!

男性は、ちゃんと広げてサイズ感を確認もしくは試着するのをオススメします。

女性の方にはチャンス、メンズのSサイズでも結構小さいので、イケると思います。
私自身、メンズのSを広げて不安になりました、私、これ無理じゃねーの…と…。(普段タイトな服をあまり着ないからかもしれませんが。)

UNIQLO_sweat2

結論:お値段以上

なんにせよ、週末限定価格でメンズは1,990円、レディースは1,490円。
この値段でこれだけの物が買えるというのは、凄いことと思います。

私は自分用に、メンズのSとレディースのSを購入しました。グレーです。
レディースは主にフード出す用、メンズは上着用です。
本命はプルパーカの方だったのですが、今回は安くなってなかったのでやめました。ごめんね、ユニクロさん。

メンズの方は今は硬めですが、洗っていくうちに柔らかくなっていくと思われるので、楽しみです。

 

スウェットも本当に値段がピンキリで、デザイナーズだとちょっと装飾が付いて10万円位したりもします。

本当に色々な値段のものがあってどの辺りで手を打つか迷いますが、特別なこだわりポイントがなくシンプルなスウェットをお探しでしたら、ユニクロのスウェットは見に行く価値があると思います。

 

参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 気になるもの■

楽天内にあるハグオールというお店が、凄く安い。
ブックオフグループの店なのですが、正規品のB品(新品)を8割引とかで販売してます。
傷や汚れなんかの度合いによって値段も変わってきますが、基本安いです。
中古品も、RAGTAGとかより安いような…。

4 Comments

  1. SJ

    パーカー、好きなんです。
    この秋冬にいいものをと思い、フィルメランジェのジップパーカーを買いました。
    しっかりしていて柔らかくてかなり気にいっています。
    ただ、春アウターの下に着るにはちと厚手なので、裏起毛ではなく裏毛のいいやつを探してます。
    吊り編みに惹かれるのですが、そこそこするので迷うところで。
    ユニクロ、チェックしてみます!

    バインのlifetimeのライブのチケット、申し込みました。
    当たれ!

    • chanboo

      パーカー、いいですよねえ。
      高価なスウェットには高価なりの魅力がきちんとありますよね!
      さらに秋冬用と春用の差もあるんですよね…厚さとか、長さとか。
      着る頻度を考えたら、パーカーってお金出す価値のあるアイテムだとは思うのですが、ついつい安いものも買ってしまいます 笑

      先行、忘れていました!ありがとうございます、助かりました!
      いま光速で申し込んできました…私も当たるとよいのですが…。

  2. WD

    ユニクロのオンラインショップをざっと見たのですが、パーカーはダブルジップのとそうでないのとがあるようですね。女物のダブルジップは無いのか、自分が見落としているのか…
    とりあえず実物を見てこようと思います。

    パーカーと言えば、以下のURLのが気になっています。
    http://www.hmr.jp/shop/g/gZU41JC05724M

    「女物じゃないか!」と言われそうですが…試着もしました。
    他にも欲しいものがあるので、買えるかどうかは微妙なところです。

    • chanboo

      メンズの新作にもダブルジップじゃないパーカーもありますね、名前も同じで紛らわしいですね…。
      お店ではダブルジップのものがドーン!と置いてあったので、気付きませんでした!
      レディースはダブルジップのパーカーは無いそうですよ、残念です。

      ZUCCaのパーカー大きいですから、細身の男性なら全然大丈夫ですよね 笑
      結構、男性が女性物を買って行くそうですよ(逆も然り)
      適度なデザイン感が着やすそうで良いですね!飽きずに長く着られそうです。
      ZUCCaは割と生産数も店舗も多いので、迷うなら後回しにしてもいいかもですよ!
      割とセールに残りますから…定番系は意外に…(小声)

Comment