大人の男の髪型問題【2014年春】

髪型って本当に困る

髪型についてリクエストを頂いていたので、ついに取り上げます。
時間がかかってしまい、すみません。。

髪型って非常に難しい問題です。
若いうちは自分の理想を追求し冒険もできたのですが、大人になるとそうもいきません。

今の流行や、個人的なおすすめなど、考察・紹介し、選んでみたいと思います。

 

いまや、髪色は黒一択?

男性の場合、年齢を考慮せずとも、黒髪or派手にブリーチ、の二択の時代のように思います。
黒髪か、銀色や金色にしてしまうのか。
…おしゃれな人って、どちらかが多いような気がします。

茶色の人もいますが…茶髪の男性の多くは高校生・大学生くらいの印象です。
10代〜20代で多いと感じる髪型のカンジは…下の画像をご覧ください。

 

hair_1
http://matome.naver.jp/odai/2136935877023849401

 

多いですよね、こんな感じ。基本前髪は流す、みたいな。
これは「大学生にありがちな髪型10パターン」という画像。
例えはアレだけど、川越達也シェフも大人のくせにこんな髪型してます。

大人だと、茶髪はもういいですって人は多いと思います。
まず、仕事の関係で髪を染めることが許されなかったりもしますよね。

黒髪が流行ですし、大人的には黒髪がスタンダードかと思います。

失礼承知で言いますと、オッサンのムラになった茶髪からはロクデナシ感が出ます。
…ここは黙って、黒髪がいいと思います。
今は黒髪が流行、黒髪がオシャレな風潮がありますから。

もし染めるのならば、髪は短く、ケアはきちんと行うことをお勧めします。

おとなの髪。最新ベストカタログ number 04

 

ツーブロックが当然のような時代

流行といえども、似合わなければ意味がありません。
自分の顔の形や顔立ちに似合うこと、ファッションに合うこと、両方大切です。

ファッションの系統に関係なく続いているのが、ツーブロックブーム。

もはや、おしゃれそうな奴は、大抵ツーブロック。
調べていて痛感しましたが、俳優も大抵ツーブロックです。

ツーブロックといっても色々あって、一部分を刈っちゃうツーブロックもあれば、短くするだけのツーブロックもある。
ツーブロックといっても、長いところと短いところの差が少なければ、そんなに奇抜な印象も無いんです。
ある意味、モヒカンなんてのはツーブロックの極地なわけですな。

ツーブロックは非常に幅が広いので、おそらく似合わない人はいないはずです。
奇抜なイメージがありますが、そうでもないナチュラルで手入れが楽そうなツーブロックも多数存在します。

いくつか、大人向けツーブロックの写真をどうぞ。

fair_2014_1
http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks454/

上のような髪型は、大人に多い。
清潔感もおしゃれ感もあり、いいと思います。
長さもあるので、セット次第で印象も変えられますね。

基本的に、大人は前髪は長くない方がいいと思います。
正確には、前に垂らして流さない方がいいというか。
目にかかりそうな長い前髪は、若作りして見られる恐れがあります。

ツーブロックマッシュなんて、若ければ可愛いですけどね。
大人だと、会社云々抜きにしても似合う人って限られるんじゃないかと。

hair_2014_spring2
http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks485/

hair_2014_4
http://www.beauty-box.jp/style/mens/lip344/

hair_2014_5
http://www.beauty-box.jp/style/mens/li327/

長い部分と短い部分の差が少ないと、印象がマイルド。
職場の目が厳しい方は、白と黄色のバイカラーのTシャツの方の髪型くらいがいいかもですね。

肝は、髪の毛にパーマをかけるのか、どうセットするのか。
ツンツンさせるか、ふわっとさせるか、毛束を作るのか、サラッと流すのか。
ツーブロックといえど、見せ方は様々なので、よく考えないといけません。

hair_2014_3
http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma822/

ツーブロックで、長い感じのを持ってきました。
耳の辺りがスッキリしている、これもツーブロック。
これ、色が白くて肌がキレイだと雰囲気イケメンに簡単になれる髪型ですが、似合う人を選びそうです。

 

七三分けもブームではあるけども

ファッション同様、髪型もクラシックなものが人気です。
そこで注目されているのが、七三分け。
分量は置いておいても、ピチッとわけてセットするのが流行。

ショップ店員なんて、ツーブロック×七三分けの人が凄く多いですよね。
この髪型にすれば、なんでも今風に見えるくらいの勢い。

hair_2014_7

いやこれ外国の方だし、イケメンすぎるし。

先に紹介したツーブロックの髪型でも、ある程度髪が長いならば七三にセットできます。
七三に関しては、カットというより、セットの問題のような気がします。

あまり短くしすぎない方が、七三にセットしやすいとは思うので、オーダーの時に七三にセットするつもりでいる旨を伝えた方が良いような気がします。

イメージがしやすいよう、芸能人の七三ヘアーを集めました。

hair_2014_8

伊勢谷友介さん、おしゃれですね。

 

hair_spring_9
http://digital-soccer.net/?pid=20130509224408

浦和レッズの槙野智明さん。
代表にすっかり呼ばれなくなりましたが、テレビでよく見ます。
監督の言う通り、サッカーに集中してください。
サッカー選手には、ツーブロック×七三の人が結構いますよ。

hair_2014_10

極楽とんぼの、加藤浩次さんです。
頭もスッキリです、実はかなり今風です。

 

hair_2014_11

はんにゃの金田さんです。
最近、七三分けにしていますが、なかなか似合ってます。

 

このおしゃれ七三分け、確かに流行ではあります。

しかし冷静に考えて、自分が格好良く演出されているのか・似合っているのかを、じっくり考える必要がある髪型です。
決して誰でも似合う髪型ではありません。
わかる人にはおしゃれと判る髪型ですが、一般受けはし辛いかなあと。

最先端の髪型のひとつだとは思いますが、ファッション含め自分がついていけるかを冷静に考えてみてください。
たまに、とっつぁん坊やみたいになっている人が、いますから。

ボウズ&ショート 最新メンズヘアカタログ (晋遊舎ムック)

 

好感度を得るために参考にすべき人物

ここ数年、好感度の塊は、向井理さんに凝縮されていると考えています。
少し前は、妻夫木聡さんがミスター好感度。
この2名を観察すれば、好感度スタイルを探ることができると思います。
この2名は、個性的な髪型にすることはなく、万人ウケする優等生ヘアー続きです。

男性から見てどうでしょう、共感して頂けるでしょうか…。

この2人が世間ウケ・女ウケのひとつの答えと捉えてみてください。
…ジャニーズは髪型も若すぎるの部分があるので、大人は参考にしない方がいいと思います。

hair_2014_12

hair_2014_15
向井理さん、高学歴でこのイケメン。チートキャラ。
昔は髪が長めでしたが、最近は髪が短くなってきました。
年齢を考えても今のように黒髪で短い方が、いいと思っています。
肌がきれいなことも要因ですが、いつも清潔感があります。

 

hair_2004_13

hair_2014_14

妻夫木さん二連発。大体、短髪にしている印象です。
男性にもファンが多いそうです。爽やかですね。

 

坊主という攻めの選択

髪が薄くなってきてしまった、髪にハリやコシがない、セットが面倒…
そんな方におすすめなのは、坊主です。

坊主といっても、一休さんのように丸め込むだけが坊主だけでなく、実に幅が広いのです。
どこからを坊主というかですが、サッカーの長友選手や本田選手を坊主カテゴリーに入れている美容院もありますし、色々です。

ヘアカタログサイトで検索したら、亀田三兄弟やEXILEの人みたいな髪型が沢山出てきました…。

hair_2014_16http://beauty.hotpepper.jp/slnH000222806/style/L000549332.html?cstt=2

hair_2014_17
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000225233/style/L000519899.html?cstt=14

hair_2014_19http://beauty.hotpepper.jp/slnH000163528/style/L000493361.html?cstt=68

 

これらは坊主にカテゴライズされるようです。
条件に入れずとも、当然のようにツーブロックされてますね。
髪が短いなりにもツーブロックにし差を生むことで、オシャレ感がでています。

ソフトモヒカンも、坊主のカテゴリーに入るみたいで、今時の坊主は奥が深い。

おとなにハマる新・定番ボウズ (COSMIC MOOK)

 

hair_2014_18http://beauty.hotpepper.jp/slnH000221501/style/L000761294.html?cstt=28

上は、かなり坊主のイメージに近い、短いスタイル。
普通の坊主に比べ、おしゃれ感も出て、怖さも無いですね。

坊主って、頭の形が出るので、似合う似合わないがあると聞きました。
上で紹介してきたように、坊主にも色々あるので、美容師さんと相談して似合う坊主スタイルを見つけたいところです。

おとなのヘアスタイル (INFOREST MOOK)

 

 

黒髪、ツーブロック、七三分け

現在のトレンドとしては、この3つがキーのよう。

七三分けはセット次第としても、黒髪とツーブックは外せないくらいの勢いを感じます。

ツーブロックといっても、上の写真で見てもわかるように、刈り上げ具合で随分と印象も違います。
奇抜なイメージのあるツーブロックですが、しっかり刈らなければ自然に映ります。
50代以上の年配の方でも、ソフトなツーブロックなら「さっぱりしてて良いね」くらいの印象ではないでしょうか。

ツーブロックに抵抗がある方も、上手く髪型を選べば奇抜すぎず今風に仕上がるので、挑戦してみてはいかがでしょう。
地肌が見える程刈り上げないツーブロックも、沢山あることがわかりました。

 

私自身、ツーブロックにしたことがあります。
もみあげ部分から下の辺りをかなり短くし、上は普通に黒髪ロングという髪型で。
10年位前で流行してもいなかったので、帰省した際に親が悲鳴を上げていました…。

言えることは、短い部分は髪が伸びるのが早く感じる(早い?)ので、失敗したとしても悔やむ期間は案外短いです。
あとは頭を洗うのが凄く楽になり、セットも楽でしたよ。

 

色々と悩みの耐えない、髪型ですが…いいヒントになったでしょうか。
参考になれば、幸いです!

4 Comments

  1. ひろゆき

    髪型リクエストしたものです。。答えていただきありがとうございました。
    まさに知りたかった感じです、いつも情報が的確でセンスもあってすごいですね!

    最近おしゃれだなーと思ってた髪型はツーブロックとして紹介されてるやつでした。漠然としたイメージだったんですが、はっきりしました。次回ツーブロックでオーダーしてみます。

    バイン友達が当てました!でも日程的に自分はどうしても行けなくてなくなく諦めました。。こんなに行きたいライブ多分これからもあんまりないですよね、、ショックがおおきいです。

    • chanboo

      ひろゆきさんへ

      髪型について、お待たせしてしまいました。。
      参考になったようで良かったです!安心しました。。
      大人の髪型となると奇抜なものは無理…ということで、ツーブロック祭になってしまいました。
      ツーブロックって、本当に色々なものがあるので、是非ヘアカタログサイトなどで色々探してみてください!

      バインのライブ、行けないんですか、残念ですね…。
      追加公演もいくつか決まって、人気みたいですね、なんだか嬉しいです 笑
      いまから5月が楽しみです…楽しんできます!

  2. WD

    槙野選手の笑顔が眩しいですね。
    加藤浩次さん、欧州のサッカー選手みたいな髪型ですね。
    あちらではソフトモヒカン(だと思うのですが)がかなり流行している気がします。

    あと、やくみつるさんやビートたけしさんのような金髪、以前は唐突な気がしていましたが、自分が白髪で悩むようになって、何となく気持ちが分かるように思い始めました。
    髪型と白髪…悩み多き問題です。

    坊主は試してみたいけれど、頭の形が心配です。

    この冬、人生で初めて帽子を買ってかぶり始めました。寝癖等のずぼらを隠す上でも効果的ですね(こういうのは、お洒落とは程遠いとは思いつつ)。

    • chanboo

      サッカー選手は、ソフトモヒカンは髪型も崩れないし格好良いしで丁度良いですよね。
      ロン毛で縛っていない人とか、邪魔じゃないのかなーと思ってます。

      女性も男性も、白髪染めがキリがないので、白髪や金髪に染めてしまう方は多いみたいですね。
      白髪、髪のコシやツヤなど、髪の毛の問題は尽きませんね。
      男女共に、肌同様に年齢が出るところなので…。

      帽子、一度かぶりはじめるとクセになりますよ!
      寝癖隠しや、セットがうまくいかなかった時には即帽子です 笑

Comment