即戦力!男の流行バッグ【2014年春】

バッグにもトレンドはある

洋服だけでなく、靴やバッグにもトレンドがあります。
今年もトレンドらしきものの存在を、肌で感じております。

クラッチバッグのトレンドは続くみたいですね。
女性だと結構持っている人は多いですが、男性の愛用率って実際どんなもんなんでしょうか。

季節の初めは小物から!な方も多いと思います。

今年の春夏に活躍しそうなバッグを選んでみました!

 

 

クラッチバッグブームは続くよ

昨年はレザーのクラッチバッグが主流でした。
私もまんまとレザー(キャメル)のクラッチを買いました。

今年は、”ストリート”の流行本番ということもあり、昨年よりカジュアルで面白みのある、使いやすいクラッチバッグがたくさん出てきました。
半袖カットソー+ショートパンツ+スニーカーに持てるような、カジュアル感。
ちょっとおもちゃっぽい感じが、ちょうどいい。

 

紙っぽいクラッチバッグ

雑誌っぽかったり、紙袋っぽかったり。
紙素材ぽく加工したクラッチバッグがトレンドの予感です。

この気の抜け方が、なんだか気分だよなあ…と、私自身、紙加工されたクラッチを持ってみて思いました。

MATATABI [先行受注] *Paper Clutch Bag

MATATABI [先行受注] *Paper Clutch Bag
価格:8,190円(税5%込、送料込)

 

雑誌っぽいデザインになったクラッチ。
決まりすぎておらず、集金業務っぽさもなくオシャレ!
裏表、雑誌の柄が違うので、気分でチェンジ可能です。

 

MATATABI [先行受注] *Paper Clutch Bag -Small-

MATATABI [先行受注] *Paper Clutch Bag -Small-
価格:7,140円(税5%込、送料込)

 

キャンバス地に紙をボンディングし、本当の雑誌のように見せています。
紙っぽいとクラッチも随分ラフになりますね。
この気の抜けた感じが、今年っぽいなあと思うのですが。

同じブランドから、紙袋タイプも出ています。そちらも素敵です。

 

 ストライプorボーダーのクラッチ

基本的に昨年より遊び心のある、カジュアルなものが流行と感じますが、中でもストライプやボーダー柄のクラッチは目を引きます。
モノトーン、ツートーンブームということもあり、太めのストライプ/ボーダーのクラッチは今風になれるアイテム。

ストライプやボーダーって爽やかな印象で、清潔感も増します。
合わせやすい柄ですし、アウターを着る今の時期から使いやすいと思います。

 

クラッチって大人の男性がレザーでガチなやつを持つと、キメすぎに見えがち。
キメすぎってのは、”オシャレしてます感”のことなのですが。

遊び心のあるライトなモノのほうが、かえって日常に取り入れやすい気がしてますが。
そもそもクラッチを買う人は、クラッチ特有のキマってる感が欲しいのであって、キメすぎくらいで丁度良いのかなあなんて思ったり。
…その辺り、どうなんでしょう。個人差でしょうねえ。

 

 

リュックブームも続く

リュックブームも続いております。
いまは大人も持てる、キレイめリュックも多く存在します。
リュックって収納力もありつつ楽なので、一度使い始めるとクセになりますよね。
特に、自転車に乗る方には定番です。

 

 黒くてシンプルで大きいリュック

ファッションの系統は幅広く、様々なブランドから出ている、シンプルなデカめリュック。
とてもじゃないけど女は兼用出来ないぜ、という男用の大きさのリュック。

男といってもアウトドアっぽかったり、いかつい雰囲気ではなく、シックな雰囲気のものがお勧め。
モードにもストリートにもイケるような、山登り感のないタイプを。

 

 アークテリクスのブームは続くよ 

以前にも紹介しましたが、おしゃれな人が持っている率高し。
シンプルで、街で使ってもなんら違和感無し。
モードっぽい雰囲気にもマッチする、できるやつ。

これならば、大人も持てる。
下手なブランドの変にデザインされたものよりは、安全な気がする。

 

スタッズがポイントに

形がちょっと特徴的な、メメントイズムのリュック。
若者に人気だそう、ポイントはスタッズです。
黒のマットなスタッズが、安っぽくなくていいですね。
ただし、アラサー以上は上手く使わないと事故ると思います。若干若い。

このリュック、美容院SHIMAの奈良さんとコラボしたタイプもあります。

 

大きいリュックをスマートに見せるためか、縦のラインを強調するようなデザインが多いです。
縦にラインが入っていたり、テープやジッパーが施してあったり。
それがまた、今っぽくもある。

 

大人リュックはセレオリを狙え

nano_backpack

各セレクトショップ、オリジナルで大人っぽいものを作ってます。
上はナノユニバースのオリジナル商品、8,400円です。
シックで合わせやすそう!

 

布・キャンバス地に注目

カジュアルな印象の、布・キャンバス地を使用したバッグは注目です。
リュック、トート、ショルダーなど、色々な型で作られています。

少し大人顔のきちんと見える、キャンバス×レザーのコンビも。
軽い素材感は、春らしく見えます。

布やキャンバスは発色も良いので、きれいな色のバッグを探しやすいのもポイント。
トレンド的には単色ならベーシックな色目かなとは思いますが、柄がきれいに出やすいので、柄物を探すにも良いのではないでしょうか。

大人が持つには軽すぎるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、流行なので大丈夫です。
その”ハズし”こそ、大人が使いこなしたいところです。
逆に、子供が布トート持ってたら(苦学生かな)といったところ。
洋服と上手くバランスを取れば、全然おしゃれに使えるアイテムです。

 

クラシカルなショルダー

定番の形、こんなクラシカルなショルダーは活躍しそう。
昔からある形ですが、逆に新鮮です。
キャンバス地なら素材もしっかりしているのでアウターとの相性も良し。
年中使える便利なヤツじゃないでしょうか。

studious_bag

STUDIOUSのショルダー、ベージュと紺の2色展開。
キャンバス×レザーで、9,975円です。

 

2WAY型も人気

肩掛け×手提げ、両方イケる2WAY型は人気です。
斜めがけ×肩掛けの2WAYや、3WAYのタイプもありますね。

若い人なら、バッグ部分が四角のタイプもいいと思います…別名アメリカンアパレル型。

 

 

こんなバケツ型のタイプは、ちょっと大人っぽい。
カジュアルなファッションの方におすすめです。
エコバッグ風の薄いトートは情けない…と感じる方は、キャンバス地でしっかりした作りの物の方が落ち着くと思います。

 

大きさ的にも、メンズ向け。

大抵のものは収納できそうです、小型犬すら入りそう。
これもステンカラーコートやダッフルコートなんかに似合いそうだなあ。

 

男のトートはもうダサくない

男のトート=ダサイ、みたいな風潮が一時期ありましたが、今はそうでもありません。
自信を持って、トートを持ってください!
まさに、布トートの時代が到来しているのです…!

 

 

普通に見えて、なんかオシャレなんです、これ。バランス?
大きなサイズは、男性が持つのにちょうどいいサイズ。
クリエイター系の人で、使っている人が多いですね。

他にはL.L.BEANなんかも、定番でおすすめ。
安っぽくない布系トートバッグが欲しいなら、定番攻めがいいと思います。
定番(スタンダード)を選ぶことが、逆に今風ってな具合ですから。

 

 

マリメッコは、色々な柄があります。
下手な柄物使うくらいなら、マリメッコで選んでおけば間違いない。
女子ウケも抜群だし。ある意味では、安全牌。

 

 

以上になります。

なんだかんだ、バッグは欲しくなります。
洋服がシックな方は、バッグひとつで大きく印象が変わるので、色々集めたくなるのではないでしょうか?

私は、上に紹介した、マリメッコの薄い柄トートが欲しいです。
1つ持っているのですが、発色が良く柄がキレイで、sacaiやギャルソンなどモードな服にも馴染むので、重宝しています。なんだか、安っぽくないんですよね。
だから、追加で、違うタイプの色目の物が欲しいな…と。

 

寒くなったし春の服はまだちょっと…と気分が戻った方もいると思います。
バッグから取り入れてはいかがでしょうか?

参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

ピンクブームですが、ピンク似合わないのです。
トリコロール配色のフレアスカートか、薄手のカットソー探してます。
子供服には可愛いものがあるんですが、大人用はなかなか無く苦戦中。

★今日の服
コート:CARVEN ワンピース:ジュンヤワタナベ
帽子:アローズ 靴:furfur バッグ:粗品の布バッグ

 

5 Comments

  1. WD

    鞄については、(服以上に)
    「自分が欲しいのはどんなタイプなのか」
    「どこを探せばありそうか」
    等のことがよく分かっていないです。

    確かにセレクトショップのオリジナルにも、良さそうなのがありますね。ZOZOで見たSTUDIOUSのレザーのも少し気になりました。
    アークテリクス、アウトドア色が強過ぎずいいですね。痩せている自分には小ぶりのリュックの方がいいかなと思います。グレゴリーとエルベ・シャプリエも良さそう。

    例のコラボのバッグ、まだ再入荷待ちです。追加生産されているのは確実らしいのですが…ここまで来たら買うのかも。多分ですが。

  2. WD

    追記
    「今日の服」のCARVENのコート、気になります。

    • chanboo

      バッグって難しいですよね。
      ハイブランドを除くと、どこに行けば自分好みのモノがあるのかって、そこからですよね。

      エルベ!確かにシンプルでいいですね!
      むかーし、ブームがありましたっけ…私、トートを愛用してました。
      色が凄くきれいですよね、なんだか私も欲しくなってきました。
      アークテリクスは痩せている人でも大丈夫だと思います…スマートな作りなので。

      今回、セレクトショップのオリジナルのリュックが割といいなあと思いました。
      STUDIOUSはオリジナルのバッグが、全体的に良いと思います。
      レザーのトートなんかもシンプルで、幅広く使えそうだなーと。

      MARNI×PORTERは、凄く良いと思いますよ。実用的ですし!
      追加生産とはいえ、作るのに手間もかかっているようなので、生産数が少ないんでしょうね。
      下手なもの(失礼)を買うより、活躍してくれそうです。

      CARVENのコートは、これです!2012-13AWのものです。
      こんな奇抜な着こなしはしていませんが… 笑
      http://farm9.static.flickr.com/8444/8018088594_14cd1dc4e2.jpg

  3. WD

    画像拝見しました。コートというよりジャケットの丈ですね。
    ボーダー、鮮やかな色なのに派手過ぎず、各色の置かれている位置も素敵だと思います。
    コーディネートの主役になる服…という感じがしました。
    CARVENは、モードっぽさもあるのに、どこかひねってあったり、とぼけた感じや暖かみがあって、不思議な味わいがある気がします。

    コラボの鞄の件、背中を押していただきありがとうございます。また結果を報告します。

    • chanboo

      CARVENのコート、お褒め頂き、ありがとうございます!
      ピーコートくらいの丈です、お尻が隠れるくらい…?
      サイズをワンサイズ上げて買ったら、なんだか肩が大きいのが気になってしまい…。
      中にパーカーを入れて、黒のサルエルやロングスカートと合わせ、崩して着てます。

      CARVEN、色が独特ですよね。
      冗談だか本気だかわからない、すっとぼけたデザインが多いですね 笑
      アウトレットでめちゃくちゃ安いことがわかったので、今後はアウトレット購入が中心だと思います…(シーズン落ちですが)

      MARNIのバッグ、報告お待ちしてます^^

Comment