今年のUTは古着っぽい【2014年】

NIGO監修による新生UT

今年のUTは良いですね。

形も良くなったし、グラフィックのデザインも良くなった。
個人的には、数段おしゃれになったように感じます。

さすがはNIGO氏、Tシャツでのし上がった男ですよ。

NIGO氏自身は、とてもセンスが良く、キャッチーでポップなわかりやすい魅力のものを作らせたら凄いと私は思っていて、今回のディレクター就任は楽しみにしていたのですが、期待を裏切りませんでした。
1,000円程度でコレが買えちゃうって、凄い。

 

今季はストリートテイストも流行ということもあり、プリントTシャツが気分という方も多いのでは。
UTはサイズが豊富なので、自分で好みのサイズ感を選べるのも嬉しいです。

UTはまだまだこれから新作が登場しますが…

今日は、私からのおすすめをご紹介します。

 

 

\ゴーストバスターズ/

アメリカンムービーキャラクターズというシリーズがオススメ。

“古着のように仕上げた”とユニクロが言う通り、クラシックなデザインは古着のよう。
映画の懐かし具合と相まって、上手くヴィンテージのTシャツのような雰囲気を持たせています。

使用しているロゴ・絵柄やデザインも良いのですが、生地の色がニクい。
今までならやらなかっただろうなと思える、本体色チョイスです。

個人的には、ゴーストバスターズのTシャツが秀逸だと思います。

UT_2014_GB

実物は、おばけの色がもっとグレーに近く、かすれた印象も受ける色です。
シンプルながら、ヴィンテージっぽい雰囲気があります。
もうひとつのマシュマロマンも、良い演出です。

UT_2014_TJ

トムとジェリーのTシャツです。
このマークだけでなんとなくわかる不思議。
生地が単色じゃなくかすれた風合いなのがミソで、これもなかなかオシャレ。

SW_2014_SW1

ジェダイです。スターウォーズです。
知っている人じゃないとわからない系のプリント。
シンプルに「STAR WARS」とロゴが載せてあるものもあり、そちらも格好良いです。
余計なことをしていないのが良く、バランスも良いと感じました。

 

他にはシザーハンズの生地が紫のものや、JAWSの生地が黄色のものは、古着っぽくて良いなーと感じました。

 

 

古着定番、ロックなアイツら

古着Tシャツといえば、懐かしいアメリカ映画かロックスター。
UTからもしっかり出ます。

UT_2014_NV

ニルヴァーナです。
私の世代だとガチ信者っぽくて、少し着るのが恥ずかしいような。
それにしても、UTで生地がボーダーって珍しい?
ロゴがなくてもニルヴァーナとなんとなくわかる、不思議。

UT_2014_KISS

 

KISSです。
これは50代くらいの方が着ているとガチっぽいやつ。
ラグラン配色もUTでは珍しいような気がします。
プリントがかすれていて、古着っぽさが出ています。

 

 

キャラクターものがオシャレ

ディズニーやスヌーピーといった、UTでもお馴染みのキャラクターたちも登場。
おしゃれさがアップしております。

UT_DISNEY_1

これだけ大きく柄を入れるとは。
縫い目にまで被っています、ここまで大胆に入れたのは多分初。
ストリート系のブランドが8,900円くらいで売っていても、おかしくありません。

UT_DISNEY_2

これもシンプルながら、古着っぽいデザイン。
絵柄が藍のような色で、ソフトな印象。使いやすそうです。

UT_SN_1

スヌーピーシリーズも、スタイリッシュになっています。
見たことのある絵柄も、サイズや彩色のバランスなどで変わるんだなあと実感。

 

 

他にも、いいTシャツがたくさんあります。

今年のUTはデザインが良くなっているので、本当にオススメ。
特に、古着っぽいデザインが好きな方にはグッとくると思います。

ただ、生地自体はしっかりしたTシャツ生地。

襟ぐりも開き、生地もくたっとした本当のヴィンテージ感を求める方には物足りないと思いますが…。
そこは既製品なので、ご愛嬌といったところ。

 

ファレル(NIGOのコネ人事)のTシャツも発売されます。
こちらもオシャレっぽいので、気になる方はぜひ。

 

暖かくなってきて、Tシャツが欲しい気分になってきました。

ちなみに私は、ゴーストバスターズ×2と、KISSのラグランを買いました。
マシュマロマンのデザインは素敵です、色々な着方ができそう。

 

参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

コンバースのオールスター(ロー)の
ポップな黄色と緑を探しているんだけど、意外と無い。

VANSもサイケなダサカラーは結構売り切れ。

2 Comments

  1. eva

    今回のUTは、ホント凄いですよね。
    10年前だったら、6,000円とか8,000円とかでもバンバン売れてるレベルですもん。

    久しぶりにユニクロに行ってみたくなりました。

    • chanboo

      中途半端なブランドなんかは、いよいよ脅威なんじゃないでしょうか。
      ユニクロに1000円でこのクオリティーを売られてしまったら、お手上げだと思います。
      ほんと、裏原ブームの時なら、より質も低いうえに8000円位で売られていたなあと、しみじみ感じました…。

Comment