シャツは裏切らない

私はシャツが好きです。

きちんと見えるし、かといって頑張っている感も薄いから普段から着られるし。
男性・社会人で私服通勤だと尚更、「とりあえずシャツ」じゃないでしょうか。

好感度も高いし、着やせもする。年中着られるものも多い。

…うわあ、やっぱり、すげえよ、シャツ!

衝動買いするならシャツ!無駄に買うならシャツ!

 

今日は良いなと思ったシャツをひたすら紹介します。

 

 

定番オシャレ、soeのシャツ

soeといえばシャツ、シャツといえばsoeではなかろうか。

決して派手ではないけれど、ちょっと凝っている系の、日常に取り入れやすいオシャレなシャツが揃います。

 

ベーシックなものこそ、なんか差をつけたい。
今年、ギンガムチェックはトレンドと言われていますが、定番柄でしょう。
なんだか良い子ちゃんなイメージですが、黒×白だとモードな印象にも映ります。

 

 

濃いベージュと薄いベージュでの切り替えシャツ。
同系色での切り替えは、使いやすいです。

綿のシャツは、年中着られるので本当に便利です。

 

 

胸元の動物、サイ?キツネ?

サイもキツネも、シャツが人気。
胸元を彩る動物たちは数いれど、シャツでいうならサイとキツネが人気。

 

 

Scyeのシャツは、形がやりすぎない程度に今風。
パッと身はカジュアルな印象のアイテムでも、着るとなんだかきちんと見えるのがScye。

袖も丈もちょっと長めな気がする。
Syceの半袖シャツは、幼く又はオッサン臭くなりすぎないのでオススメ。

ベーシックなオックスフォードの長袖ボタンダウンシャツも、いいんだけど。

 

 

いま胸元で最も輝いている動物ではなかろうか、キツネ。

この春、新宿ルミネに迷い込んでしまったキツネさん。
まあフランスのキツネさんだもんね、迷うことだったあるよね。

 

 

YAECAのシャツ愛用中

ナチュラルな印象がある、YAECA。
YAECAといえばシャツです、シャツ好きなら一度手に取って頂きたい。

私もレディースを愛用しております。

シンプルだけど形がしっかりきれいな、長く愛用したい系のアイテムが揃います。
「一見普通だけど、なんかオシャレ」なシャツ。

 

 

さりげなくサイドにポケットがついていたりして、にくい。
ベーシックだけど、ただのベーシックに留まらないのが、良いところ。

ついでに、色もきれい。

 

 

 

まだまだある、良さげなシャツ

良さげな柄シャツを、ブランドごっちゃまぜでドドン!

 

ライトグレーのグラデーションになったシャツ。
これは前閉めでも羽織でも活躍しそう!

 

フレッドペリーはポロシャツだけじゃないぜ!
結構、素敵なデザインのシャツも豊富にあります。
価格も1万円程度なので、買いやすいです。

 

柄シャツの中でも、ブルー系が使いやすいと感じる方は多いと思います。
綿シャツだと柄もキレイに出るものが多くて、きれいな柄物にも挑戦しやすい。
きちんと見えるアイテムなので、ちょっとくらい派手めでも、きれいにまとまるのも嬉しい。

 

デニム生地に迷彩柄を乗せたシャツ。

デニムシャツって皆着ているから嫌だって方も、こういうタイプなら、そうそう被らないはず。
デニムシャツって、なんだかんだ使いやすいですからね。

 

ちょっと変わった白シャツが欲しい方に。
これくらいのデザインなら、さりげなくて使いやすい。

ベージュやカーキのパンツと合いそう!
ショートパンツと合わせると、いいバランスになりそうです。

 

 

以上になります。

 

シャツと一言に言っても、オックスフォード、ブロード、ネルなど、素材感だけでも印象が随分違います。
面白いところでもあり、注意しなければいけないところです。

“シンプルな白シャツ”でも、気分や季節やTPOなんかを考えれば、数種類持っていても全くおかしくないし、用途も印象も被らないはず。
買う時には、どんな時にどんなイメージで着たいのかを考えて、素材感を選ぶと良いと思います。

 

ちょうど今みたいな季節の変わり目は、シャツが大活躍。

前開きで羽織って良し、閉めてよし。
使えるニクいやつ、シャツ。
ぜひお気に入りを見つけてください!

 

参考になれば幸いです!

「ぶぶぷ…!」と笑っちゃうような色のスニーカーが欲しい。
わかりやすく言うと、ダサイ色。

 

 

■個人的 買い物日記■

胃腸が痛いうえに、花粉で目の充血と身体のかゆみが!
あらゆることに集中できません。

<今日のお召し物>
シャツ:YAECAみたいな無印良品(サックスブルー)
インナー:マリメッコの白黒ボーダーT
パンツ:ミントデザインズの透けパンツ
バッグ:MUVEILのトート 靴:マカロニアン白