大人向けメンズリュック選【シック編】

大人のリュックって難しいよね

今年の秋冬も引き続き、リュックは流行します。
引き続きというより、種類やデザインの幅が広がり、より流行しそうです。

リュックは、いまや若い子限定のものでは決してなく。
大人でも、上手く選んで上手く使えば、おしゃれに楽しめるものと思います。

で、大きく分けると、スポーツ系リュックと、シック系リュックに分かれます。
ファッションによって、タイプも全く変わってきます。

今日は、大人が使えそうなリュックサックの中でも、シックなタイプを選んでみました。

 

 

ガキっぽくならないよう注意する

リュックって、基本はカジュアルなアイテムなので、リュックのサイズ感、ポケットの大きさや数・金具の質感など、様々な要素がちょっと残念になるだけで簡単に安っぽく・子供っぽく見えてしまいます。
大人がシックにリュックを使う場合、それは一番避けたいところなので、細かいところまでチェックしましょう。

シックに使いたいならば、レザーなどの高級感のある素材使いや、落ち着いた配色のもの、デザインからはアウトドアの要素がなるべく排除されたものがオススメ。

なんだかんだ、ごくシンプルなデザインに行き着くかと思います。
今年はハイブランドのメンズリュックが大漁ですが、どこも大抵シンプルな作りです。

 

 

新定番!サンローランのリュック

サンローラン_リュック

サンローランリュック_2

 

サンローランのリュックは、この2型が有名。
使う素材によって値段に差があります。
ナイロンメインに一部レザー使いであれば、大体11万円ラインです。

リュックは基本的に、上が丸くなった形が、最も人を選ばない気がします。

四角いデザインって、紐の長さやサイズのバランスによっては、PCを持ち運ぶビジネスマン?それ3WAY?みたいな印象になってしまいます。正直、事故率高いです。
ただサンローランの下の写真のタイプは、丸みがあって、割と男の背に馴染みます。

 

 

A.P.Cの優等生カジュアルリュック

APCリュック

 

A.P.Cらしい、シンプルなリュックは26,000円。

普通は即ヤバくなりそうな布のリュックも、落ち着いた色のデニム生地を使いシンプルなデザインにすることで、見事にナップサック感を払拭。真ん中の1本紐がスマートな印象に仕上げています。金具もいいチョイスだ!

地味なくせに高い、だけどなんだかオシャレで憎めないブランドの、本領発揮。
この無印良品にありそうで無い感じがたまらないね。

 

 

アレキサンダーワンの都会的リュック

AlexanderWang161000

 

レザー×ナイロンの組み合わせが、やっぱり定番です。
バケツ型でシャープな印象のこちらは、約16万円です。

かなり大人っぽく、スッキリモテるのではないでしょうか。
上が被せのタイプは、クラシックな印象も与えられます。

ジャケットやガウンなんかにも、うまく合わせられそう。

 

 

McQのパンクっぽいリュック

MCQリュック

 

柄の布×レザーという組み合わせ、形は定番型のこれ。
McQ、アレクサンダーマックイーンのセカンドラインのリュック。

若者向けとはいえ60,000円の値段は伊達ではなく…きちんと高級感があります。

大抵、柄のリュックというのは地雷アイテム。

子供が背負っていれば、その安っぽさが可愛らしくもあるけれど…。
大人が柄リュックを背負って成功してる例なんて、そうそう見ません…。
残念ながら(なんでお前はそれを買ったかね)って思うことが圧倒的に多いのが本音。

基本的にリュックに柄を取り入れるのは危険な賭けだと思います。

ですが、これは高級感もあるし柄も定番だしで割とイケそうだなと思い、ピックアップしてみました。
柄も今年っぽくて、格好良く使えそう。

 

 

その他、過去に紹介したシックなリュック

過去にも紹介したけれど、それでもまだ推したい。
そんな奴らをピックアップ。

BAOBAOイッセイミヤケは個性的

baobaoメンズリュック

個人的に大好きで、愛用しているのがこの型。
合わせやすいのに質感が独特で個性があり、使いやすいです。

このマットな質感のタイプは、元々メンズラインとして作られました。
通常のツヤのあるより、シックで合わせやすいです。

 

 

オロビアンコは最強の無難(二度目

近型が増えて、ヤバげな物も随分増えたのですが…。

上の、ごくシンプルな型のタイプは上品でおすすめです。

それでも大人にとって、値段とモノのバランスが良いブランド。
シックで使いやすいリュックが、嬉しい価格で揃います。

 

 

MARC JACOBSにはたくさんあるよ

 

marcby_bp1

 

 

MARC JACOBSの本ラインにも、MARC BYにも。
どちらにもメンズ用リュックがいくつかあります。

シックなデザインが多く、カジュアルなタイプでも大人向けというか、落ち着いたデザインに抑えられているものが多です。

 

 

エルベシャプリエの定番のナイロン

永遠の定番、エルベのナイロンシリーズ。
ナイロンとはいえ、その辺の安物とは全然見た目も強度も違います。
色物も発色よく、とてもきれい。
シンプルなカジュアルスタイルがお好きなら、おすすめ。

 

 

以上になります。

今回はシックなタイプのリュックを集めてみました。

シャツ+カーディガンにノンウオッシュのストレートジーンズ+革靴、的な…
大人のスタンダードファッションにプラスしても浮かないであろうアイテムを想定しました。

 

参考になれば、幸いです!

次回は、大人向けスポーティなリュック集です!

 

 

 

■個人的 買い物日記■

久々に「これが欲しい!!」があります
今年の春夏はあまり「これ欲しい!」がなかったのですが
好きな季節ということもあり今季は結構好みのアイテムが多いです
あれが欲しいなこれが欲しいなと、日々悶々としております

 

2 Comments

  1. WD

    画像のMcQのは、はまれば格好よさそう(ライダーズに合わせるとか?)。

    先日、エルベシャプリエの直営店をたまたま見つけて、試しに背負ってみました。
    かなり良かったです。ナイロンだけれど上品で、大き過ぎず、背負った時の位置があまり下にならない点が気に入りました。
    アウトドア系のものほど頑丈ではなさそうだけれど、街中で使うには十分だと思うし。

    自分も、秋冬物で気になるものが既に3つ4つあり、悶々としています。1つは大物(値段的に)なので、定価で買うのはかなり難しいですが、1月のセールはまだまだ先だし、それまで残っているかどうか、悩ましいところです。

    • chanboo

      McQのものは、レザーの部分とかも凝っていて、格好良いなと思います。

      エルベ、その辺のナイロンとは違いますね。発色もいいですし。
      日常使いには十分な強度と防水性で、私は中学高校が通学カバンが自由だったので、エルベのトートで3年くらい通いました。(流行りましたよね、エルベ)
      教科書も濡れず、弁当の汁にも負けず、頑張ってくれました…。

      私は、すぐ着られないものは迷います。
      着る前に気分が変わったり興味が移ることが多いので、最近は予約や受注は控えて、出来る限り先物買いはやめています。自分の性格に凝りました 笑
      ちょっと高価だな…と迷うものは、徹底的に在庫数をチェックし続けます 笑

Comment