おい、それじゃプチ登山だよ!

リュックというのは性別問わず、難しいものです。
2014年の秋冬は、リュックというアイテムが注目されていて、沢山のブランドから色々なアイテムが発売されます。

前回、シックなスタイリングに使えそうなシックなリュックを集めて紹介しましたが、今回は流行のスポーティな感じのやつを集めてみました。

とはいえ、これから登山に行かれるんです?(高尾山的なライトな)、これから皇居でランニングです?みたいな、踏み込みすぎない、あくまで、オシャレの範囲でスポーティなものを集めました!

難しいぞ、スポーティなリュック

中途半端に取り入れると、痛い目を見るスポーティなリュック。
年齢関係なく、全力で全身どカジュアルな人だと、スッと馴染むんですよね。

それこそ裏原系ファッションのバランス。パーカー、ハーフパンツ、スニーカー+キャップ、みたいなファッションには、馴染み易い。
今でいえばフェノメノンとかなら、そういうリュックも馴染むのかなと思いますが…。
いわゆる「ベーシック」な大人のファッションとの相性は、そんなによくないのかなあと思います。

スポーティなタイプを持ちたいなら、ある程度は洋服もカジュアル化してバランスを取らないと、通勤時に見る「スーツ+リュックの外国人に対して抱く違和感」みたいな感じになってしまうかなと。

普段カジュアル派じゃない人は、スポーツ色薄めで、「素材ナイロン」「ごつめ」くらいのスポーティレベルにしといた方が、無難かと思います。

クリストファーレイバーンの割と理想系

ChristopherRaeburn_82000

スポーツテイストとシックさがいい感じに同居しています。
メッシュ地や適度なゴツさはスポーティだけど、紐や金具は上品に、レザーを使ってシックにまとめてあり、とっても使いやすそうだなあと思いました。

お値段は約8万円。自転車の街乗りにも似合いそう。

MR.OLIVE、よーく見ると…?

MROLIVEリュック

 

よくある形のリュックに思えるけれど…まさかのレザー製です。約5万円。

大抵この形はナイロンなんですが、レザーで作っちゃいました。
素材が変わると印象も変わりますね、大人顔になります。しかも、吸水率を従来より80%カットする加工がしてあるので、ちょっとの雨もへっちゃらなうえ、重量も軽く仕上げてあるそうです。

macromauro流登山は、こうなる

macromauroリュック

http://www.store.palm-jpn.com/

macromauroといえば、ペイントを使った個性的なバッグのイメージですが、こんなスポーティなリュックも作っています。

ただのナイロンではなく、コットン生地にペイントを施し独特の発色や質感を出しています。
本格的なバックパックをベースにしながらも、大人っぽく、デザイン性高く仕上がっていると思います。個性的な、モードなファッションにもハマりそうですね。
外のポケットが無いので、容量以上にコンパクトに見えます。格好良いですよ。

PRADAのゴツい、男リュック

 

PRADAのナイロン製のリュック、結構ごついです。約12万円かと。

ごついんですが、縦長のシルエットでスッキリ、非常にきれいなシルエットです。
写真だとパリッ!としていますが、実際持つと、いい感じにクタッとしますよ。
割とモード寄りカジュアルな人が愛用しているイメージがあります。

 marimekkoにも、ナイロン

マリメッコナイロンリュック

 

マリメッコが意外にも、ナイロンのリュックを出しました。約2万円。

ユニセックスなので大きすぎず、男性ならばコンパクトに使えると思います。
スマートなフォルムに、ロゴが嫌味無く、いいポイントに。
女子から高い知名度を誇るブランドです、女子に気付かれる率はかなり高い。

その他、過去紹介したスポーティなリュック

過去に紹介したんだけどね、っていうのをまとめて。
ここでは、アウトドアブランドも解禁します。

 

アークテリクスはシックなスポーティ

 

何度か紹介している、アークテリクス。
アウトドアブランドの割にシャープでシュッとしており、普段使いがしやすいです。
私は、新宿でよく見る。

 

BAOBAOにもごついのあるよ!

baobaoリュック

バオバオイッセイミヤケのメンズには、ごつくて格好良いモデルがあるので、お伝えしたかった。
これも数が少ないと思います、未だ使用者を見たこと無いです。

 

以上になります。

スポーティな印象で、大人が使えそうなものを選んでみました。
大人向けなので、基本的にはシックな印象のものばかりです。

デザイナーズ × スポーツブランドのラインがいくつもあると思います。
PUMA×ミハラヤスヒロだとか、Y-3などのラインは、大人が普段使えるデザインのアイテムが見つけやすいかと思います。
デザイナーズブランドより価格が抑えてあるので、スポーティかつシックなものを探す場合、探してみると良いかもしれません。

 

参考になれば、幸いです!