初デートも合コンも、迷ったら白シャツを選ぶべし

服装に困ったら、スタンダードで行こう

「どうしよう、何を着ていこう…」こんな風に迷うことはあります。

デートだったり、楽しみな合コンや飲み会など異性絡みのイベントだと、なんとなくソワソワ…余計に着るものに迷ってしまうのではないでしょうか。
女性とどうにかなりたい!ほどの欲求はなくとも、やはり好感度はそこそこ得たい。
パッと見の印象は自分の努力で少しはコントロールできるから、最善を尽くしたいじゃありませんか。

今日はよく聞かれる、異性絡みの特別な場へのおしゃれについて。

http://www.pakutaso.com/20141035276post-4650.html

http://www.pakutaso.com/20141035276post-4650.html

異性の間の流行なんて普通知らないから安心して!

何を着ていったらいいんだろう、ダサいって思われたくないなあ、気合入れすぎても恥ずかしいし…、こんな風に悩む人と一緒に考えていきたいわけなんです。

服装で俺自身がどんな人間かアピールするぜ!って強い意志や自信がある人だと、自分の今の勝負服的なものを着て堂々とお出掛けすると思うのですが、別にそういうものもなく、ただ「自分的に無理しない範囲で、相手にいい印象を持たれる格好をしたい」くらいの控えめで欲張りな人こそ、洋服で迷うと思います。
実際、何度も質問をされました。「何を着てけばいいかな?」って。

…流行に左右されない、スタンダードでいけばいいんだと思います。

まず女性は、男性の間で何が流行しているかなんて、まず知りません。
男性のあなたが、女性の間で何が流行っているかを把握してないように。
お互いなんとなく(最近こういう格好している人が多い気がする)くらいのものです。
だから、異性絡みの場では、あんまり最新の流行とかブランドにはこだわる必要はないと思います。

ファッションの趣味が偏れば偏るほど、個人の好き嫌いが出てきますから、こだわりが強ければ強いほど、趣味って出さないほうが良かったりもする。

それより、清潔感や、それなりに年齢に合った格好をしているかとか、明らかに場から浮いていないかなどを気にした方がいいと、私は思います。

そのために相手のことや、行く場所なんかは、できる限り把握しておいた方が良いと思います。

困ったらスタンダードで臨むべし

相手のファッションの系統や趣味がわからない場合、どんな系統で行けばいいかもわかりません。
そういう場合、どんな系統の人にも嫌悪感を持たれないファッションで臨むのが一番です。

それが、白シャツ+デニム(or黒やグレーのパンツ)だと思います。

ギャルからハイブランドおばさんまで、白シャツは大概嫌いじゃない。
シャツって襟まで付いていて、カットソーに比べきちんとした印象を持たせてくれます。
大人の男性の場合「きちんと」感は結構重要だと思います。

モテる男のファッション戦略~モテる男の着こなしから身のこなしまで~

私は対人において白シャツは最強装備だと思っています。
制服やスーツスタイルに白シャツが使われるのは、伊達じゃありませんよ。

ただ、白シャツといえど様々。
カジュアルな場にリクルート用のピシっとした白シャツを着てしまうと、浮いてしまいます。
そういう時にはオックスフォードとか綿ブロードの白シャツを選べばいいのです。

服に迷ったら、場所に応じた、白シャツ。

せっかくの場だからと張り切って、自分的にちょっとファッションで冒険したはいいけどなんか似合ってない…みたいな状況も悲しいし、それならほとんどの人が着慣れていて、似合わない人は少ないであろう白シャツは、安全牌でありながら、賢い選択だと思うのですよ。

パンツはイメージに応じて、無難なものを

トップスに白シャツを選べば、もうパンツに何を選ぼうが大事故は起きないでしょう。
あとは自分の趣味で、場の雰囲気や集まる人の年齢層なんかも考えて選べば良いと思います。

カジュアルな場なら、デニムやカーゴパンツでもいいと思います。
ちょっと雰囲気の良いお店で食事をするなら、きれいめなスラックスだったり、ダメージ加工のない清潔感あるデニムなんかでもお店によってはアリだと思います。

身なりを整えて、いってらっしゃい!

最後に大事なのは、身なり。

寝癖、服のしわや汚れ、汚い歯、肩にたまるフケ、服か体臭かわかんないけど臭い…
とにかく、そんな状態では、全身ジルサンダーやサンローランで決めたところでぶち壊しです。

身なりをチェックし、清潔感の確認をしましょう。
大丈夫だったら、はい、行ってらっしゃい!

お洒落以前の身だしなみの常識
…というわけで、私は、初デートや合コンなどの服装を男性に相談されたら「白シャツ」と答えています。

大体の人に白シャツは似合うし、印象がよくなると思います。
内心(なんか冴えないなあ)と感じている職場の人が白シャツを着てきた日は、なんだかしっかり見えたりするので。
内心(この人なんかダサいなあ)と思っている人も白シャツを着ていると、ちょっと格好良く見えるので。

皆さんも合コン等で服に迷ったら、とりあえず白シャツで臨んではいかがでしょうか。

 

参考になれば、幸いです!

2 Comments

  1. ウッディ

    まさにその通りで今の彼女との
    初デートは白シャツ、デニム、
    革靴でした笑

    相当悩みましたが張り切り過ぎ
    もなんだかなぁと。

    やっぱり便利だと痛感したので、ヤエカとかソーイの勝負白シャツが欲しくてしょうがないです笑

    • 初デートに白シャツ、それは賢い!
      彼女も、ウッディさんが変な格好をしてこなくて安心したでしょう 笑
      30になっても、40になっても、初デートは白シャツが無難だなと思います。
      張り切りすぎて浮いても、なんか恥ずかしいですもんね!

      私は初めての彼氏との初デートの時、黒のタートルネックのセーターにバーバリーのワンピース、黒のブーツを着ていった記憶があります…。
      完全にアムロちゃん結婚会見の影響です、年齢がバレます… 笑

      YAECAのスナップボタンシャツ、凄く便利ですよ!
      私も持っていますが、形もきれいで、おすすめです!

Comment