意外に普通がわからない

「今更聞けない」ってこと、ファッションに限らずよくありますよね。

今更人に聞けない何かとして、メールを頂いたのが「定番ニットの選び方」です。
…確かに。定番だスタンダードっていうけど、どんなニットが定番でスタンダードなの?

ということで、今回は”定番ニット”とは何か、どう選べばいいかについてです。

定番ニットって、多分こんな感じ

「ニット」と一言に表現しても、様々なタイプがありますよね。
様々なニットの中でも「定番」と表現されるようなニットってのは、こういうものだと思います。

どうでしょう、定番感。

シンプルで、流行に左右されず、着回しが効いて…。
そんな存在のニットが、「定番」として活躍してくれると思います。

次は、どんなニットが定番として活躍するのか?選ぶポイントについて考えてみます。

定番ニットを選ぶポイント

「定番」という認定を受けるために、ニットさんはいくつかの条件をクリアしなければいけません。

定番ニットを選ぶポイントはざっくり4つ!
形、素材、織り、色、かと思います。

定番ニットの”形”

定番の一枚は、主役というより名脇役ポジションです。
わかりやすく、主張するデザインが施されていないほうが良いでしょう。
フィット感に好みはあれど、形自体は自然に身体に沿うようなタイプがおすすめです。
例えば、丈や袖が妙に長かったり、袖がドルマンスリーブになっていたり、妙にタイトorビッグサイズのものなんかは、定番ではないかなという。

定番の1枚、形はごくシンプルなものにしておきましょう。

首の形に流行や、好みがありますが…。
定番の中の定番といえるのは、Vネックとクルーネック(丸首)だと思います。
自分に似合う方を選べば良いと思います。

サイズ感に関しても、好みと使い方次第ですが…。
中に薄手のシャツ1枚着られるくらいの余裕があった方が、使い勝手は良いかと思います。

定番ニットの”素材”

ニットにも、素材が様々です。
暖かさを重視するのか、着られる期間を重視するのかだけでも、素材の選び方は変わってきます。
大きくわけると2つ、冬用かそれ以外用。

冬(寒い時期):ウール、カシミアなど
暖かく、寒い季節には大活躍します。見た目にも”冬”感があります。
個人差や土地の差はあれど、4月半ば〜9月は完全にお休み期間かと思います。
防寒に大活躍なうえ、冬の暖かみのあるニットは冬ファッションに欠かせないアイテムです。

春秋(暖かい時期):綿、アクリル、麻、シルクなど
ウールカシミアに比べると暖かさは落ちますが、軽く着られるのが良いところ。
「サマーニット」と呼ばれるものは、このような素材で作られていることがほとんど。
見た目も軽いので、季節の変わり目にも大活躍するでしょう。
重ね着や素材感次第では冬にも着られますが、特に夏用のニットなんかは冬に使うと見た目寒々しいかも。

年中着ようと思って選ぶと、季節感や着心地など、色々と中途半端なことになるかなあと思います。
冬用と春秋用とで2つ用意した方が、結果的にコストパフォーマンスも良い気がします。

定番ニットの”織り””編み方”

ざっくりわけて、ハイゲージかローゲージ。
見た目ツルっと、ギュッと目が詰まって編まれているのがハイゲージです。
逆に、ゆるっと編まれているのがローゲージ。
基本的には、ハイゲージの方がきちんと見えて、ローゲージだとカジュアルに見えがちです。

例えば、これはハイゲージ。キュッ!

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/135596

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/135596

こっちはローゲージ。ざっくり。

zucca

http://zozo.jp/shop/cabanedezucca/goods/4420561/

定番として持つなら、ハイゲージが良いと思います。
シンプルなぶん色々な着方ができますし、薄手で重ね着もしやすく使い勝手が良いと思います。

リブ編み、ワッフル編み、ケーブル編み、あぜ編みなど、様々な編み方があります。
定番を探す場合は、見た目にインパクトがありすぎる編み方のものは避けた方が無難です。

定番ニットの”色”

最後に、色問題です。
定番ニットですから、「定番色」と呼ばれる色の中から選ぶのが無難でしょうな。

参考記事:洋服の色の合わせ方考【初級編】
参考記事:洋服の色の合わせ方考【中級編】

黒、濃紺、グレー。
素材を使い分けるなら、この3色は年中活躍できる色だと思います。
手持ちの洋服の色と相談して、一番使えそうな色を選べば良いと思います。

まずは、ユニクロへ行ってみよう

ユニクロには、ザ・定番といえるニットが存在します。
イメージが掴みにくい方は、ユニクロへ行ってみてください。

春の今時期ならば「コットンカシミア」「リネンブレンド」
冬ならば「エクストラファインメリノ」「カシミア」と名前が付いたニットは、ザ・定番といったところ。

色とサイズが豊富、値段に対して質は十二分!
余計なデザインが施されておらず、シンプルの極みニットが揃っております。
週末限定価格などを狙えば、かなりお得なお買い物ができるうえ、買い物も気楽です。

ユニクロでも、十分おしゃれに着られますよ。

http://www.uniqlo.com/jp/

http://www.uniqlo.com/jp/styledictionary/detail.html?path=#/detail/5250

http://www.uniqlo.com/jp/styledictionary/detail.html?path=#/detail/5250

以上になります。

定番ニットがどんなものを指すのか、どう選べばいいのか。
なんとなく、掴めたでしょうか。

飽きず、着回しが効いて使い勝手が良く…となると、シンプルなデザインのものに行き着くとは思います。
着られる時期を思いっきり左右するので、素材には注意してください。
見た目の季節感の問題にもなるので、重要なポイントだと思います。

色は、手持ちのアイテムや趣味の問題に関わってくるので、一概にコレ!とは言いにくいですが。
あえて一色!と聞かれれば、今なら濃紺かなあ。

関連:コーディネイト術など記事一覧

参考になれば、幸いです!