TSI、ワールド、相次いでブランド廃止を決定

ブランドがなくなるぞーッ!

ここ数日で、アパレル大手二社がブランドの廃止を発表しました。

TSIに関しては、11のブランドの廃止を決定。
ワールドに関しては、具体的な廃止ブランド名はまだ伏せています。
(追記:2017年5月に発表されました)

ざっくり、ニュースを読んでみますか!

http://g-w.st/brand/1124/OZOC/

http://g-w.st/brand/1124/OZOC/

TSIは11ブランドを廃止決定

まずは、TSIから。
2子会社を解散し、この2子会社が経営していた2ブランドと9ブランドの、合計11ブランドを廃止します。

無くなるブランドは以下の通り。

「プラネットブルー」「ウィ, アヤノ リュバン」(2子会社分)
東京スタイル運営の「ブラン ルビエ」「スタイル コム」「ブリジット」「セーヌ ドゥー」「スタイル ミー」
サンエーインターナショナル運営の「ボディ ドレッシング」「レベッカミンコフ」、子供服の「バービーキッズ」「ジル スチュアート ニューヨーク」

参考記事:まだあるよ!続・親会社別、ブランドまとめ

メンズブランドはひとつも無いですか…ね。

http://www.sanei.net/

http://www.sanei.net/

「スタイルコム」「ブリジット」「スタイルミー」「ボディドレッシング」は、(ついに来たか)という印象です。
百貨店に入っている、どれも割とコンサバなテイストのレディースブランドです。

中でも「ボディドレッシング」は派生ブランドも多く、女性には知名度の高いブランドなので驚きは大きかったです。
コンサバの中でもキャリア系…かっこいいデキる女系の服を作っていたブランドです。

そして、「レベッカミンコフ」
つい数年前、日本に本格上陸をしたばかりのブランドです。
バッグが売りのブランドで、「Cancam」から「GINZA」まであらゆる系統の女性誌で特集を組み、あらゆるテナントでポップアップショップを開きと、かなりの推しっぷりだっただけに驚きですよ!
かなり良い場所に店を構えていたのに…。…当たらなかったか。

関連記事(外部):TSIが11ブランド廃止 「プラネットブルー」「レベッカミンコフ」「ボディ ドレッシング」など

http://www.fashionsnap.com/collection/rebecca-minkoff/2016ss/

http://www.fashionsnap.com/collection/rebecca-minkoff/2016ss/

何がなくなる?ワールドのブランド

ワールドは、平成27年度中に全約3,000店のうち、400~500店を閉鎖すると発表。
全約100ブランドの1割強にあたる10~15の不採算ブランドを廃止すると発表しました(は、はっきり「不採算ブランド」って言っちゃったよ!

参考記事:意外な発見?親会社別、ブランドまとめ

ニュース記事では、「過去最大規模の大なた」なんて書かれています。

約100ブランドも持っているのも恐ろしいですが、「不採算ブランド」の10~15は何なのでしょうか。
発表を震えて待て!と言いたいところですが。
…私のような元アパレルゲス野郎は、不採算ブランドが何かを予想したくなります(フヒヒ

さあ、ワールドのWebサイトでブランド一覧を見るぞー!と腕まくりしながら、クリックしたところ…
アクセス過多のためか、公式サイトが落ちている!…世の中ゲスだらけか!

関連サイト:ワールド 小売事業一覧

http://store.world.co.jp/

http://store.world.co.jp/

しょうがないので、オンラインストアから。
オンラインストアに掲載されている、メンズブランドのみを拾ってみました。

TAKEO KIKUCHI / TK / THE SHOP TK / BOYCOTT / DRESSTERIOR(Men) /COOL STRUTTIN’&co. /Dessin UNTITLED(Men) LE TiROiR de DRESSTERIOR(Men) /BASE STATION(Men) /SOUL OF FREEDOM!(Men) /ANOTHER SIDE SQUARE /RUGGED FACTORY /ICE BEAT(Men) /Brown Bunny /BB by Brown Bunny /adabat(Men) /Lafuma(Men)

上に挙げただけで17ブランドです。

(これヤバイんじゃね?)と思うもの、ありますか?
レディース等で他に90位のブランドが存在するわけなので、ここに挙げたブランドが全て存続するかもしれません。
…5くらいバサーッ!といくかもしれないけど。

関連サイト(外部):ワールドオンラインストア ブランドリスト

http://store.world.co.jp/s/the-shop-tk/

http://store.world.co.jp/s/the-shop-tk/

しかし、ワールドさん。
ブランド名の一覧を眺めてみて思いましたが…ブランド多すぎ(断言
ここらで一度、整理すべきだぜ…ああ、大きなお世話だろうけどな…。

TSIの廃止ブランドを見るに、割と価格が安いブランドは残っている気がします。
だから、ワールドさんもですね。百貨店に入るような価格帯のブランド郡が、消滅するやもしれません。どうなるやら。

参考記事(外部):ワールドが過去最大規模の大なた 不採算店を閉鎖へ、ブランドの撤退も

★2016年5月20日追記

平成27年度中に、衣料品など計13ブランドの廃止と479店の閉店を実施したと発表がありました。

現時点で終了が発表されているのは…

「アニマ」「ジンジャーエール」「コキュ」「ミニマム」「フリーピープル」「ボイコット」「ラギッドファクトリー」「ブラウンバニー」「アナザーサイドスクエア」「メディテラス」「フォブコープエンテーゼ」「ラフマ」「ブールアネージュ」

以上の13ブランドです。

ついに「ボイコット」も終了ですか…。
今後もブランドを終了させることを示唆しているようです!リストラの波!

以上になります。

一度も購入したことがなくても、知っているブランドがなくなるとわかると、変な寂しさがあります。
「ボディドレッシング」は、私が高校生くらいの時からお店やメディアで見ていた記憶のあるブランドなので…。

ワールドからボイコットが無くなることになったら…

妙な寂しさに襲われると思います。
丸井系を通った人なら、きっと妙な寂しさに襲われるはず…!

※追記の通り、ボイコットがなくなりました。ああ…!

参考記事:往年の丸井系ブランドでスタメン組んでみた

参考になれば、幸いです!

6 Comments

  1. WD

    <DRESSTERIOR>で買い物をしたことはあります。ここが無くなったら、少し寂しい…

    <WR>→一時期雑誌で名前をよく見た気がします。女性のディレクターさん?とか、登場していたような。どんな末路か、知らないです…

    乱発して過多だったのかもしれないですが、ブランドが生き残るのって、大変だなあと思います。

    • ドレステリアは流石になくならないと踏んでいますが…。
      私もここがなくなったら、結構ショックですね…。
      多分、現場で働いている販売員すら、廃止ブランドを未だ知らないと思うんです。ドキドキしていると思います…。

      WRって、cherと共に大流行したセレクトショップですが…。
      WRは大人気となり、オリジナルブランドを作ったり、東京以外に店舗を構えるなど、事業を拡大しましたが失敗、倒産しました。

      事業を拡大していくなかで、資金繰りにかなり困っていたようで…
      取引先への支払いが滞るようなことも続き、「やばい」「関わりたくない」などと、業界ではヒソヒソされていました。
      私も何度も色々な所から聞きました「WRはやばいよ」って…。
      実際に、取引を断るブランド・業者もどんどん増えていたとか…。

      最初は純粋なセレクトショップでしたが、徐々に増えだした微妙なオリジナル品と徐々に減るセレクト品、離れる客。
      実際に、色々な物のクオリティも落ちていっていたイメージです。
      (ちなみに福田さんは、WRが路線変更を強めた辺りにWRを抜けました。)

      ついに倒産。
      倒産が発表された後だかに、渋谷パルコ店の閉店セールをのぞいてみたら、「しまむら?」ってくらいに酷い商品群でした。
      店員も、チンピラみたいなおじさんやギャルばかりで、「WR閉店セール開催中ー」「最大●割引、安いよー」などと大声で呼び込みをしていて…。
      これがあの「WR」か…と、ピーク時の人気を知っていただけに非常にショックでした。

      私は渋谷パルコで行われていたWRの叩き売りを見て…
      こんなことになるくらいなら、ブランドがイメージ保てるうちにきれいに終わってくれる方が何倍も良いな…と心から思いました。

      長くなってすみません。
      WR倒産の流れとしては、こんな感じかと思います。

  2. 通りすがり

    いつも楽しく読んでいます。最初のオンワードっていうのはワールドの間違いですかね。

  3. トロフィー

    アパレルって移り変わりの激しい業界なんで、結構速いテンポで、新しいブランドが出てきたり、ブランドが無くなったり、するんでしょうけど…

    そりゃ、金を稼いでナンボなんで、ブランドが無くなったりするのは、頭じゃ理解できますけど、何らかの思い入れを持って、商品を購入した方からすれば、たまったモンじゃないですよね。。

    販売員さんも切ないでしょうし、お客さんも切ないです。。

    (美味しい思いするのは経営陣だけか? と言いたくなるけど、そのアパレルの経営陣も大概今は世知辛いはずなんで、不景気だけじゃ片付けられない何かの、みんな被害者のような気がします。)

    (てか青春賭けて、想い続けてたきたモノが、こんなザマなのが一番個人的には切ないです。。)

    ちなみにワールドに何の思い入れも無い私は、TKとボイコットとドレステリア以外、休止したらどう?
    と、思います。
    (外野だからいえるんでしょうね。。 何の業界でも続けるって大変よねって、最近は思います。。)

    • お店が閉店!ブランド消滅!となると、ファンの方もショックですが…
      関わっていた者も結構ショックを受けるんです。
      自分達の頑張りが足りなかったからだ…とも思う人も多くて(事実かもですが

      ワールドやTSIのように、ブランド消滅と同時に退職者も募るって場合は…
      おそらく消滅ブランドでそれなりのポジションだった人は、責任を取って辞めることになるのかなあとか、思ってみたり…。

      裏原系ブランドが相次いで倒産していったときは、寂しかったなあ。。と思い出しました。

      ワールドは、イオンなどショッピングセンターにかなり出店しています。
      廃止ブランドのラインナップを見て、百貨店とショッピングセンターどちらで稼いでいるのか、今後どうしていくのか?が見えるのではないかと思います。

      私からしても、ワールドといえば、TK、ボイコット、ドレステリア、なんですけどね 笑

Comment