秋冬の人、真夏の人

この時期、ファッションはバラバラですね。

それっぽいこといえば…意識の差が出ちゃうってやつですか。
真夏のように半袖シャツ+ショーツに素足にサンダルの人もいれば、ジャケットに冬素材ハットの人もいる。

そんな中、最近街でよくみかける…
気になるファッションをピックアップしましたよっと!

黒白黒でキメる、モノトーン男子

とにかく多い、モノトーン配色コーディネイト。
この流行、続きますねえ。

「黒のつば広ハット+白の丈長めカットソー+黒スキニー+黒シューズ」
これが公式として高校大学の教科書にでも載ってんのか?というくらい、若者を中心に多い気が。

俗に言う「モード」路線でキメるならば、寒くなったら上着はチェスターコートが本命でしょうか。
黒、グレー、ネイビー、キャメル。みんな、何色を選ぶのかなあ。

ロング丈のMA-1が、もうキテいる

薄手のライトアウタータイプを着ている人を、すでに見る!
ロング丈にアレンジされた、MA-1ブルゾン(ボンバージャケット)。

昨季以上に、男女共に各ブランド・ショップから発売されていますね。
コレクションブランドから、ファストファッションまで、幅広く。

上くらいのMA-1感、素材感のものを着ている方は、すでに見ます。
私が話を聞いたアパレル関係の方によると、ジャストなう!な薄い素材感のタイプは好調のよう。

ワーク・ミリタリーのトレンドに加え、(ロング丈のアウターが欲しい!でもキメすぎないやつがいいなあ…)みたいな気持ちに、ピッタリくるのかも。
冬用の本格的なブルゾンも、ウールに比べて気軽に着られるし軽いしで、実用的。
このまま冬のトレンドアウターとなるかも。

より加熱!帽子たちの仁義なき戦い

帽子ブームですよ。帽子かぶり率の高さ!
涼しくなってきて、つば広ハットを男女共に被る人がどんどん増えていますが…
スポーティな印象に映るキャップとバケットを選ぶ人もまだまだ多い!

関連記事:雰囲気作りに大活躍!秋冬の帽子 あれこれ

より涼しくなれば、ニット帽(ビーニー)派も増えるでしょう。

…どうなる、帽子戦争!!!あなたは何軍に加勢する?

軽く羽織るぜ、チェック柄のロングガウン

チェック生地を使ったロング丈のガウンを羽織っている男性、去年より見かけます。

ダメージデニムを合わせて、とことんアメカジ風に着る人もいれば…
スポーツやモードなど他テイストとミックスさせるように着る人、様々です。

まだまだ俺のターン!攻めるアディダス

スニーカーに限れば、NIKEが多いかなとは思うんですが…

洋服や小物、バッグなどを総合すると、一番ロゴを見るのってアディダスだと感じます。
10代~20代前半の若者を中心に、引き続きロゴリュックや時計、Tシャツやジャージを着用しているのをよく見かけます。

スポーツブームに加え、割と手頃な価格なことも人気が続く要因でしょうか。
オリジナルスのアイテムは、スポーツブランドの中でもファッション性が高いと思いますし。

デザイナーズらとのコラボも大人気なうえ、今後も発売の予定たっぷり。

一例を挙げれば…
9月18日には、「White Mountaineering」とのコラボスニーカーが発売。
9月25日には、「kolor」とのコラボレーションラインが発売。
10月には、春夏に凄まじい人気だった「HYKE」とのコラボ第二段が発売。

参考記事:アディダス×デザイナーのコラボスニーカーが売上好調 新作が続々

若者、ミーハー、スニーカーヲタ、デザイナーズブランド好き…
あらゆる層の興味や物欲を刺激するように、次々と畳み掛けるアディダス!!!
今シーズンも、アディダスが攻めまくるぜ!流行は続きそう。

adidas 公式オンラインショップにて、HYKEの第一弾コラボアイテムの一部などがセールになっております!
他にも意外な掘り出し物が、セールで再登場しています。
気になる方はチェックしてみてください!

 

以上になります。

メンズでよく見かけるアイテムなどを、ピックアップしてみました。
秋冬物を買っている人は多いですが、まだ気温的に着られないものも多いと思うので…。

来月の今頃には、より寒くなっているでしょう。
もっとわかりやすく、ファッションの変化が見てとれるのでは?と思っています。

参考記事:【2015年7月号】街でよく見るファッションあれこれ
参考記事:【2015年7月増刊】街でよく見るファッションあれこれ

あくまで、個人的に気になったものたちなので、あしからず!

参考になれば、幸いです!