2014春夏・女性のファッショントレンドを知る

女性のトレンドも学んでみよう

異性のファッショントレンドって、意識しないとわからないですよね。

「なんかニット帽の女性多いな…」「なんか刈り上げてる男性多いな…」と街なんかで感じて、(流行っているのかもしれない)と思ったりする。
聞かれたりもしませんか?「ああいうの流行ってるの?」とか。

 

今回は、2014年春夏の女性の間のトレンドのお話です。

…次シーズンも、メンズとかなり共通点が多いように感じます。
色の合わせ方や着こなしの方法など、参考になるかもしれませんし、何より、周囲の女性のファッションチェックの際の参考になると思います。

一部、ご紹介します!

 

基本テーマは、ほぼ同じ

大テーマとしては、「スポーツ」と「アート」が主軸のようです。
メンズとほぼ同じ。

引き続き、90年代を感じるスタイルも流行すると言われており、主役はボタニカルな印象です。
ストライプ、ボーダーも健在で、グランジテイストを取り入れるところはチェック柄も使います。
アニマルプリントも継続して流行するようです。

ファッションメガネ図鑑

以前ご紹介した、「健康サンダル」風な楽ちんコンフォートサンダルも流行と言われてます。
女性なので、そこに厚底が加わってはきますが、なんにせよ流行ると思います。
取り入れやすい・楽ちんなものは流行りますから。

流行色も、ほぼ同じです。
ただ女性なので、男性よりピンク系などの甘い色合いの商品は多いです。

テーマやトピックは性別問わず同じだけれど、アイテムや着方に違いは出れど、あとは受け入れられ方に差が出てくるだけのように思います。

 

 

スカートが流行るらしい

今年はスカートが流行ると言われています。
引き続き、スウェットパンツなども流行するようですが、スカートだそうです。

タイトなスカートや女性らしいマーメードスカートが本格的に来ると言われています。
長めの丈で、割とタイトなシルエットなのに裾だけ広がったデザインのことです。
かなり、女性らしいデザインです。

引き続き、ペプラムスカートも登場しそうです。
コンサバ系の女性も好んで着る系の、割と可愛らしいアイテムです。

ペプラムスカート一覧

共通して言えるのは、丈は膝下くらいの長めが多く、女性らしいデザインが打ち出されそうということ。

ちなみに、女性らしいデザインのスカートをスウェットなどで崩すのが、ひとつのパターン。
スウェット+マーメイドスカートの着方は、結構流行ると予感してます。

gvgv_2014SS

 

90年代を意識した、ストリートテイストの極み。
g.v.g.vというブランドのルックです。

 

 

女性にもブルゾンの波がくる

2013年、男性の間でスタジャンが本格的に流行しました。

2014年の春夏には、女性の間でも”ジャンパー”が流行しそうです。
春アウター、薄手でカーデやシャツ感覚で使えるタイプなど、素材や用途は様々としても、コンパクトな女性らしいサイズのものが流通しそう。

透ける素材を使ったり、可愛らしい柄を使うなど、女性らしく仕上げた様々なタイプが登場します。
スタジャン風、MA-1風など、ベースは色々です。

ハイブランドからファストファッションまで、ブルゾンは作ってるので、個人的にも楽しみ。

 

 

素材はシースルーやシャイニー

素材感で言うと、シースルーとシャイニーは注目されています。
男性だと、なかなか取り入れるのが難しい素材かもしれません。

女性からすると透け感のある素材は春夏の定番ですが、今年はより増えそう。
上のブルゾンもそうですが、アウターに使ったり、重ね着前提でのロングワンピースを提案したりと、種類が例年より豊富です。シースルーアイテムを重ね着に取り入れるのは、流行しそうです。
多分、最初から重ねられていて重ね着が完成している製品が出て、気軽に広く取り入れられそうな予感。

こういう透け感なら、取り入れやすい。涼しいし。

シャイニーは、文字通り光っている素材感です。
キラキラと細かいラメの入ったような生地感がコレクションでも使われていました。
派手になるので服でどこまで取り入れられるかは未知数ですが、ラメ糸を生地に織り込むとか、刺繍に使うとか、さりげない使い方は多いように思います。

 

 

まだまだ続くよ、アレのブーム

継続して流行するのは…

・クラッチバッグ
・スニーカー(NBからNIKEへとブームが移行中。)
・ビジュー大ぶりネックレス(玩具みたいな大きなネックレス)
・ビジューをあしらった服(ピカキラしたパーツのついた服)
・付け襟
・丸めがね

この辺りは続いていきそうです。

メンズもそうですが、そんなに変わらないなあという印象です。
だからこそ、着方や取り入れ方にどう変化をつけるか、自分らしくするのかに、腕の見せ所というかセンスの違いみたいなものが出るのでは?と思っています。
…男性と同様に。

男性もNIKE履く人が増えそう。

 

 

今回は以上です。

割と、女性らしいものが流行るような感じがします。
皆さんの彼女や奥様、職場の女性など、どんな着こなしになるのでしょうか…?

参考になれば、幸いです!

アラサー以上の方ならご存知の方も多そうなグレイプバイン。
アルバム「LIFETIME」の再現ライブを東名阪でやるそうです。
…めちゃくちゃ行きたいです。

6 Comments

  1. ひろゆき

    随分前に革靴の特集をリクエストしたものです。知らないブランドもあり、興味深く拝見させていただきました、ありがとうございます!
    特集ではミハラヤスヒロがいいと思いましたが、結局今年は、トリッカーズ×ジュンヤの昔のやつと、カズユキクマガイという洋服ブランドのブーツを購入しました。あとは、スニーカーの流行りに遅れて乗る形でニューバランスmr993を買って。結局、履き心地がいいのでNBを一番はいてました。
    とゆうか、グレイプバインの情報にテンションが上がってコメントしました、これすごいですね、ライフタイムのリストみただけで昔の記憶がよみがえりました。すみません早速友人にもメールして、行こうかと計画中です。

    • chanboo

      こんにちは!おひさしぶりです!
      スニーカーが結局楽ちんなんですよね 笑
      結局、私もスニーカーばっかり履いちゃいますが、革靴は必要な時がありますからね。持っておいて損はないですよね。

      グレイプバインお好きなんですか!なんだか凄く嬉しいです! 笑
      私はもう、1人だろうが行く気満々ですよ。これ事件ですよね、もはや!
      すでにDVD化希望です。。チケット発売日、忘れないようにしないとです。。

  2. ひろゆき

    ほんとに事件ですよね!いま初期バインの曲のライブみれるってすごくいいですよね、こんなに行きたいライブ久しぶりです。
    当時田中さんのファッションにあこがれてapcとか買ってました。シャツ姿がかっこよかった印象です。多分自分のファッションの原点で、いまだにその影響は強い気がします。
    もしよければ、少しブログのテーマとずれますがメンズの髪型について考察してもらえるとうれしいです。大人のおしゃれな髪型がわからず迷ってます。スタバの店員の髪型は何故かおしゃれな人が多い気がします。

    • chanboo

      いまの演奏力・歌唱力でLIFETIME全曲って、ほんと需要ありそうなライブです!
      田中さんはシャツが多いですよね。当時、清潔感と適度な脱力感のあるカジュアルさで、凄くおしゃれに映りました。私も真似して人差し指用の指輪買ったりしました…笑
      こんなにバイン好きな人に出会えるなんて、なんだか本当に嬉しいです。。

      髪型は、記事にしたいなーと実は考えており、勉強中です!
      スタバの男性の店員さんって大体爽やかですよね…そういう人を採るんでしょうか?
      髪型、春に向けて紹介してみたいと思うので、しばらくお待ち下さい!

  3. WD

    グレイプバイン、<スロウ><光について>と、アルバム<Here>中の何曲かと、<スレドニ・ヴァシュター>位しか知らないのですが、知っている曲については結構好きです。
    僕は勝手に「ミスチルをひずませたような」と言っています。
    ちょっとやさぐれた気分?の時に聴くのもいいですね。
    <スレドニ・ヴァシュター>は、大学の英語のテキストに出て来た短編小説で、それがグレイプバインの曲の題材になっていて、聴いた時思わぬ再会に驚きました。

    グレイプバインも、いつの間にかキャリアの長いバンドになった気がします…

    • chanboo

      グレイプバインって、まさにやさぐれた気分の時に最高です 笑
      デビュー当時はポスト・ミスチルみたいな言われ方をしていましたが、ポスト、というより、「ひずませた」とか「ひねくれた」とか「暗黒面に堕ちた」とかの方が、私も正しい気がします。
      …どう考えても明るい日中より、真夜中や明け方が似合いますもんね、グレイプバイン。
      スレドニ・ヴァシュター、私も大学の英語で使われて、ドキッ!としました 笑

      バインはデビューから15年以上ですね…トライセラトップスとDragon Ashと同期です。
      10代の頃を思い出して、甘酸っぱくなりました。。

Comment