雨と雪、楽しいのは子供だけ

雨の何が嫌って、着るものに困ります。
男性は必ずパンツを履かなければいけないので、余計大変ですね。

布のスニーカーは靴下までびしょびしょになる…
レザーは濡れて染みになる…
服も、素材や色によっては濡れたのが丸わかりで、みっともない…
生地が厚いと、濡れたらなかなか乾かない…

ああ、本当に困ります!

今日は、雨の日に濡れても困らないファッションを考察します

http://www.goldwin.co.jp/tnf/

http://www.goldwin.co.jp/tnf/

最大の被害者!靴は布製を避けよう

最もダメージを受けるのは、シューズ。
靴は、「ロマサガ」でいう陣形の最前列に置かれてるようなもんです。

関連記事:雨の日上等!メンズ用おしゃれレインシューズ

まず布製はアウトです、特にソールの薄いもの。
コンバースのオールスターなど、ああいう系は雨には激弱です。
いくら防水スプレーをかけても、本降りの前には無力なのです。すぐに靴下までビショビショだよ!

雨の日の靴は

・合皮のもの(+防水スプレー)
・ラバー製

がおすすめです。

レザーの靴も避けたいところですねえ…。
水で濡れたところが、シミになってしまうこと、よくあります。
基本的に、レザーにとって水は天敵ですから。

靴は滑りにくさも重要です

雨の日って、駅の構内とかツルツルした床で滑るんですよね。これがまた危ない。
この靴(床)滑るぞ…!と気付いた時の神経の磨り減り方といったら、ありません!!

スニーカーでも、滑りやすいタイプがあります。
当然、底が平らに近いものだと滑るので、雨の日の使用を考えているならチェックした方がいいですよ。

革靴の場合、靴の修理屋さんで滑りにくい底を貼ることができます。
自分で貼るタイプの滑り止めシートも、東急ハンズなどで販売しています。
ツルツルと滑ることにお悩みでしたら、活用すると良いかもしれません!

 雨用靴を作るメーカーも増えています

「native」というラバー製シューズを作っているメーカーがあります。
値段も手頃で、そこのシューズはおすすめですよ!

有名セレクトショップにも取り扱いがあるメーカーです。
「FRAPBOIS」は、コラボでシューズを作っていました。

 

d2e0407b.jpg
c5d31639.jpg
nativeのシューズ、洗うのも楽ちん!

ラバー製は1足持っていると結構便利です!

私は「HUNTER」のショートブーツ型を持ってますが、意外に雨の日は多いし、靴に悩むことも無いので非常に助かってます。
野外フェス用に購入したのですが、大活躍してます。

近年、ラバーを使っているのに革靴のような、高性能レインシューズが色々と発売されています!
ビジネススーツに使えるものから、モードなファッションに合うようなものまで豊富にあるので、雨用のおしゃれな靴は結構見つけやすいと思います!

参考記事:ジョージコックスに雨雪対応シューズ誕生!

濡れた時の色の変化が嫌

布が濡れた部分は、色が変わりますよね。

あれが嫌な人も多いはず。ちょっとみっともない。
濡れるのは簡単だけど、乾くのには意外に時間がかかるもの。
さらに、濡れたまま涼しい部屋に行くと冷えて、風邪をひいたりで…。

特にパンツの裾は、悲惨な目に遭いがちです。
濡れることを想定し、素材や色を選んでおいてはいかがでしょう。

濡れると変わりやすい色は…?

経験上、濡れても変化が目立たない色は、黒、紺、意外に白だと感じます。
逆に、薄いベージュやグレー、ライトインディゴなどは結構目立つような気がします。

雨の日は、濃い色のパンツが無難です。
デニムも当然、濃い色の方が目立たないです。

rollup4.jpg
ザ・濡れると目立つ色コーディネイト

濡れると目立つ色は、もちろんトップスでも同じ。
雨の日はライトグレーのパーカーは避けた方が無難です。雨の日、濡れてグラデーションのように変色してしまったパーカーをよく目にします。

さらに、生地が厚いと乾きにくいうえ、水を吸って重くなり、三重苦状態に…!
分厚すぎる素材も、やめた方がいいかもですね。

雨雪のヒーロー、マウンテンパーカー

大抵のマウンテンパーカーは、水に強い。雨の日の味方です!
雨の日は、”シャカシャカ”素材がおすすめです。

レインブーツ等と違い、普段も着られるのが嬉しいアイテムです。
本来アウトドア仕様ですから、水をある程度はじいてくれます。

布製の「形」だけのマウンテンパーカーは、シャツと同じで濡れるので注意です。

関連記事:梅雨にも便利!使えるマウンテンパーカ 8選

http://zozo.jp/shop/columbia/goods/8824049/

http://zozo.jp/shop/columbia/goods/8824049/

薄くて安価なもので、ノースフェイスが人気があります

シンプルで薄手、デイリーユースのタイプ、安価で格好良いと思います。
防風にもなるので、自転車やバイクに乗る方にもオススメ。

薄手のタイプは、上着として季節の変わり目にも大活躍です。
季節の変わり目って雨の日も多いので、1つシャカシャカブルゾンを持っていると、とても便利ですよ。

http://zozo.jp/shop/thenorthface-hellyhansen/goods/9716013

http://zozo.jp/shop/thenorthface-hellyhansen/goods/9716013

ノースフェイス以外にも、アウトドアブランドには普段使いできる安価で雨に強いマウンテンパーカーが沢山あります。
デザインも豊富で、意外に安価です!
雨に強くてオシャレな”シャカシャカ”が欲しければ、アウトドアブランドをチェックすることをオススメします!

雨の日ファッションについて、関連記事が色々あります
よければ、どうぞ!

関連記事:安くてオシャレなメンズ向けおすすめ傘 4選
関連記事:台風・雨の日に活躍するファッションアイテム

季節の変わり目は、天候も変わりやすく。
雨で滑って怪我をしたり、冷えて風邪をひいたりしませんように。

参考になれば、幸いです!