最初に言います、すげー不便です

今シーズン、クラッチバッグがトレンドで、女性だけでなく男性でも持ってる方を、ちらほら見ます。

青山の辺りに行くと、所持率が高い。
秋冬も、なんだかんだトレンドは続きそうです。

 

最近はトレンドと化すと、何気に息が長い気がしますし、秋冬のどうしてももっさりとしてしまうファッションに、小振りなクラッチというのは、バランスが良いと思います。

だから、秋冬も引き続き、トレンドとしては続きそう
不便かもしれないが、挑戦してみたい!

そんな方を、私は応援したいと思います

 

今回は、クラッチバッグの選び方編です!

 

★集金業務のおっさんにならない為に…

クラッチバッグなどと格好良く言っていますが。
言い換えれば、元々はセカンドバッグなわけです!

ヤ◎ザや新聞屋なんかが、集金の時に持ってるイメージのアレ。

「集金」になるか「おしゃれ」になるかは、

1.バッグそのもののデザイン
2.持ち方
3.コーディネート

この3つがポイントだと思います。

 

今日は、1.について述べていきたいと思います
(2.と3.は明日の記事で!)

★ベーシックなポーチ型は危険だと思う

選ぶ際に、昔のセカンドバッグを彷彿とさせる形は避けた方が、なにかと良いと思います。

 

 

これとか…クラシックですが、まあ危険ですよね
男性がこれを上手く持つには、相当腕が必要でしょう。

 

こういうシンプルなポーチみたいなタイプは、材質や質感を上手く選ばないと、相当チープな印象になります。

ほんと、ただのポーチを手に持ってるみたいになります。

最初に買うなら、少しデザインが施してあって、パッと見た感じにも、「これはバッグです!」と、わかるようなタイプが、簡単に決まると思います。

★夏はビニール素材のクラッチを推してみる!

大人なんですし、本来はレザーにすべきだと思いますが、夏は手汗でとにかく傷みますし、レザーも日焼けします。
ちょっと見た目的にも重いかもしれない。

夏は夏らしく、ビニールやナイロンなんかの素材もアリです。
むしろ、涼しげでその方が良いとも思います。

今年はPVCというビニール素材が流行しているので、黒やグレーのビニールを買えば秋まで使えるでしょう。
狙い目かもしれませんが、「プールに行くのか?」などと言われてしまわないよう、気をつけないと…!

少し、どんなものか紹介します。
男性でも持てる、安いものを探してみました。

 

 

ビニールなので安いです。
というか、安いもの以外買わなくて良いと思います。

ビニール素材なら、ただのポーチ型でも割と大丈夫です。
集金業務っぽくはならないので…。

 

ビニールの良さは、水に強いこと。

汗はもちろん突然の雨も、あまり気にしないでいいです。
夏らしさも、簡単に演出できます!

 

難点といえば、中身丸見えなので、入れる物には注意をしなければならないことと、安い物だと劣化も早いことでしょうか…。

色は、透明、黒、青あたりが使いやすいと思います!

レディースの安いお店には、結構売っていると思うので、興味がある方は挑戦してみてください。

★レザーならば、デザインにこだわるべし

先にも書いた通り、ポーチ型は危ないと思います。
チープになるし、集金度が高いのです。

まず、ふたが被せになっているタイプを推します!

素材は、つるっとしたレザー(表革)が無難です。

オーストリッチやパイソンの型押もいいですが、これは一歩間違うとヤ◎ザになっちゃうので、難しいかな。

 

上も下も、なんだか大人っぽいです

 

 

ふたを被せると言っても、色々あります。

いざとなったら、手提げにもなるタイプもあるよ!

 

 

デザイナーズブランドなら、おしゃれなデザインが豊富です。
今季も、3.1フィリップリムやマルタンマルジェラなどには、おしゃれなレザーを使ったクラッチがありました。
ただそこまでいくと本気バッグ、お財布的にも痛い。

クラッチバッグ、女性なら結婚式やパーティで使える可能性があるので、ある程度お金を出す価値も見出せるかもしれませんが…。
男性の場合、クラッチは完全に”遊び用”といったポジションですから、お金の使い方は考えてしまうかもしれません

★キャンバスやポリ素材は、総柄を選ぶ

キャンバス素材(布)やポリエチレンやナイロン素材もあります。
この場合、一見ただの大きなポーチの場合が多いです。

というか、素材的には、被せのないポーチ型が多いと思います。

 

これらの布系なら、総柄タイプがおすすめです!

ただのポーチになっちゃうんで、インパクト勝負です。
転写プリントや、ボーダー、迷彩などの柄がオススメです。

 

★使いやすいクラッチバッグのポイント

本当は、手首をひっかける部分があるものが使いやすいです。
両手を使える時間が出来ます。

ただ手で持つだけのタイプは、何かと不便です…。

例えば、靴ひもを結ぶ時や、服屋で洋服を広げる時に、小脇に抱えるか、どこかに置くしかありません。

そういうシチュエーションは結構訪れるので、「チッ!不便だぜ!」そう思うことが多々有るわけです。

★クラッチを買ったけど、挫折してしまったら…

普通に、ポーチとして活躍させられます。
この汎用性の高さが、逆にクラッチの良いところです!

旅行の時には、ちょっと出る用として使えるし、ビニールだったら、海やスーパー銭湯に行く時にも。

レザーのタイプなら、iPad入れにも。
布のタイプなら、普通にポーチに出来ます。

もし使いこなせなければ、ポーチにしましょう。

 

 

 

クラッチバッグ、いかがでしょうか

 

色は、普通のバッグを選ぶ感覚でいいですが、
レザーなら、キャメルなどの茶系がヤ◎ザ度低し。

安っぽくならないなら、カラーも全然アリだと思います。

 

最近は、iPadケースが下手なクラッチバッグより素敵ですね!
転用したいくらいです。

クラッチバッグ、レディースだと色々なタイプが、値段に関わらず、豊富に出回っています。
レディースのお店を覗くと、安くて格好良いものが見つかりやすいかもしれません。

実際にお店を回るのが難しい方は、ネットで探すのも手ですよ。

 

参考になれば、幸いです!

後編、コーディネイト編はこちら!
参考記事:「男のクラッチバッグ入門 コーディネイト編

 


熱中症になりそう