イメージ別!アウター選びの色候補リスト

 アウター何色を買えばいいのかなあ

すっかり秋になりました。
台風が来る度に涼しくなる、と聞いたことがあります。

今日なんかも東京は涼しいわけで、今週末はアウターを探しに行く人も多いのではないでしょうか?
…今日の午後から明日は雨みたいですが。

 

今まで、色々とアウターを取り上げてきましたが、今日はアウターの色のお話です。

色は形と並んで、迷うポイントですよね。
形ならこっちだけど、色ならあっち……ってな感じで迷った経験もあるはず。

色で迷うときって、似合う似合わないはもちろんのこと…
流行に左右されないとか、主役級が欲しいとか、被らないのが欲しいとか、希望は色々だと思います。

今日は、色から考えるアウターの選び方、です。

 

 

★長く使える定番アウターが欲しい

10年使おうと考えた時、重要なのは2点だと思います

・流行に左右されない  ・汚れが目立たない

今回は色の話で、素材やデザインは考えないとして。
この2点から考えると、該当色はやはり、以下の3つ。

・黒 ・紺 ・濃グレー

基本的に、暗めのこの3色が良いでしょう。

 

この3色は、色という面では、安っぽさが出にくい色でもあります。

この3色は、素材で高級感や深みに差がつくと思うので、色自体は、安い商品でも割と良い色をしていたりします。
(変な紺色、とかあまり見た事ないと思います)

黒、紺、濃グレー。
流行に左右されず、汚れも目立ちにくいかと思います。

 

LOOK10.jpg
特に、紺は一番長く使えると思います

 

★暗くなりがちなので、明るくしたい

冬は全身の色目が暗くなりがち。

定番色は持っているし、パンツはどうしても暗い色が多いし…。
ここはひとつ、明るい印象になるコートが欲しい!

かといって、派手すぎず使いやすいといいなー、という時には、

・ライトグレー ・ロイヤルブルー ・キャメル

…この辺りがおすすめです。

 

キャメルはウールアウターの定番色です。

昨年久々にキャメルのアウターを買って、実感しました。
使いやすいですね、黒のも紺も合うし、パッと明るくなります。
黒いパンツやシューズが多い方には、キャメル、おすすめです。

 

ライトグレーは、白に近い薄いグレーをご想像ください。

冬の白っぽい色のアウターって、凄く素敵ですよ!
紺、黒、グリーンなどあらゆるボトムスやシューズの色をきれいに引き立てるので、主役であり、名脇役となります。

 

ロイヤルブルーは、明るくて目を惹くうえに、着やすい色です。
きれい色を考えた時に、アウターの面積を考えると、男性なら一番着やすいのは青かと思います。

ただ、発色的に冬の本気ウール素材では色々難しいので、アウトドア系のアウターが多くなると思います。
ウールなら、ブルーグリーンのような色でもきれいですね、十分に目を引くと感じます。

 

 

★一点主役級!コートですべてを語りたい

そんなアウターが欲しいときもあります。
むしろ、洋服をちょこちょこ買っていたら、あっという間にアウターが買える額になりますからね。

服はチープに抑えて、アウターをいくつか買うのは、個人的には良い選択肢だと思います。

アウターなら毎日同じ物を着てもおかしくないうえ、11月から3月まで着ると考えれば、コストパフォーマンスも高いではありませんか。
お出かけする時も、お茶したりしない限り、脱がないし!

 

洋服感覚で着たい、主役級アウターならば…

・シーズン柄の総柄 ・オレンジ ・グリーン ・水色

この辺りがおすすめです。

 

柄を入れてしまいましたが…柄のアウターは目立ちますよね!

特に、ブランドがそのシーズンに打ち出すメイン柄なんかなら、どや顔で歩けますよ、街を!
もちろん、翌年以降だって着たって構いません!

なかなか気に入る柄で、しかもアウターだなんて、結構珍しいと思います。
もし出会いがあれば、検討してみてはいかがでしょうか。

 

オレンジ、グリーン、水色は、着ている人がそう多くない色です。

ウールのアウターできれいな色のもの、発色の良いものを探すとなると、メルトン素材のダッフルやピーコートなら、メンズでも探しやすいかと思います。

 

ウール素材で原色系だと、赤、青、紫もキレイで、大人にもお薦めできます。
オレンジ・グリーン・水色の方が、トーンが明るく、目立つかなと思います。

水色は、薄い青空みたいなマイルドな色をイメージしています。
男性が着ると、清潔感も出て、明るくキレイですよ!

 

yoshiokubo_14aw_11
アウター、柄物もいいよね。意外に着るんだよね。

 

 

今年のアウター事情はどうなのでしょう? 

ウールのコートならば、黒の人気は下がり、ネイビーとグレーの人気が上がっているように思います。

実際、日常使いならば、ネイビーとグレーはかなり使い勝手の良い色かと思います。

定番色をすでにお持ちでしたら、ぜひきれいな色のアウターに挑戦してみて欲しいなと思います!
ダッフルなら案外挑戦しやすいので、オススメです!

 

 

最後に、バッグとの相性も考慮しましょう!

リュック、ショルダーなど、コートの上にバッグを持つ方が多いと思います。
直接コートとぶつかる、バッグの色との相性は重要です!

バッグが黒や紺などの濃い定番色が多いなら、コートは薄めの色や明るい色の方が、両方が映えます。
バッグが色モノや鮮やかな色モノが多いならば、コートは黒や紺やグレーなどの色が、両方共映えるでしょう。

もちろん、コートもバッグも同じトーンでまとめるのも手です。
黒に濃い紫のバッグ、水色にアイボリーのバッグとか、トーンを合わせて濃淡を付けるのは効果的です。

何を主役にしたいのか、どう見せたいのかを考えて、効果的にバッグの色も使いましょう!

 

「洋服だけでコーディネイト完結して、バッグと靴は適当にいつもの選んじゃったんだろうなー」って人がたまにいるので、一応釘を刺しておきました…。

 

アウター探しの参考になれば、幸いです!

 

5 Comments

  1. WD

    自分にとっても、アウターの色としては、黒・紺・濃いグレーはやはり安心感が強いです。
    この3つ以外の色だと、なかなか購入に踏み切れません。
    ずっと探しているのは、えんじっぽい赤のアウターです。
    キャメルやブルーグリーンも最近気になっています。

  2. まじめ

    ACNEのジーパン穿いてみました。中々自分で言うのもなんですが、似合っていると思うのですが、チョット色目が気に入らなくって・・・。 で、ヌーディーのジーパンがまた、自分で言うのもなんですが、ドンピシャで・・・。 でも、何故か、気になるんです。ピチピチのジーパンを50代が着てもいいものか・・・? 上はBDシャツでシンプルにするとしても。どう思います?50代のオッサンのピチピチジーパン。 気持ちわるいかな~?

  3. ちゃん(管理人)

    WDさん
    黒、紺、濃いグレーは、男女共通で御三家ですね
    着回し考えると、この3色は確実ですよね
    ボルドー一色のコート、あんまり見ないですね…
    真っ赤なんかは逆に見る気がしますが…
    先日FRAPBOISで、ボルドーとネイビーとグレー?など、
    多色の切り替えになったピーコートを見ました
    珍しいなあと思って、印象深いです

  4. ちゃん(管理人)

    まじめさん
    ピチピチというと、スキニーのタイプってことですよね?
    スキニーの似合う似合わないは、年齢は関係ないと思いますよ!
    重要なのは、体型(細さ、足の長さ、足の形など)だと思います
    細くて、平均的な足の長さがあるならば、格好良く履けるはずです!
    私の母も50代ですが、BDシャツに合わせてスキニーを履いていますが、
    細いし、背も足の長さも平均的なので、客観的に見て大丈夫です 笑

  5. WD

    FRAPBOISの切り替えピーコート、自分もお店で見たような気がしますが、その時はスタジャンコートが気になっていて、記憶が定かではありません(→ネットで改めて見ました)。
    ピーコートの切り替えって珍しい気が…しかもえんじ色も入っていますね。
    黒紺濃いグレー以外の色のアウターの購入は、本当に迷います…

Comment