【臭い対策】メンズ向けイケてるデオドラントアイテム

汗臭い人は同姓にも避けられる

夏といえば気になるのが、臭いですよ。
性別・年齢問わず、これは大事な問題です。

…体臭がキツイ人を好きな人は、極々少数です。
男性だって、体臭のキツイ女性は嫌なはずです。汗や脂臭い女性、嫌でしょう。
女性だって、体臭のキツイ男性は基本的に嫌です。

どんなにオシャレをしても、顔が良くても、体臭がキツイと台無しということです。
…オシャレする前に、体臭対策しようぜ。

今回は。
その辺の女子よりオシャレ度勝っちゃう系?汗対策アイテムを集めました!
定番の、B●nとか8×●を卒業したい、大人なあなたへ…

【基本】汗自体は臭くないんだよね

よく言われることですが、皮脂や汗そのものは臭くないんですよね。
分泌された皮脂や汗に菌が作用してしまうと、体臭に繋がるといわれています。
汗と菌が手を組んで悪臭化するまえに、なんとかしなきゃいかんのです。

体臭のメカニズムについて、詳しく知りたい方は専門サイトへ!
パーツ別、臭いの原因物質などが紹介されていますよ。

関連サイト:第一三共ヘルスケア「体臭の原因」

その他、臭いの原因としては。
洋服をきちんと洗わない、ことも挙げられると思います。
基本中の基本として、お洋服はきちんと洗いましょう。大丈夫かな?と思っていても、雨に濡れたり湿度の高いところにいくとモワッと悪臭が蘇ったりします。

…落とそう、汚れと菌。
夏は特に、洗えるものはしっかり洗って、しっかり乾かしましょう!

ニールズヤード レメディーズ「デオスプレー」

天然のオイルが臭いを防ぎ、さりげなく香るスプレーです。
柑橘系の爽やかでキレのある香りは、男性にちょうど良い香りだと私は感じました。

使用箇所に爽快感もあり、非常に気持ちが良いです!
直接気になる場所へ吹き付けるもよし、ハンカチなどへ吹き付けて気になる場所を拭くも良しです。
植物由来の成分で作られているので、皮膚が弱い人にもオススメですよ。

エルバビーバ「ルーム&ボディスプレー」

ジョンマスターオーガニックの関連ブランド「エルバビーバ」の、ボディスプレーです。
天然由来の成分が、臭いをシャットアウト!しつつ、ほんのりと香ります。
香りが四種類あり、「RELAX」「AWAKEN」など名前が付いており、名前の効果があるような香りになっています。

身体にだけじゃなく、衣服や髪、部屋にも使えるアイテムです。
ショップの空間を良い匂い化させるために、コチラを使っているショップを知っています。洋服に付着しても安心安全で、匂いもきつすぎないので、コチラが使われているそうです。

 クリニーク「デオドラント ロールオン」

天然成分のオシャレスプレーごときじゃ、俺の体臭は抑えらんねえぜ…?
…ハイ!そんなあなた!こちらはいかがでしょうか!
クリニークの、脇に直接塗るローションタイプです。長時間匂いを防ぐ強力なヤツです。
しかもメンズ専用、効果も期待できそうです。(レディース用も別にあります。)

お出掛けの前にロールオンタイプを使い、お出掛け先ではスプレータイプを…と美容部員さんが薦めていました。臭いが強い方は、こんな併用が良いかもしれません。…外出先で、なかなか脇にぐりぐり出来ないしねえ。

イソップ「ボディスプレー 17」

11種類のエッセンシャルオイルが配合されたスプレー。男女両用です。
臭いをカットし、肌を清潔な状態に保つ作用があるそうです!
爽やかでクセのない香りは、あまり好みに左右されなさそうです。
つけ心地もサラリとしていて快適ですよ!

…いまコチラを使っていますが、気に入っています。
割と敏感肌の私ですが、脇含め肌も荒れずに快適に使えております。

http://www.cosme.net/product/product_id/10066058/pictures/photo/4566963

http://www.cosme.net/product/product_id/10066058/pictures/photo/4566963

アラミスラボ「デオドラントスティック」

雑誌LEONにて「ジローラモ愛用!」と大々的にフューチャーされていた、アラミスラボ。
伊勢丹新宿店のメンズコスメ売り場では、人気ナンバーワンのブランドだそうですよ。
直接ぐりぐりと塗るタイプのデオドラントスティックも、大人気の模様。

薬用・無香料という、なんともいえないガチ感。24時間消臭!と謳っています。
脇の下だけでなく、首元や耳の裏など、匂いやすいところどこにでも使って構わないとのこと。
臭いを殺す力でいえば、今回紹介した中ではコチラが一番かもしれません。

 

以上になります。

持っているのが見えてもオシャレな制汗剤を選んでみましたよ。
ほぼ、百貨店のメンズコスメコーナーにて取り扱いがあるかと思います!

昔からあるスプレータイプって、外で使うときに恥ずかしいんですよね。シューッ!という音もするし、白っぽいパウダーも舞うしで。お手洗いでも、使いにくい。
外でこっそり使うことを考えると、液体のスプレータイプかロールオンタイプがオススメです。

あと、注意しなければいけないのが!
デオドラントを使ったあと、しっかり液が乾く(定着する)のを待ちましょう。
濡れた状態で洋服に付くと、変なシミの原因になりかねません!
モノによってはシミを落とすのが大変だったりするので…使用後は、すぐに上から洋服を着ないよう、お気をつけください。

参考記事:紫外線大嫌い!男性にもオススメな日焼け止め 5選

オシャレの前に、まず身だしなみ!
夏はあれこれ、大変ですね。

参考になれば、幸いです!

3 Comments

  1. Taji

    京都の伊勢丹にあるニールズヤードへ行ったんですがデオスプレーが売り切れでした^^;
    来年買ってみます笑

    • あらま!やはりシーズン真っ最中だからですかね。
      私もアーバンリサーチドアーズへエルバビーバを買いに行ったら、売り切れでした…。
      来年は早めに購入しておかねばと思いました。

  2. Taji

    服屋さんにも置いてるんですね
    今度からそうゆうところも見てみます(^-^)
    臭い系はマツキヨで売っているようなものしか買ったことが無かったので、視野が広がりました

Comment