今年の梅雨は長いかな?

梅雨ですね。

もう秋冬シーズンの話をしていますが、実生活では梅雨。
雨って嫌ですねえ、今年の梅雨は長いのでしょうか?
本セールが始まる頃は、まだ梅雨なのかなあ…。

今回は、梅雨のために用意したいものを、予習・復習!

http://item.rakuten.co.jp/mindo/s14050501/

http://item.rakuten.co.jp/mindo/s14050501/

1.傘(普通の傘、折り畳み傘)

雨避けの基本は、やはり傘です。
通常の傘と折り畳み傘、ひとつずつくらいは欲しいもの。

最近の折り畳み傘は進化しました。
畳んだ時にかなり小さくなるし、水はけもよかったりして、昔より使い勝手も随分よくなった印象です。
安くてデザインが良いものも、増えました!

関連記事:安くてオシャレなメンズ向けおすすめ傘 4選

2.雨の日用の靴

雨の影響を最も受けるファッションアイテムって、靴だと思います。

防水ビジネスシューズ、完全防水スニーカーなどなど。
おしゃれさと防水防汚機能を兼ね備えたものが、ずいぶん増えました!
晴雨兼用タイプも多いです。

梅雨に限らず、日本は雨が多いですから。
持っておくと、非常に便利ですよ!ほんと!

関連記事:雨の日上等!メンズ用おしゃれレインシューズ

3.防水スプレー

バッグやシューズ、洋服に。
防水スプレーをひとつ持っておくと、非常に便利です。

注意したいのは、防水スプレーはぶっかけて良いものと、ダメなものがあります!
例えば、特殊な繊維や、特別な加工を施してある洋服や靴は、防水スプレーがNGだったりする。

デザイン性が高いアイテム、変わった素材の場合は、注意してください。
不安な場合は、洋服の製品タグで確認するか、購入したショップで店員さんに確認しましょう。

4.扇風機(サーキュレーター)

雨が続くと、生活面で困ることもいろいろありますねえ。
「洗濯物が外に干せない」…これは大きいです。

基本は部屋干しになるのですが、CMでもよく言われるように部屋干し臭が付いちゃったりする。
あれ、独特の気持ち悪い臭いですよね(直接的

そこで活躍するのが、扇風機です!!!
扇風機で洗濯物に風を送ることで、乾くスピードをかなり上げられます!
梅雨時期も、扇風機(サーキュレーター)の活用をおススメします。

関連記事:おしゃれで実用的!年中活躍するサーキュレーター

5.防虫剤・防湿剤

梅雨はジメジメします。
湿度が高いと雑菌も繁殖します、ほら、パンにもカビが生えるじゃないか。

洋服や靴に付く虫や雑菌も、このジメジメシーズンに大暴れ。
レザーにカビが生えたり、金属錆びたり、ニットが虫に喰われたりするので、注意が必要です。
クリーニングに未だ出していない高級ニットやカシミア、危険だぞー!!!

防虫剤や防湿剤、そんなに高価じゃないから。
玄関用とクローゼット・タンス用、使用期限が切れてしまっていないか、見直しましょう。
大事な洋服や靴、バッグを守るためにも…!

 

以上になります。

私は雨がとにかく嫌いで…。
床は滑るし、バッグや服も多少なりとも濡れるしで。
電車の中なんかも、もわ~んと蒸れて、なんだか気持ちが悪いではありませんか!

関連記事:【予習】夏に向けて準備したい、身だしなみアイテム 5種【復習】

パソコンなどの精密機械を持ち歩く人にとっては、雨用バッグも重要。
水に強いバッグについては、また後日!

参考になれば、幸いです!