メンズのタートルネック着こなし術考

タートルネックがブームだそうです

今年の冬のトレンドとして、タートルネックのニットがよく取り上げられています。

皆さんは、今年、タートルネックを着る予定ですか?

流行とされるのは、ゆるい感じのタートルではなく、割とピチッとした、きっちりしたタイプです。

しかし、タートルネック=オッサン専用アイテム…
そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか。

今年は、逆にそのクラシックさ、テイストから、トレンドとしても浮上したように思いますが…
着方を間違えれば、非常に危険に仕上がるアイテムだと思います!

今回は、タートルネックの着こなしについてです

【関連記事】「メンズ版タートルネックニットの着こなし方を考える【14秋冬】

着こなし方パターンを知る

雑誌などで情報を収集していると、今年っぽい着こなしの型みたいなものが見えてきます。

早速順番に、挙げてみたいと思います。

 

+ジャケット

GQ_1

最も定番なのは、これでしょう

Vゾーンが大きく開いたジャケットのインに、タートルネックニットを着るという着こなしです。

ツイードやチェックなどの冬らしいセットアップと合わせると、非常に「らしく」決まり、格好良くなりそう。

この着こなしは、あえてクラシックにまとめきらないと、本当にただのオッサン風になってしまいます。

私が実際に見て「あ…」となったのは、コーデュロイの黒JKT+ブルージーンズ+革靴の方。
この着方は今年っぽくなく、ただの「古臭い人」でした。

上の画像は雑誌「GQ」のものですが…
どれも一歩間違うと、非常に危険な方向に転ぶと思いません?

 

+クルーネック

詰まったクルーネックの中にタートルネックを着るという、非常に今年らしい着こなしパターン!

主にスウェットとやケーブル編みセーターなどの、クルーネックのアイテムと組み合わせることが多そうです。

この着こなしこそ、一歩間違うと野球選手のようになります。

しかし、今年らしく、クラシックに決まる着こなしなので、上手く決まれば格好良いです。

 

+シャツ

FS_1

タートルネックの上にシャツを着て、前のボタンを閉めるパターンです。
一番上までボタンを閉めると苦しいので、少し開けます。

上の写真はフリークスストアの今季カタログから。
カジュアルに着こなした、良い例だと思ってお借りしました。

 

上のように、おそらくカジュアルなシャツをイメージする方が、多いかとは思いますが、今年はそれだけではなく…
きれいめシャツやスーツにタートルネックを入れるのも、あり。

PRADA_2013AW

上の写真はPRADA12-13AWです
タートルネックをきれいめに合わせ倒していました。
ショーの写真を見るだけで参考になります。

この着方、取り入れやすいのではないでしょうか。
手持ちのシャツから首を覗かせるだけですから。
あと、シャツが意外にも風をカットし、ニットが保温と保湿をしてくれるので、地味に暖かいです。

 

+アウター

HARE_1

ローゲージや太めのリブのタートルネックセーターに、メルトンなどの厚手アウターを合わせるコーデ。

ポイントは、ニットにある程度厚みがあり、首元にしっかりボリュームがあることがポイント。
重ね着用というより、1枚着向きのタイプがおすすめ。

上の画像のようなニットが、イメージです。
上のような画像のニットのごつめのネック部分を、アウターから覗かせるだけ。
この着こなしは、かなりやりやすいと思います

アウターは、胸元が開きすぎないカジュアルなタイプだと、相性が良く、気軽に合わせやすいと思います。
例えば、ピーコートやダッフルコートなら、大抵イケるはず!

チェスターコートのように前が広めに開いている、丈も長めでドレッシーな雰囲気のコートに合わせるならば、ニットはハイゲージのタイプがおすすめです。

下の記事では、タートルネック+ネイビーのアウターの例をいくつか紹介しています。
【関連記事】「メンズの紺アウター コーディネイト例10選」

+カーディガン

UR_1

ハイゲージのタートルネックに、ハイゲージのカーデ。
この組み合わせは、何気に難易度が高い気がします。

上の写真はアーバンリサーチのスタッフさんですが、彼のようにスタイルが良く、髪型・メガネも含めて、「今風のオシャレです!」オーラを全身から出せないと、おそらく、とんでもない大事故を引き起こします。

難易度が高いものこそ、決まった時には格好良いのですが、リスクが見逃せないのが、痛いところ。

 

その他着こなし例

★+ゆったりめパーカー
割とゆとりあるシルエットのパーカーの中に、タートルネック
いま流行のストリートテイストにタートルを使う形ですね

★+デニムジャケット(ジージャン)
今年らしい、A.P.C的なリジッドのデニムジャケットの中に、タートルネックを入れる着こなしです。
デニムジャケットのボタンはしめて着るのが、暗黙の了解?

★+レザージャケット
ノーカラーのタイトめレザージャケットに、ハイゲージのレザージャケットを入れる着こなし。
想像してみて欲しいのですが、一歩間違うとチンピラ系になるので、アイテム・色選びには気をつけてください!

★+アウトドアジャケット
マウンテンジャケットのようなアウトドアジャケットの中に、タートルネックを合わせるという、また今年らしいパターンです。
ざっくりとしたカジュアルなタイプで合わせるのが、テイストもまとまって上手く着られるように思います。

色はどうすべきか

どんな色使いで着るのが今年らしいか、なのですが、同系色でまとめるのが今年らしい!とする場合も、色を使ってポイントにするのが今年流!なんて書く場合も。

私が思うに、今年らしいのは、大きく分けて2つです。

参考になるので、一番に使ったGQの写真を参考に。

 

GQ_1

1.同系色でまとめる

中央の人と、左の人の着方ですね
中央は濃グレーのセットアップに、薄グレーのタートルネック
ワントーンの流れを、冬にも実践しているわけですな
左も何気にトーンを合わせていて、ボルドーと茶です

2.あえて原色を入れる

シックなボルドーやグリーンを入れるのもいいですが、
一歩間違うとオッサン臭くなると思うんですよね

今年の秋冬は、多くのブランドがショーで原色を使いました
特に目立ったのは、きれいな赤と青でした。白や黒も原色。
潔く、パキッとした目立つ色を持ってくると、
オッサン臭さを払拭でき、良いポイントになるのではないでしょうか

上の写真でいうと、右の白タートルは、あえての投入でしょう。
ボトムスがデニムということもあり、あえて白を入れて、
モードっぽく仕上げたのではないかと考えます。

タートルネックって暖かいけどさ

確かに今年はタートルネックが流行と言われていますが、
どれくらいの着用率になるでしょうか?

女性の間では定番アイテムですが、若い男性の間では定番と言い難いアイテムなので…
着こなしも、若い方には逆に新鮮に映るかもしれませんが、大人の方だと既視感のある着こなしも多く、不安になるかもですね。

実際暖かいのは事実で、真冬には非常に心強いアイテムです。
ユニクロや無印良品もタートルネックニットでも、インに合わせる分には全く遜色無い見た目と暖かさと思うので、気軽に挑戦してみては、いかがでしょうか?

最新記事もあります。こちらも是非!
【関連記事】「メンズ版タートルネックニットの着こなし方を考える【14秋冬】

 

ちなみに、私はタートルネックが苦手です。
デザインは好きですが、息苦しいのと身体が暖まってくると痒いんですよね。。
私と同じく苦手な方は、諦めましょう。。

 

2 Comments

  1. WD

    タートル、昔は特に好きで、ニットはタートルから集め始めました。
    ただ、「身体が暖まってくると痒い」と書かれているのと同じことを自分も感じるようになり…昔は我慢して着ていたのか?温暖化のせいか?体質が変わったのか?…ここ数年は、寒さがかなり厳しくないと着られません(それもハイゲージでないと)。
    タートルはいろんな上着と合わせやすいと思うのですが、上着を脱いでタートルが一番上になると、少し単調かなと思います。バンダナを巻いたり、ペンダントでもつけようかなとか思います。

    PRADA12-13AW、いいですね。1回限りではもったいない、何年かに一度はあの感じで出してほしいと思う位です。

  2. chanboo

    あの「身体が温まってくると痒い」現象は何なんですかね?
    あれが怖くて、私も冬本番かハイゲージじゃないと無理なんです。
    ハイゲージのタートルって、1枚になるとなんだか寂しいのが難点で、
    だから結局真冬になるまで着られないです。。

    昨年のPRADAのAWは格好良かったですね、大人めで。
    過去コレですが、素敵なので持って来てしまいました…

Comment