非ウール派の為のおしゃれアウター

ウールのコートが嫌いな方へ

ウールのアウターが苦手な男性は、案外多いです

伸縮性が無く疲れる、重い、肩が凝る…
理由は様々ですが、アンチウールアウター派は意外に多い。

実際、重くて窮屈なウールのコートは多いので、
避けてしまう気持ちは非常によくわかるのです。

今日は、ウール以外の暖かくてオシャレなアウターを選んでみました。
出来る限り、定番モデルを選びました。

 

重ね着で凌ぐか、ゴツいのでいくか

ウールを選択肢から外すとすると、選択肢はこの2つ。
他のアイテムと力を合わせ、重ね着で凌ぐか、
ごつい本格的アウターで凌ぐかです。

真冬の筆頭戦士は、ダウンでしょう。
値段はピンキリですが、基本的に軽くて暖かい!

忘れちゃいけないのが、シャカシャカ系アウター。
ナイロンから、ゴアテックス仕様まで、種類は様々です。
こちらも、値段も質もピンキリ。雨や雪にも強い!

意外に暖かく、冬を戦えるのが、フリースです。
高性能なフリースアウターは、かなり暖かいので、候補に。

 

第一候補はやはりダウン

暖かさでいえば、ダウンジャケット。
軽くて動きやすく、ウールより暖かいものも多いです。

マシュマロマン並のボリュームのものから、
本当に毛が入ってんの?並の薄さのものまで、見た目も様々。
ダウンの中身で、暖かさも値段も変動します。

ダウンジャケットもいいですが、重ね着を楽しみたかったり、
動きやすさを重視したい場合は、ベストのタイプをお勧めします。

胴と手足の先さえしっかり防寒すれば、意外に大丈夫なんです。
案外、ベストの方が使い勝手はいいと思っています。

安いダウンの特徴は、縫い目から羽が出てきてしまったり、
密度が低く、スースーと風も熱も通してしまいます。

ダウンとフェザー(両方羽根ですが、部位が違います)の配合で、
ボリュームや暖かさ(保湿力)が変わってきます。

ダウンジャケットのふかふかの中身が、綿という、
あまり暖かくない物も存在するので、ご注意ください!

難点と言えば、クリーニングが特殊だったり、
冬場の収納時や脱いだ時にかさばること。
軽いのですが、体積自体はあるので、収納泣かせ。

モンクレール メンズダウン一覧

 

シャカシャカしたニクいヤツ

ナイロンなどの素材でできたアウターも、使いやすい。
ペラペラの薄いタイプから、アウトドア仕様の本格派まで、
幅広い厚さ・仕様で揃っています。

素材や値段に関わらず、シャカシャカ系の良い所は、
防風性に優れていることです。少しの水にも負けません。
ペラいものなら、ユニクロで1900円位で購入できますが、
安く薄くても風を防ぐので、重ね着に活用すると大活躍します。

本格的に防寒を意識するなら、アウトドアブランドでの購入がお勧め。
命を守るため、本気で防寒を意識して作っていますから、
その辺のファッションアウターとはレベルの違う機能性を誇ります。

街着で人気が高いのが、ノースフェイス。
大きすぎないサイズで着ると、格好良いと思います。
大人でも着られる、シンプルなデザインです。
ストリート系にも、モード系にも使えます。

ゴアテックスなので、かなり暖かいタイプです。
山岳用なので色々と作りが本格的です。
北国の方や自転車通勤の方などには心強いアイテムです。

見るからにアウトドア用!という感じがしないのが、いい。
シンプルさがオシャレ感高めで、ノースフェイスはお勧め。

ノースフェイス メンズ一覧

 

意外に出来るヤツ、フリース

ユニクロのイメージが強いフリースですが、
アウターとしても非常に優秀なヤツなのです。
軽く、動きやすいのがポイントです。

ユニクロのフリースでも、ヒートテックフリースなんかは、
重ね着次第で真冬アウターとして活躍出来ると思いますが、
これもアウトドアブランドで選ぶのがお勧めです。

モンベルのフリースは、かなり暖かいです。
ごついシャカシャカ系のインナーとしても使えるように作ってあるとか。
合わせて着たら、富士山も登れそうな暖かさでしょうな。

ベストもおすすめです。
なんといっても、重ね着で活用出来るのがポイント。
着られる期間が長いと思います。

秋にはシャツの上に、冬にはパーカーの上だったり、
シャカシャカ系の中に着たりと、大活躍するはずです。

冬の収納時、ダウンよりはかさばりません。

モンベル メンズフリース一覧

 

 

結論、どれも1枚欲しい

それぞれに良さがあります。

ダウンは暖かすぎて、真冬まで着られないと思いますが、
1枚でかなり防寒してくれる心強さがあります。

シャカシャカは物にもよりますが、
重ね着で秋から真冬、春にも活躍してくれるでしょう。
一番長く着られるのは、コイツかと思います。

フリースは、インナーにもできるのが最大のポイント。
1枚でキツいとなれば、中に使うことで格段に暖かくなります。

 

何が着やすいかは、好みのファッションの系統にもよりますが、
ダウンにせよフリースにせよ、ベストはひとつあると便利ですよ。
貧乏か!って話ですが、部屋着にするにも便利です。

 

ウールのアウターが苦手な方、参考になりましたでしょうか。
ウールを着る方も、その他のバリエーションとしていかがでしょうか。

参考になれば、幸いです!

 

スカパーでスラムダンクを見ているのですが、
久々に見ても凄く面白くて、毎日が楽しみです。
小学生のとき、ジャンプもアニメも楽しみでした。

 

■個人的 買い物日記■

上の話に続くのですが、スラムダンクが面白くて、
マンガをもう一度読もうと思ったら、どこにもない。
気になりすぎて、一部買ってきてしまいました。

三井が試合の途中でスタミナ切れを起こし、
不良時代を後悔するくだりは、ニヤニヤしてしまいます。

 

4 Comments

  1. ウッディ

    自分も人と被りたくない一心でpumaのシャカシャカ系アウター買いました!
    思いの他暖かくてヘビロテ中です笑

    しかし外に出るとチェスターコートを上手く着こなしている人を見るとカッコいいなぁと思い欲しくなります笑

    自分バスケ部なんですがスラムダンクとっても面白いですよね!
    けどアヒルの空もかなり面白いですよ。よかったら読んでみてください!

  2. chanboo

    シャカシャカ系のアウター、薄くても意外に暖かいですよね
    やはり風を防ぐのが大きいのかなあと思います
    軽いし動きやすいのも、楽で良いですよね!

    私も3年間だけですが、バスケ部でしたよ 笑
    アヒルの空って、マガジン連載だったんですね
    まだ読んだことがないので、読んでみたいと思います!

  3. いつもブログ拝見させていただいてます!
    ダウンジャケットの中綿の説明でフェザーとダウンの話がごっちゃになってますよ〜。
    一般的にはダウンの混率が高いほど暖かく、フェザーはボリューム出しに使われてるって感覚だと思われます。

    • chanboo

      コメントありがとうございます^^
      確かにごっちゃになってました、ご指摘ありがとうございました!
      ひっそり修正しておきました。。

      また何かあれば、ご指摘くださいませ!

Comment