2013-14秋冬セール、何を買うべきか

セールでお買い物しましたか?

プレセール、どんどん始まっていますね
まだセールが始まっていないブランドも、今からどんどん
セール解禁になっていきます
19日、20日スタートのブランドも、多いみたいですね

 

セールの買い物って、結構失敗しませんか?

テンションが上がって、無駄な物を買ってしまったり。
これは定番だからあれば使う…と買って、使わないとか。

セールだからといって、あれもこれも買っていては、
結局損をするというか、無駄になってしまうのです。

まさに、安物買いの銭失いって状況です。

 

セールでは何を買うべきかは、
毎回きちんと考える必要があると思います。

今年の秋冬セール、一体何を買うべきなのか…?
セール本番前に、じっくりと考えてみました。

 

 

基本1:いま足りないものを買う

これは間違いがありません
実際に足りなくて困っている物を買うのです!

愛用していた紺のカーディガンが伸びてしまったから、
代わりの一品をお得に調達したい、とか。
いま履いている靴が限界だ、とか。

代用品を買うパターンなら、間違いなく使うでしょう。

 


(ナノ・ユニバース)nano・universe NEWテーラード7分袖JK

 

基本2:明確に使う予定のあるものを買う

なんとなく「使いそう」ではなく、
確実に使う予定のあるものを買うと、当然着ます。

結婚式があるから、スーツが欲しい、とか、
PCの入る通勤用のレザーバッグが欲しい、とか。

ぼんやり「これいいな」よりも、目的がある方が、
余程何か問題でも起きない限り、使います

手持ちのパンツに合う、パーカーが欲しい!だとかの、
手持ちのアレに合うアイテム探しも、使うと思います。

 

基本3:前から欲しかったものを買う

定価の時から眼をつけていたものを買うのは、
お得で、良い買い物になるのではないでしょうか

定価の時から良いとは思っていたけれど、値段が高い。
欲しいのに、予算的にキツかった。
こういうことはよくありますが、それをセールで買うのは、
お得というか、ラッキーですよね。

買わなかった理由が、ちょっと丈が長いとか、似てるもの持ってるとか、
そういう理由だったら、安かろうが買わない方がいいと思いますが、
金銭の部分だけがネックだった物こそ、セールで買うべきと思います

 

こういう、庶民には定価じゃちょっと…系に行く。
思い切って行く。

 

基本4:次シーズンを見据えて買う

普段から割と買い物をされている方は、
セールの時期にはもう秋冬物も見たくない域へ突入しているはず。

でもセールとなれば、とりあえず見に行ってしまうのが悲しい性。
そして買った物が割引になっていて、ちょっとへこむ。
ファイナルセールまで残ってると、もっとへこむ。

 

話は逸れましたが…

次の春夏シーズンに使えそうな物を買うのが、個人的にはおすすめ。
なにより、探すのも楽しいし。

まだ寒いけど、春夏を意識したファッションがしたいのが、
3月〜4月前半辺りだと思います。
実際寒いですよね、この辺はまだ。特に3月は。

この時期に使えそうなアイテムを、セールのうちに買っておく作戦です。

 

1.春に着られるニット類

来シーズンの流行を考えて、春にも着られるニットを調達。

ネイビーとレッドの流行が継続しそうですが、
冬の暗めの色目より、明るい色目を探し、買っておくという作戦。
やはり秋冬の色と、春夏の色って違うので、春夏っぽい色を探しましょう。

他には、グレイッシュ・スモーキーなグリーンやブルーやピンクなども
流行すると言われてますが、この辺りの色を探すのは難しいかも?

今年なら、白のフィッシャーマンセーターなんかは、長く使えそうです。

 

 

2.春の主役・シャツ類を調達

男性なら、シャツは必需品だと思います。

シャツは年中着るアイテムではありますが、
冬用のネルシャツ的な、厚手や暗めの色のシャツではなく、
白や明るい色で薄手のシャツを購入するのはいかがでしょうか。

薄手ということは秋物として発売されたものなので、
最初から割引率が高いことが多く、お得に買えることが多いです。

 

3.デニム類は通年使えてお得感がある

デニムは年中履きますよね
年中着られるものでも、シーズンものならセールになります

今ならリジッド、ノンウォッシュなんかが流行中です。
各ブランド発売していると思いますが、来季も流行は続くので、
持っていれば活躍してくれるのではないでしょうか。

セールで通年使える物を買うのは、お得感がありますね。

 

4.その為にも、来季の流行を予習

流行なんかクソくらえ!と思っている人も、流行をチェックしては?

どんな人でも、結果的に流行に乗ってることが多いのです。
流行って、アイテム単体や柄や色だけじゃなくって、シルエット等も含みます。
全身古着でも買わない限り、既製服には、ほぼ流行が反映されています。
少なからず、気付かない程度でも。

同じデニムジャケットを着ていても、今風か古いかって、シルエットですし。

ということで、流行に乗りたい人も避けたい人も、
いい買い物をするには、次の春夏の流行や流れを予習しておくと良いと思います。

春夏の流れの中から、「こんな感じで着たいな」という系統を見つけ、
自分には何が似合うか、何を持っていないか、何があれば良さそうかを考え、
セールに挑んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、現存の春夏の流行に関する記事はコチラ。
よければ参考にどうぞ!

・2014SS 、色鮮やかなコレクション3選

・2014春夏の流行は、モノトーンがくる

・2014年春夏メンズ、東コレ3ブランド

・【速報】2014年春夏メンズ、流行まとめ

 

 

基本5:消耗品のインナー類

何か買わなきゃ気が済まない!なんか買いたい!
そんな気分のときもあります、そんな時はインナー類いかがでしょう

中でも靴下は、おしゃれのアクセントにもなるニクイやつ。

デザイナーズの靴下は、1足2500円以上したりするので、
半額にでもなれば結構値段の差も大きくなってきます。
私は毎回、セールでおしゃれ靴下を買うのを楽しみにしております。

試着入らずでさくっと買えるのも楽ですし、
基本そんなに一目に触れないので、失敗したらしたで、こっそり使えば良い。

下着なんかも、セールで買うとお得ですね。

 

【注意】「あれば使う」は危険なワード

セールの時によく頭に浮かぶ「あれば使う」という考え。

すでに洋服をたくさんお持ちの方は特にですが…
「あれば使う」は、「なくても困らない」です。

あれば使うなんて言って、似た様なシャツやカーディガンが、
こんもりクローゼットにあったりしませんか。

一見似て見えるアイテムでも、着てると個体差があって、
お気に入りとそうでないものが生まれてきます。
お気に入りは着ますが、そうでないものは着なくなります。

「あれば使うだろう」というぼんやりとした動機での買い物は、
基本的に止めておいた方がいいと思います。
そう感じる物って、似た物をすでに持っている筈ですから。

 

「あれば使う」ではなく、「あれば使える」なら良いかもです。
「使える」の場合は、おそらく似た物を持っていない場合のでは。

赤いマフラーを見て、「あれば使えるかも」と考えた場合、
おそらく赤色や近い色目を持っていないのだと思います。

服選びの際、競合アイテムが無く新たな選択肢となるので、
大活躍する可能性があります。

 

 

 

【注意】色違い、柄違い買いは博打

凄く気に入っているアイテムの色や柄、型違いアイテムを、
セールで購入するというのは、博打だと思います。

私自身これをやりますが、使うか使わないかは五分五分。
経験上、最初に買ったものが一番使います。これは言えます。

インパクトのあるアイテムの型・柄・色違いとなると、
使うのはどちらかに偏る気もしないでもないですが…。

ベーシックな無地のカットソーやシャツの色違いなら、
使うかと言えば難しく、逆に空気のような存在になったり…。

なんにせよ、意外に難しい買い物だと思います。
安牌な選択・買い物と思わず、よく考えた方が良いと思います。

 

 

長くなりましたが、セールの買い物についてでした。

セールは人も多いし店内も汚いしで、失敗もしがちです。
「すぐ無くなるかも!」という焦りも、失敗を生みます。

私は、定価の時に欲しかったものだけを買うように心がけていますが、
なかなかそうもいきません。惑わされまくりです。

いまはネット通販という選択肢があるので、
便利な反面、余計に誘惑も多く迷わされてしまい、大変です。。

いい買い物ができると、いいですね。

 

参考になれば、幸いです!

 

 

■個人的 買い物日記■

PUMAもプレセールが始まっており、
デザイナーズのラインも一部安くなっていました。

私の欲しかったミハラのスニーカーは、
セールになっておらず、さらにサイズも品切れ。残念…。

2 Comments

  1. WD

    この秋冬のセールでは、具体的に狙っているものがあまり無いです。欲しかったセーターは売り切れてしまいました。
    逆にこういう時に、セールでふらっと何か買ってしまいそうなので、記事の内容を頭に入れてセールに行こうと思います。
    セールでデニムを買ったことはなかったのですが、狙い目かもしれませんね。

    漠然と、「芥子色のカーディガンを試してみたい」とかはあるのですが…後は鞄と靴でしょうか(でもセールで買うのは難しい気もします)。

  2. chanboo

    明確に欲しい物がない時が、一番怖いんですよねえ
    セールストークに惑わされたりして、ふらっと買っちゃうんです。。

    セールでパンツを買うのは得だと思うのですが、試着と丈直しがネックなんですよね。。
    試着待ちにしろサイズ合わせにしろ、時間もかかりますしね

    カバンと靴は試着もいらないですし、数あって困らないので私も欲しくなります
    靴はサイズがあると運命のように感じてしまい、つい買ってしまいます。。

    お互いに良い買い物ができるといいですねー

Comment