地味に部屋を圧迫する付属物、どうしてる?

なんだかんだ部屋を圧迫

先日、服に付いてくるタグどうしてる?って話を書きました。
他にも、お買い物をすると付いてくる付属物ってなんだかんだあります。

なんだか勿体なくて捨てられない?即ポイ?

皆さんはどうしてますか?

 

1.すんごい場所取るよね!靴の箱

買う際に「靴箱はどうしますか?」って聞かれる場合があります。
高級な靴だと、聞いてこない気がします。

まず、靴箱を貰うかどうか。
さらに、貰って帰った後に、自宅でどうするか。

…空の靴箱、無駄に場所を取る。
玄関や部屋の隙間部分を巧みに靴箱が占領している人は、少なく無いはず…。

 

 

私の場合、安い靴の場合は靴箱を貰いません。
ただし、高価な靴の箱やデザインが気に入った靴箱は、貰っておきます。

取っておいた靴箱はどうするか?

高価な靴の箱は、引っ越しの時用に保存している感じです。
デザインで生き残った箱は、それこそガムテープや郵便物とか入れたりの各種小物入れにしてます。

靴自体の収納も困りものなんですけど、靴箱も問題。
特にブーツの箱とか、大きいんだもの。

 

2.嬉しいけどこんなにいらない、靴の保存袋

大した値段の靴じゃなくても付いてくる、靴袋。
何足も靴を持ってお出掛け★みたいな身分でもないし、そんなにいらない。

靴袋って、色々な素材や大きさがあって、ブランドロゴも入っていて、さらに分厚かったりして、なかなか立派な袋なんですよね…。捨てるには惜しい…。

靴袋、地味に溜まっていきます。
巾着として普段使いするには、サイズがちょっと特殊。

…靴袋はさすがに捨てられないです。靴箱以上。
逆にポイポイ捨てている人、いるのかな?

「革製品」自分でできるお手入れとリペアの本―身近な革製品のお手入れ実践テクニック (DIA COLLECTION)

3.バッグの保存袋も、どんどん溜まる

レザーのバッグを買うと付いてくる、保存袋。
靴の保存袋より、当然大きい。

ヴィトンやプラダなどラグジュアリーブランドなら、必ず箱と一緒に保存袋は付いてきますが、大抵は布だと思います。
付属の保存袋に入れて保存するのって、バッグのために良くないとか。
通気性の良い、不織布の袋がいいそうで…。

除湿ができる バッグ収納袋 FINE-443

しかし靴袋同様、無駄に豪華で、捨てるには忍びなく。
適度なサイズのものは、旅行の時に着替えを入れたりと巾着袋的に使ってます。

そんなに高級バッグは買わないので、そんなに溜まらないですけど。
どんどん捨てちゃう人、いるんですかね?

 

4.買い物した時の袋、どんだけ溜まってる?

買い物したときの袋、ショッパーですよ!これ!
サイズも素材も様々、デザインも様々。溜まってませんか?

私の場合、ペラペラなものやレア感無いものは即捨て。
ユニクロとかTSUTAYAとか、HAREとかは即捨てコースですよ!
紙の場合は燃えるゴミを包むのに使ったりする。エコ!

強度が期待できる適度なサイズのものは、ヤフオク用にと考え保存しちゃう。
オンリーショップが少ない店の袋は、商品に沿えると喜ばれたりするし…。

ちなみに、紙袋って駅の売店や東急ハンズなんかで売ってますけど、意外に高いんですよね。
そう考えると、立派な袋は捨てるのが、余計に勿体ない気がしてくるわけですよ。
さらに、デザインまで素敵だったりするわけですから。

…捨てられないんだなあ…。

 

 

凝ってるデザインのものは、素材が弱くても捨てられない。
アニバーサリー仕様の紙袋とか、いっそ布や強いビニール素材にしてもっと活用させてくれ!と思う。

好きなブランドのものも、なんとなく捨てらんない。情。

友達にお土産を持って行く時など、良さげなブランドの袋に入れていったりはします。ああ変な見栄。
でも化粧品や小物を買った時の小さめの袋は、贈り物を守る為に入れていくには結構便利。

…とか言ってるから、溜まるんだよな!

 5.その分値下げしてくれ!雑誌の付録

何故付録をつけるか?雑誌が売れるからなんですよね。

付録目当てで雑誌を買う人が多いから、いかに魅力的な付録を付けるかの企画合戦だそうです。
ブランド的にも、いい宣伝になって有り難いみたいですが…。

豪華すぎる付録は、逆に使いにくい。正直、恥ずかしい。
大体、いい大人が付録なんか、堂々とおしゃれ使いはできませんよ…。
本物が買えないから、付録で背伸びしているみたいじゃん…。

せいぜい、ポーチの中に入れる缶や薬入れ、しおり、弁当用のはし辺り?

男性誌は、そんなに付録が付かないですね。
男性で大人になってファッション誌を読む層は、付録に左右されないのでしょう。
(smartやメンノンなど、若者向け雑誌は付けてますが。)

 

…いらない付録。

どうしているかといえば、人にあげてます。
結構喜ばれ、お礼にお菓子を頂いたりするので、まあいいかです。

 

 

…溜まってますか?

私的には、靴箱とショッパーですね。

保存袋は所詮は袋なので、大して場所もとらないんです。
だから、枚数としてはそこそこあっても、場所を取りません。

ショッパーはガンガン使って、引っ越しの時にまとめて捨てたりするんですけど、靴箱ですよ。
無きゃ無いで、引っ越しの時に困ったりもするので、どれを取っておくかが問題で。

その他、DMの中でも特別仕様の飾れるようなレベルのものとか、カタログが捨てられないというか、ガンガン溜まっていって、定期的に捨てないと地味に大変なことになる。
それこそ靴箱やバッグの箱に入れて保存してる感じになってる。付属物ループ!

 

みなさん付属物の扱い、どうされていますか?
男の人は、あっさり捨てる人が多そうですが、どうでしょう。

 

長々とお付き合い、ありがとうございました。

参考になれば、幸いです!

 

絶対無理だ、だんしゃり。

 

 

■個人的 買い物日記■

本当に収納は頭が痛い問題です。
地味に邪魔なのは、パーカー。フードもあるし、かさばりすぎ。
クローゼットに掛けても、引き出しに入れても、かさばる。

バッグも大概。
レザーなんかは形が変わるから、積めないのも痛い。

住んでる部屋相応の量にしとけってことなんでしょうけどね…。

 

2 Comments

  1. eva

    服ヲタにとって、収納は最大の悩みですよね 笑
    良い服を買っているので捨てにくいし、かさばるし、かといって増えすぎると保存状態が悪くて劣化するし・・・。アウター類って、本当捨てられなくて溜まる一方です。
    お店みたいに、スッキリ収納したら、部屋もカッコよくなるんですけどね~。

    靴箱は、玄関の靴入れに収まるもの以外は靴箱の中で待機していて、靴入れに昇格した段階で箱も廃棄してます。靴袋も1セットあれば十分なので、それ以外は捨ててますね。

    雑誌の付録、この前、付録なしで少し安くなっている雑誌があって、驚きました。
    自分だったら、ダンゼン付録なしを選びますが、AKBのCDじゃないですけど、ネットに情報が溢れていて、情報自体にそれほどの価値がなくなっている今、買う価値のあるものが付いてこないと、売れないんでしょうね。ファッション誌も、人気ブランドを載せようとすると、どの雑誌もブランドから指示された同じコーデばかり(撮影場所が違うだけ)で退屈ですし。
    そんな中、ポパイは人気ブランドと決別して独自路線を走るようになって面白くて好きなんですけど。。。現在唯一購読している雑誌です。あ、完全に話が逸れてしまってすいません。

    • chanboo

      収納は服ヲタにとって、死活問題ですよね! 笑
      アウターとはいえ種類も色々ですし、本当に溜まる一方で…。
      収納自体がインテリアになっているお店みたいに、オシャレに色や素材で組み合わせて飾れればいいですけど、実際は陣地取り・レギュラーポジション争いみたいになっていて、地獄絵図ですよ…。

      箱も靴袋もガンガン捨てちゃうんですね!
      その思い切りが私には足りません…溜まる一方ですから、そうすべきだと思うのですが…。

      付録無しで安くなっている雑誌なんて、あるんですね!
      女性誌は簡単に3パターン位に分けたら、後はどれも似通っていて割とつまらないです。
      男性誌ほど、独自の色が強く無い気がします。見せ方の差だけで…。

      ポパイは人気が高いですね。
      単純に流行を追うファッション誌を脱して、読み物として男性に受けた感じでしょうか。
      smartも脱ファッションをし、恋愛やアイドル・グラビア、アニメなどエンタメ化を進めて発行部数を回復させたそうですから、単純なファッション誌というのは、もう辛いのかもしれませんね。

Comment