一世を風靡したファッションアイテム達と乾杯!

みんな着てた!着てた!

ファッションの流行、アイテム単位での流行も生まれます。
「トラッド」「ギャル」とか大きな括りじゃなくて、「●●の××」みたいにアイテム単位で流行ったりする。
昔はその傾向が強くて、●●の××を持てば最高にオシャレ!最先端!みたいな感じが強かった気がします。

過去、やたらに流行ったアイテムを思い出してみました。
主に同年代の方へ向けた、ネタ回。

定番化、エディフィスのアウター

約5年位前だろうか…。
きれいめな社会人男性は、これ着てたよね。
きちんと感とトラッド感…その程良いバランスにより大ヒットしたコイツは、素材などを変えつつ今も現役。
ウール、綿、ダウンなど、色々なパターンがあるから、油断できない。

http://zozo.jp/shop/edifice/goods-sale/4544013/?rid=1003

http://zozo.jp/shop/edifice/goods-sale/4544013/?rid=1003

首元で暗躍、アフガンストール

約10年位前になるのだろうか…。
アフガンストール、男性の間で流行しましたね。
ナンバーナインのものなどは大人気でプレミア価格になったりしましたが、その辺の雑貨屋などでも安く売られたおかげで、若者を中心に一世を風靡しました。

関連記事:裏原宿系ブランドが大流行した頃の話

1周して、また今年もブームの予感…?
下は、2015SSのソロイストのルック。00年代のナンバーナインじゃないよ!

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/13409/234538

http://www.fashion-press.net/collections/gallery/13409/234538

大香水ブーム、横綱は…

20年近く前、香水ブームみたいなものありましたよね。
ギャルとかスーパーブランドが流行った時代に、香水が流行りました。

香水ブームを牽引した、横綱・大関クラスの名商品を振り返ります。

まずは、「ck one」ですよ。カルバンクラインさんです。
パッケージがリニューアルされましたね。

ジバンシィの「ウルトラマリン」!
男性だと、これを持っていましたよって方が多いのではないでしょうか。
ジバンシィは他にも、「プチサンボン」という石鹸のような香りの香水も、女性の間で大流行しました。

少し後、イヴサンローランの「ベビードール」という香水が女性の間で大流行!
見た目も、いかにも若い女子好みな感じですが、モテ香水として一世風靡。

 男の下着にブランドブーム到来!

男性の間で「腰パン」なんてものが流行ったことがあります。約15年前?
腰パンってのは、ウエスト位置を合わせてパンツを履くことを放棄し、腰でパンツを引っ掛けて履いちゃうファッションのこと。
サイズ大きめのパンツをベルトを使わず腰で履く、というもので、下はズルズルと裾を引きずり、腰からは下着を見せちゃう。
非常にだらしないファッションですが、非常に流行りました。

その時に流行ったのが、腰からチラ見せ☆させるブランド下着。
パンツのウエストゴム部分にブランドロゴが入っているものを履き、見せちゃうわけです。
この男の見せパンブームを牽引したのが、カルバンクライン。

大流行!ロゴ入り布バッグ

割と最近だと、ロゴ入りの布バッグが流行りました。

「DEAN&DELUCA」のトートバッグ…
ここがファッションブランドだと未だに思っている人、いると思うんだ。

アメリカンアパレルの布バッグ、若者がいっぱい持ってた。
一時期の渋谷・原宿での所持率は、なかなかのものでした。

他には、A.P.Cのロゴ入り布トートを持っている人も多かった。

「トランスコンチネンツ」のバッグ

もはや約20年近くも前になるのか…?
トランスコンチネンツのバッグ、大流行しましたね。

縦長のリュック、長方形のショルダーバッグ、ボストンバッグみたいなの…
とにかく街を歩けばトラコンのバッグに当たるってのは言い過ぎじゃないくらい、みんな持ってた。
いま30代の方は、1つくらい持ってたんじゃ?

下は復刻モデルの写真ですが、当時の雰囲気はそのままですね。

http://www.fashion-headline.com/article/img/2014/10/02/7926/92337.html

http://www.fashion-headline.com/article/img/2014/10/02/7926/92337.html

 

以上、6アイテムを懐古してみました。

私が知っている範囲で、流行ったなあと思うものをチョイスしてみましたよ。
30代の方なら懐かしいものばかりではないでしょうか。

「定番」扱いのアイテムって、ほとんどが一度は大ブームを起こしていますよね。
芸能人や漫画・映画等も同じだと思うのですが、知られないことには始まりませんからね。
知名度を上げて、人々の手に広く行き届いてからが、ある意味で勝負です。
定番のモノとして愛されるか、一過性のモノで終わるかどうか…。

関連記事:【定番】覚えておきたいスタンダードアイテム10
関連記事:続・メンズファッション定番アイテム10選

そう思うと、流行もバカにはできない。
アレもコレも、気付いたら定番になっているかも、しれないよ!

30代以上の方、一つくらいは持ってたんじゃないでしょうか?
私は、挙げた香水全部と、トランスコンチネンツのバッグ(リュックと斜めがけ)は持っていましたよ、はい。

 

追記:続編もありまーす!
一世を風靡したファッションアイテム達と乾杯!2杯目

 

参考になれば、幸いです!

9 Comments

  1. WD

    また巡ってくるもの、こないもの、
    巡ってきてほしいもの、ほしくないもの…
    いろいろですね。

    <トランスコンチネンツ>懐かしいですね。渋谷や池袋のお店で見ました。
    <エディフィス>のアウター、よそからも同じようなのが出ていました(ぱくりかどうかは分からないですが)。ダウンもあるのですか…知らなかった。一昨年だったか、ダブルブレストのがあって、心が揺れ動きました。

    • いまバブルを思わせるようなファッションが復活していますけど、さすがに流行らないものは流行らないですね…。
      肩パッドの入ったジャケットとか 笑

      エディフィスのアウターは、オマージュしたものが他からも出まくりましたね。
      デザイン自体は凄く良いと思うので、余計なことをせずに定番として大事に扱えば良かったのに…と思います。

      トランスコンチネンツは大流行しましたね。
      街を歩いてトラコンのバッグを見ない日はなかったです。

  2. うえこ

    A.P.Cの布トート、雑誌の付録についてきてて持ってました(笑)大体去年か一昨年くらいの話ですよね~…確かにアレ持って街に出るとすごい勢いでカブったの思い出します。

    • A.P.Cの大流行トートは、まさかの雑誌の付録だったという…笑
      付録になったのは一昨年でしたっけ?男性誌の付録でしたが、女性もかなり持っていました。
      A.P.Cのお店に「ロゴ入りトートありませんか?」って来るお客さんも多かったみたいですよ。雑誌、相当売れたでしょうね 笑

  3. co

    こんばんは。
    彼方此方ですみませんw
    納得の懐古に恐れ入ります。
    あとnikeのairforce1とオロビアンコなんかもどうでしょう?w

    それより…

    スペースダンディちゃんと見れましたか?

    僕はダメでしたw

    • あ!エアなんとかやオロなんとかは、第二段に投入する予定なのでシーッ!です 笑

      「スペースダンディ」は、1期だけ全部見ましたよ 笑
      まあ、オサレな銀魂、というか…(小声
      やたらいい声の「~じゃんよ」だけが耳に残ってます。

  4. プラハ

    感動するくらい懐かしかったです!
    この手の回の大ファンです。
    また楽しみにしています!!
    ありがとうございました。

    • 楽しんで頂けてなによりです!よかったです!
      昔の流行で定番になっていないものは画像を見つけるのが大変で…
      今月中に第二弾をお届けする予定なので、よければまた^^

  5. ナンバーナインのアフガンストール現役です
    高校生の頃、無理して買いました

Comment