一世を風靡したファッションアイテム達と乾杯!2杯目

流行ったヤツらと同窓会

一世を風靡したファッションアイテムを振り返る回、2回目です。

定番になったもの、もう忘れかけられているもの、色々ですが…。
こりゃ流行ったね!というものを回顧していきたいと思います。

関連記事:一世を風靡したファッションアイテム達と乾杯!

NIKE AIRMAX 95

私の記憶の中で一番大きなスニーカーブームだったと思うのは、NIKEの「AIRMAX 95」です。
とんでもないプレミア価格が付いて、「エアマックス狩り」なんて現象も起こり問題になりました。
偽物も多く流通したし、デザインを真似たスニーカーが沢山作られていたのを覚えています。

黄色が効いてた。割と丸っこいフォルムだったと記憶しています。

クリストファー・ネメス

俳優やミュージシャン、有名デザイナーなど有名人の愛用者も多く、メディアで見かけることも多かった。
立体的なデザインのパンツが有名なデザイナーズブランド、クリストファー・ネメス。
私の中では、ネメス=黒夢の清春さん、のイメージが強いです。お似合いでした!
ネメスさんご本人はお亡くなりになってしまいましたが、現存のデザイナーズブランドです。

QUIKSILVERとROXY

ギャル全盛期に、流行りました。
ロキシーとクイックシルバー、当時ギャル・ギャル男だった方は、持っていたのでは。

元々スポーツウェアのブランドなので、今でもスノーウェアや水着などでお馴染み。
そういや、ムラサキスポーツ(通称:ムラスポ)というお店も流行りましたなあ。
ムラスポのショップ袋が流行る、というわけのわからない現象ありませんでした?

 オロビアンコwithリボン

約5年前位になりますか。オロビアンコとフェリージ、流行しましたね。
すっかり社会人の定番になりました。
オロビアンコの方がお値段が手頃なものもあり、アイテムの幅も広いからか、ビジネス用・カジュアル用と両面で普及しました。

問題になったのは、購入時についているリボンどうするか。
個人的には、あれは外すべきだと思います。値札的な付属品だと捉えています。

 20471120とヒョーマ君、原宿系

90年代に原宿を中心に大流行した、20471120というブランドとヒョーマ君というキャラクター。
原宿系といわれた個性的なファッションが流行った時代、ヒョーマ君が大人気に!

下は、数年前、「チャオパニック」コラボで限定復活した写真。ヒョーマ君、久しぶり!

http://www.fashionsnap.com/news/2012-05-23/hyoma-ciaopanic/gallery/index2.php

http://www.fashionsnap.com/news/2012-05-23/hyoma-ciaopanic/gallery/index2.php

裏原系といえば、ストリートで男臭い感じだけど…。
原宿系といわれるファッションも、裏が流行るちょっと前に流行しました。そりゃもうド派手なファッションでした。
一部で奇抜さがエスカレートし、背中に天使の羽を背負う人や、ぬいぐるみを体中に付ける人まで登場。

同時期に、ヴィヴィアン・ウエストウッドやスーパーラヴァーズ、ヒステリックグラマーなどのブランドも流行しました。
篠原ともえさん(石野卓球プロデュース)のファッションを真似する人を「シノラー」なんて、呼んだりしたっけ。
今で言う、きゃりーぱみゅぱみゅ(中田ヤスタカプロデュース)みたいなもんだ。

参考記事:【トラウマ】私が福袋を死ぬまで買わないと決めた話

7cAGLGnUCKMEwOJ_ARtTD_43

レスポートサック

一時期レスポートサック(通称:レスポ)が大流行しました。
男性でもレスポのポーチ辺りを使っていたという人もいるのでは?
一時期、ハワイ土産の定番だった感があります。

ナイロン素材で軽くて強いから、近年ではおばさまがよくショルダーを使ってます。
使い勝手が結構良いためか、何気に定番化。

L.L.Beanのリュック

最近では、L.L.Beanといえばトートのイメージが強いかもしれませんが…
20年近く前には、下の型のリュックが流行しました。
当時から、刺繍サービスは存在していたと記憶します。

 

以上になります。

過去を振り返ってみると、どんどんと流行のアイテム達が思い出されます…。
昔はすぐに「○○系」だとか言葉で括られたので、わかりやすくもありました。

…石田壱成氏、武田真ニ氏、木村拓哉氏の三人で「フェミ男御三家」なんて言われたりもしました。
しかし、木村拓哉氏はどんなファッションが流行っても第一線か近いところに居続けた気がします。フェミ男とは程遠い「チーマー」ファッションが流行った時にも、顔みたいな扱いだった気がしますし。
ファッション誌の表紙を長らく飾り続け、着こなしているんですから、大したもんです。

参考記事:往年の丸井系ブランドでスタメン組んでみた
参考記事:往年の裏原系ブランドで代表スタメン組んでみた

アイテムではないので省きましたが、「カリスマ美容師」なんてものも流行りました。

前回に引き続き、今回も。
アラサー以上の方であれば、これ持ってた!!なんてものが1つくらいはあるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです!

6 Comments

  1. PUNK

    当時の皮ブーツといえばRedWingのアイリッシュセッターでしたね。
    キムタクを頂点に皆揃ってジーンズにセッター。
    スニーカー派とは相容れない派閥でした。

    今でもド定番ですけども…

    • 流行りましたねえ、Redwing!
      ゆとりあるデニムに合わせて、みんな履いていました…。
      確かにスニーカー派と真っ二つという印象でした 笑

      デニムにレッドウイング…というスタイルを思い返そうとすると、木村拓哉さん着用で頭にポッ!と浮かびますからね。キムタクやっぱり凄い。

  2. はな

    こんにちは。

    世代ど真ん中なので懐かしいです!
    レスポ流行りましたね~、私も親に頼んで買ってもらった記憶があります。当時はレスポというだけでテンションが上がっていました。

    あとは定番ですが、吉田カバンのポーターも一時期集中的に流行ったような記憶があります。小さいショルダーバッグ持ってましたが、とにかくいろんな人とかぶるかぶる…偽物も横行してましたね。

    • こんにちは!
      レスポ大流行しましたよね、私も母に頼んで買って貰いました。どうしても修学旅行に持って行きたくて…笑
      当時、ソニプラに置いてあって…見に行っては(いいなあ)と思っていました。

      ポーターも裏原系ブームの時に、かなり流行りましたね!
      ナイロンのタイプですよね、黒やオレンジなんかがあった…。
      偽物やオマージュ品も沢山あって、それこそSEIYUやダイエーなんかのバッグ売り場にそっくりなものがあったりして 笑
      私もショルダーを所持していました。当時、どこ行っても被りましたねえ…

  3. まだむ

    記事を見ててヘンリ・ベンデルのヴァニティーケースを思い出した。
    みんな当時の流行りモノってどうしてるんですかね?

    • 安いものなら捨てちゃってると思うんですよ…それこそDKNYのTシャツとか 笑
      でもそこそこ高価だったものは捨てられず、押入れで眠っている人が多いんじゃないかなと予想します…
      ヴィトンのキーケースとか、PRADAのナイロンとか、なんだかんだ捨てられないんじゃ…

Comment