トレンチコートを選ぶ時に確認すること

トレンチコート持ってます?

今年の春コートはトレンチコートで決まり!的なことを随所で見かけます。

以前にも書きましたが、男性でトレンチを私服で着ている人ってそんなに多くないはず。
特に若い人は少ない気がします。

トレンチコート持ってますか?着たいですか?

トレンチコートを買おうと思い、試着しまくってきました。
そこで色々考えたり、気付いたことをいくつか。

…今日は、春アウター、トレンチコートのお話

そもそも春秋ってアウターいる?

トレンチが活躍する春や秋って、ニットやパーカーなどを使った重ね着での防寒が可能だったりするので、ぶっちゃけ、春秋用のアウターの必要性自体そこまで高くないですよね。
今って、ヒートテックなどの優秀な肌着もあるし。

季節が移り変わる時期に使うものなので、着ることを意識しないと、割と着る時期が短いです。

でも、そりゃ、あると便利です。

どのくらいの気候の時に、どれくらいの重ね着で着たらちょうどいい、みたいなものを掴むと、余計な重ね着もしなくていいし、季節も先取りできるし、スマートっちゃスマート。

 
トレンチコートを選ぶ時にチェックしたいこと

色々なブランドで色々とトレンチコートを試着して感じた、印象を分けると感じるポイントを挙げてみます。

素材やサイズ感などではなく、もう少し小さなこと。

 

・着丈には細かくこだわるべし

ショート、ミドル、ロングの3種類には簡単には分けられない丈。
春秋アウターは”見た目の重さ”が重要だと思うんですが、その”重さ”は丈でも左右されるので、こだわった方が良いと感じました。

特にトレンチは、丈が長いほどカッチリ感が出ますし、見た目にも重くなります。
身長によって、同じ物を着ても実際の印象は全く変わるので、ミドル〜ロング丈は丈に注意した方が良いと思います。

 

・生地の色をよく見るべし

黒や鮮やかな色もありますが、王道はベージュ系。
一言にベージュといっても、ベージュ〜カーキの間で濃度が違うというか、比べると結構色目が違います。
凄く白いベージュもあれば、かなりカーキがかったいベージュもあったり。茶に近いものも。

ベージュのような黄色系の色は、地味に肌写りを左右し、顔色の印象を変えます。
気にされる方は試着して、明るいところでその辺りをチェックした方がいいと思います。

これはベージュ系ですが、よりカーキやグレーに近いものも。
いくつか並べてみると、意外に種類があります。

 

・襟の大きさや形が結構違う

襟の大きさ、開き具合が、着比べると随分違うもんだなと思いました。
襟の作りで印象が変わります。

前を開けて着るにせよ、閉めて着るにせよ、襟は結構大事です。
襟が小さく作ってある方が、コンパクトに収まります。主張しない分、扱いやすいです。
襟が大きく作ってあるものは、大体襟がきれいに立つ作りにはなっていますが、インパクトがあり目線も上へ向かいます。

前を閉めずに羽織として使うなら、襟は大きくしっかりしていない方が使いやすいかと思います。
逆に閉めて着たいなら、襟もしっかりしている方がポイントになりますが。

また、襟が角ばっているか、丸みを帯びているかでも、印象が変わります。
角張っていると、シュッとしてスマートな印象に。ただロックっぽい印象にも傾きがちなので難点。

この襟は、スマートな印象です。
角ばっていますが、素材が薄手で柔らかめなのか、主張しすぎません。
使いやすい、今風のデザインだと思います。

 

・意外に違う、ボタンの色と位置

ボタンの色は、大きく分けて、黒かベージュ。

トレンチコートがベージュ系だとして書きますが…
黒のボタンはポイントになり印象として締まりますが、当然目立ちます。
ベージュ〜白のボタンだと、コートに馴染み、主張はしません。優しい印象。

かなり印象が違います。

軽く羽織って、名脇役的なポジションで使いたいなら、主張しない白系ボタンの方がいいかもです。
逆に主役にしたいなら、黒ボタンの方がいいと思います。

ボタンの大きさや位置も、印象を変えます。
たまに、わざと小さいボタンを使ったり、ボタン位置を真ん中に寄せたりしてあるものもあります。

ボタンだけで見た目のバランスも変わってくるので、注意してみてください。

 

・本格的なもの、ライナー付きは重い

アウターは重量との戦いです。

トレンチコートも気を抜けば、その辺のウールよりも平気で重いです。
本格的なものは、かなり生地がしっかりしています。

着ていて疲れるのが嫌な方は、重さも確認しましょう。
重ければ生地の目もつまっていて暖かろうとは思いますが、必ずしも、重い=暖かいでもないです。

ライナーが付いていると、その分重いです。
ライナーの素材によって重さも随分変わるので、その辺りもチェックをオススメします。

…ライナーの取り外し、ボタンが多くて面倒ですよね。
でも、あると暖かい。真冬でもいけたりする。

 

・肩章や胸のぺろん布、有り無しは好み

肩章は、ある方がカッチリ見えます。ほんと、好みだと思います。
ある方が格好良いとか、そういうのは無いと思います。ほんとに。

肩幅が狭かったり、なで肩が気になる方は、肩章がその辺りをカバーしてくれるかもしれません。
肩章が無いほうがスッキリするので、ラフに着たい方や、肩幅が広いのが気になる方は、無いタイプを選ぶ方が良いと思います。

胸に布がぺろんとついているものもありますが、あれも好きずき。
無いほうがシンプルで、スッキリはします。

 

 

いまやモッズコートがライバルだと思う

最近定番になったモッズコートが、暖かさ的にはトレンチコートと近いのかなあと思います。
モッズコートはきれいめなものもたくさんあり、使い勝手も良いので、トレンチはかなりモッズにお客様を奪われた感があります。

モッズコートの方が、気張らず着られるので、人気なのも理解できます…。

…でも、格好良いのはトレンチコートだと思うんです。

コンビニやTSUTAYAなんかに、気軽に着ていけるのはモッズコートだけど。
いちご狩りとか、ドッグランに行けるのもモッズコートだけど。

確かに、モッズは大体軽いし、気取りすぎないし。着やすい。
小さな子供がいたり、自転車に乗ったりするなら、モッズがいいと思います。

 

…でも、格好良く決まるのはトレンチコートだと思うんですよ、やっぱり。

一着、自分に似合うトレンチコートがあると、 それだけで春も秋も格好良く決まります。
ちょっとばかり高価でも良いから、素敵なものが一着あると、便利だと思うんです。
…大人的には。

男性は女性よりも、トレンチコートって難しい気がします。
でも、決まればこんなに格好良いアイテムは無いと思います。

 

トレンチコートを探すとき、サイズ感だけでなく、上に挙げた部分をぜひチェックしてみてください。
ここがこの方が似合う…ってな感じで絞っていくと、納得のいく物にたどり着けるのではないでしょうか。

 

参考になれば、幸いです!

 

スカパーでスラムダンクを見ていますが、なんか眩しいです。
真面目に運動部で頑張って、爽やかな汗をかけばよかった。

 

■ おしらせ ■

Twitter、はじめます。
アカウントはコチラ @fdgm_blog

blogを更新したらお知らせします!
あと、書くほどでもないことも、ほどほどに呟きます。
よければフォローなり、ヲチしてください。

3 Comments

  1. natu

    トレンチ、かっこいいですよね~。きゅっと紐で結ぶのが好きです。
    まさに、このトレンチを春のアウターに着ようか迷っていたところです。
    アウトレットのアクアスキュータムでベージュの10号のトレンチを買いました。丈はロングでひざ下です。アウターは長い丈が好みなのですが、身幅にやっぱりボリュームがあるような。百貨店で試着したら9号でジャストな感じ。あ~これだから悩む。やっぱり大きいのか~?それに、春に着るにはひざ下丈は重い気がします。すでに持っている、白よりのベージュトレンチ・ひざ丈が似合わなくなったと感じて買ったのに、また着るかと観念しつつもステンカラーを着たい気分です。試着は大事と改めて感じるこのごろです。
    美容院は悩みますね。いまさらジプシーにはなりたくないし、根気よく自分の好みをわかってもらえるまで我慢しようかと思っています。

    • chanboo

      トレンチコート、やっぱり格好良いですよね。
      アクアスキュータム、良い物を買われましたね!サイズが合わないような…と感じ始めると、どうしても気になってしまいますよね、わかります。。
      大きな服をごまかす方法としては、前を開いて羽織にしちゃうか、ウエストを後ろで絞るか、袖を少し捲るorたくし上げる…辺りが思い浮かびますが、どう着たいかにもよるので、難しいですね…。
      トレンチって、他に比べてサイズが大きいのが気になるんですよね…不思議と。

      ロング丈のトレンチ、春でも格好良いと思いますよ!
      私もロング丈です!袖を捲ったり、短い丈のボトムスにしてバランスを取りますが、やはり雰囲気が出るので…。

      ステンカラーは、シンプルで色々なファッションに使えて便利ですね…結局 笑
      きちんと感もありつつ、トレンチよりは気軽に着られるので、取り入れやすいですし。

      美容院、根気よく数回は通うべきなんでしょうね、余程嫌なことが無い限り。。
      美容院のミシュランガイドみたいなものがあればいいのになあと思います、ほんとに!

  2. WD

    トレンチコート、すごく気になっているのですが、定番ゆえに買うのを先延ばししているのかもしれません。

    モッズコートに取って代わられた感は、言われてみればなるほどと思います。
    いつの間にか普通の人も着るようになりましたが、ファー付きの衿は、昔はちょい悪な感じがしました(歳がばれてしまう…)。

    トレンチについては女性ファッション誌の方がよく載っている気がするし、コーディネートも綺麗に見えてしまいます。
    <ド◯ーニ>の今出ている号に、<hyke>さんのトレンチが載っていました。やはり格好いいと思いました。

    自分が買うなら、ラグランではなくセットインスリーブで、少し濃いめのグレーがかったベージュのが欲しいです。

Comment