恋人はサンタクロース

みなさんは今年、誰かのサンタクロースになりますか?(プレゼントを贈るという意味で

中でも恋人や奥様にプレゼントを贈るという方は、何を贈ろうかとそろそろ頭を悩ませる時期のはず。
今年も流行をふまえ、プレゼントに贈ったら喜ばれそうなものを選んでみました!

昨年のクリスマス記事も、よければ参考に。
昨年と流行も大きく変わっていないので、参考にできると思います。

参考記事:おしゃれ女子向けクリスマスプレゼント指南
参考記事:【2013年】おしゃれクリスマスプレゼント考

C777_pretotree500

 ジョンストンズのカシミアストール

今年は昨年以上に、ジョンストンズのカシミアストールが注目を集めています。
レディースではファッションのジャンルや年齢層を問わず幅広く雑誌にも掲載され、今年で知名度は更に上がったと思われます。取扱店も増えました。
アイテムとしても流行に関係なく長く使えるアイテムですし、選びやすく贈りやすく、貰った側も使いやすいアイテムだと思うのであります。

大手百貨店のストール売り場や、ユナイテッドアローズやロンハーマンなどのセレクトショップにて取り扱いがあります。

 片耳用イヤーカフ(イヤリング)が流行

インパクトのある、片耳用の「耳飾り」がトレンドです。
ピアスではなく、イヤリングやイヤーカフといったボリュームのでるものがトレンドで、もし普段から片方だけ、もしくは左右違うものを付けていて、なんだか耳周りが豪華であれば、トレンドを楽しんでいる証拠。

イヤーカフとは、耳にひっかける形式になっていたり、クリップ式で耳に挟んで付けるアクセサリーのことです。耳たぶに沿うデザインや、耳の軟骨に嵌める形など、様々なタイプがあります。
ピアスと違い、穴の有無や大きさを考慮しなくて良いので贈りやすいです。

雑貨屋さんに売っている数千円のチープなものから、云万円のブランドものまで様々。
流行なので、百貨店やファッションビルに入るようなアクセサリーブランドなら、大抵作っていると思います。

 MARC BY MARC JACOBSで、お手頃アクセ

マークジェイコブスのセカンドライン、マークバイには1万円前後で購入できるロゴ入りアクセサリーが、今季は特に沢山揃います。
予算はそこそこ…でもブランドもので…と考えているなら、いい選択肢かもしれません。学生さんも買いやすい値段。

マークバイって不思議なポジションで、割と幅広いジャンルの人に好まれているブランドです。
雑誌でいえば、non-noやMOREからJJやCancam、GINZAやSPURにまで掲載されるくらいの幅の広さ。
年齢も、大学生位から40代までカバーしていると感じます。なんでだろ、凄いよね!

アクセサリー以外にも、ポーチなど小物類も充実しています。
偽物も多く流通しているそうなので、購入は直営店をおすすめします。

 コムデギャルソンのキャンドル

ファッションにこだわりが強い人には、身に着けないアイテムの方が良いことも多々あると思うのですよ。
そんな人にぴったりなのが、キャンドルみたいなアイテム。
家に置くもので長持ちして、さらに自分で買うにはちょっと高い!みたいなのって、貰うと嬉しい。

キャンドルは火をつけずに置いておくだけでも香りますし、インテリアとしてもオシャレですよね。
キャンドルの瓶にもギャルソンって入ってるし。なんだか贅沢。
値段も7,000円くらいです。モードなあの娘に。

コムデギャルソンのどこの店舗でも、置いてあるはずです。
店によって置いてある種類や数に差があるので、大きいお店の方が揃っていると思います。
ZOZOTOWNや、ドーバーストリートマーケットギンザの通販でも購入可能です。

参考記事:DSM Ginza、オンラインショップがオープン

http://zozo.jp/shop/commedesgarconspocket/goods/739328/

http://zozo.jp/shop/commedesgarconspocket/goods/739328/

http://zozo.jp/shop/commedesgarconspocket/goods/739361/

http://zozo.jp/shop/commedesgarconspocket/goods/739361/

BAOBAO ISSEY MIYAKEのバッグやポーチ

結構、種類があるのです、バオバオ。

質感も、おなじみのエナメルのほか、メタリックなもの、マットなもの…。
色も沢山あるし、柄物もある。形も非常に豊富にある。パーツの大きさも様々。そのうえ毎月新作や限定が出る!

それぞれで印象も大きく変わるので、一つ何か持っていても、他も欲しくなるのです。
色や材質が変われば同じアイテムでも印象も全く変わるので、使い道も変わってくると思います。
だから、もし一つでも持っている方なら、もう一つ他に貰ったら、嬉しいんじゃないかなあと思います。集めたくなる魅力があるので…。

値段は色々です。
一番安いものだと、ヘアゴムで5千円以下(冷静に考えると高価
ポーチや小さいショルダーバッグなら、1万5千円以下で購入可能です。
トートバッグだと2万円台から。その他の形含め、上は大体9万円くらいまで…。

数がないので、もし贈りたい!と思ったら、こまめにお店を覗いた方が良いです。
さらに店頭に出していない場合もあるので、店員さんに聞いてみるのをオススメします。

ZOZOTOWNでも取り扱いがありますが、毎回すぐに売り切れてしまいます。

http://zozo.jp/shop/stroke/goods/4646021/

http://zozo.jp/shop/stroke/goods/4646021/

ちなみに、下で43,200円です。
本体が46cm×46cmと、結構大きなサイズのトートです。

http://zozo.jp/shop/stroke/goods/4196144/

http://zozo.jp/shop/stroke/goods/4196144/

AMBUSHのイケイケなアクセサリー

ストリート系入ってるイケイケなあの娘には、アンブッシュのアクセサリーはいかがでしょう。
VERBAL夫妻が手がけるブランドで、個性的なアイテムが揃います。
基本的にユニセックスなので、なんなら、ペアも可能なんじゃないの?
YOU、ペアにしちゃいなYO!

参考記事:コラボ連発”AMBUSH”って、なに?

http://zozo.jp/shop/ambush/goods/4497238/

http://zozo.jp/shop/ambush/goods/4497238/

http://zozo.jp/shop/ambush/goods/4754568/

http://zozo.jp/shop/ambush/goods/4754568/

アイテムとしてのレディーストレンドを探る

女性の間で何が流行っているかといえば、アクセサリー自体が注目されている感じはあります。
取り上げた片耳用イヤーカフ・イヤークリップのほか、バングル(ごつめブレスレット)もトレンドです。
去年から引き続いて、インパクトあるネックレスのトレンドも続行中。

色は、ゴールドがトレンド。
特に、バブルを感じさせるゴールドの太めチェーンはトレンドですが、このトレンドはそのうち廃ると思います。過去に一度廃ったように…。ながーく愛用してもらいたいならば、ゴールドの太チェーン系は避けた方が無難です。

なーんて、一応トレンドを踏まえつつ。

アクセサリーを選ぶ場合は、似合う似合わない・好き嫌いが大切です。
よく観察して、普段見につけているアクセサリーに何色が多いのか、どんな素材が多いのかをチェックしましょう。

過去にとりあげた「ファランジリング」という、指の途中につける指輪も流行中です。
ですが、これはサイズ選びが難しいと思うんですね…指の形って人それぞれなので、普段7号の人たちがみんな関節リングのサイズが同じかといえば違いますし。もしサイズがわかれば、ファランジリングも選択肢としておすすめです。

女性が着用した写真も掲載しているので、詳しくは以下を…

参考記事:男だって、ファランジリング付けようぜ!

 

今回は、以上になります。

「今回は」ということは…続きます。
去年も二回に渡ってお届けしたので、今年も第二弾をお届けする予定です。
まだもう少し、ピックアップしてみます。

今年のホワイトデー用のお返し用に書いた記事もよければ参考に…。
具体的にブランド名とアイテムを挙げているので、こちらもよければ。

参考記事:ホワイトデーのオシャレお返し候補5選

クリスマスプレゼント、どうせ贈るなら喜んでもらい、愛用して貰いたいですよね。
普段奥様に何も贈らないという方も、せっかくだからいかがですか?株が上がりますよ、きっと!

参考になれば、幸いです!