シャカシャカ、買ってみた

台風がやってきましたね。

雨や風が強い日を体験すると、やはり梅雨のことを案じてしまいます。
…肌寒いんだろうなあ…でも蒸すんだろうなあ…とか。犬の散歩嫌だなあとか。

そんな梅雨時期にも活躍しそうな服を発見しました!

THE NORTH FACEのストライクジャケットです(じゃじゃーん

参考記事:雨の日上等!メンズ用おしゃれレインシューズ

ブランド史上最軽量は伊達じゃない!

「ストライクジャケット」…ガンダムみたいな格好良い名前ですね。
アナハイム社ではなく、THE NORTH FACE社のシャカシャカが、着心地も使い勝手も良いのですよ!

このシャカシャカ、とにかく薄くて軽い。
シャカシャカって普通軽いですが、輪をかけて軽いのです。
さっき持ち比べてみたんですが、iPhone6よりも軽いし、セブンイレブンのおにぎりよりも軽い(体感的に
どうやらこのジャケット、130gらしい。軽い。

ちなみに、ザ・ノース・フェイス史上、最軽量だそうですよ。ヒュー!

「俺は雨もはじくし、内部だってべたつかせないぜ?」と、アピールしてきました。

日本の高温多湿な環境下で快適に過ごせ、登山やトレッキングにもイケちゃうってんですって!

その秘密は、生地に在りだそうで。
この軽くて凄いナイロン生地は、オリジナル生地。おそらく超自慢の生地。

「HYVENT」という名の、3層構造の高耐水圧透湿ラミネーション素材だそうです。
生地自体も水や湿気に強いのに、縫い目をシームテープで完全に塞ぐことで縫い目からの浸水もシャットアウト!…本気ですわ。

洗濯による耐水性の低下も、少ないそうですよ。長く使えるね(にっこり

とにかく軽いし、べたつかない

雨の日、晴れの日に着用してみたレポートをしてみます。
着レポです!私にしては珍しい、着レポ!

まず、とにかく軽い。それだけで、快適です。

次に、本当にべたつきません。
シャカシャカって軽くて水にも強いのが良いところですが、夏は”蒸れる”という弱点もあります。
その弱点を克服しております。自慢のオリジナル生地と構造のお陰で、本当に蒸れにくくべたつきにくいです。
身体が汗ばんできても、へばりついたりせず、確かに快適でした。

機能だけなら、私は買わないッ!

私は、機能性よりデザインを選んで生きてきた人間です。
正直、単純に見た目が格好良いなと思って買いました。

肩周りに縫い目や切り替えがなく、ヌウッと腕や胴へ流れていく感じがスタイリッシュ!スマート!と感じたわけです。
ちなみに縫い目は、肘の辺りと胸の下にあります。ちょうど、バイカラータイプの色の変わり目が、縫い目です。
袖や裾もキュッとなっておらず、胸には縦にジッパー(ポケット)。全体的にシュッ!としたシルエットが個人的にポイント高しでございます。

忘れてはならないのが、フードです。
前のジッパーを閉めるときれいに立つのは、もはや当然。問題は、前を開けて羽織ったときのフードのフリーダム加減よ。
…こいつ、フードの内側にドローコードアジャスターがついていて、フードの立ち具合が調節可能ッ…(ゴゴゴゴ…
前を開けて羽織っても、フードをしっかり立たせることができるんだぜ…。…おお、ブラボー…!

見た目の質感も、結構特徴的です。
普通のナイロンとは違い、見た目の軽さを感じました。紙っぽいというか…珍しい質感が目を惹きました。
セレクトショップでこちらを購入したのですが、ラックに並んでいる時に「なんだこの生地?」と引っかかったのが最初です。
実際に羽織った時に、質感でも魅せられるなと感じたのであります。

雨の日の上着はこれだ!いや雨じゃなくても着るけど!と、購入を決断しました。
使ってます。

関連記事:雨の日のメンズファッション

小さく畳んで、旅行のお供にもいいよね

ユニクロのウルトラライトダウンですら、可能ですが。
こちらも小さくまとめることができます。
専用の袋が付いており、メンズでも500mlのペットボトルより小さくなるはずです。
レディースだと、350mlのペットボトルくらいに小さくなりました(すげえ

見た目に軽さがあり、シュッとしているので…
スポーツアイテムをシュッ!とした感じで取り入れたい方に、おすすめです。
バイカラーだとにぎやかでスポーツ感が強く出ますが、無地だとシックです。
私が購入したのは、コズミックブルー(濃紺)、ロゴも同色でかなりシックなタイプです。

アウトドアにも使える本格仕様だそうなので、アウトドア趣味がある方は普段着と兼用可能です。
コンパクトにまとまるので、旅行や遠出のお供にも良いなと思っています。

 

…私には珍しく実用的なものを購入し、はしゃいで紹介してしまいました。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

かっこよさげで、雨にも強い上着を探しているのなら!
ザ・ノース・フェイスのストライクジャケット、おすすめだよって話でした!

高いだけの適当なコラボ買うより、いいと思うの(小声

参考になれば、幸いです!